※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月半の赤ちゃんが、母親にとって大変な状況。赤ちゃんが二人きりの時にぐずり、支援センターでの行動も大変。夜通し寝ないため疲れが溜まっている。主人との関係も悪化。

愚痴です。批判いらないです。

生後8ヶ月半。
正直、今が一番可愛くないししんどいです。

現状
主人と別居しており
月の半分を実家で
実母、妹さんと暮らす

残りの半分を主人と暮らす
生活をしてます。

辛いこと1
私と二人の時だけぐずる
母や妹、主人がいる時はニコニコ
帰ってくると駆け寄っていく(ハイハイで)

2人のときは離乳食のときに
座らせるだけで泣く
泣きながらも口はあけて完食。

辛いこと2(これはつらいというより大変なこと)
支援センターに連れて行くもうろうろしたり
他の子に触ろうとか髪を引っ張ろうとする。
つかまり立ち、ハイハイで高速移動。
目が離せない。
他の親と話す余裕もない。
周りの親から
元気いっぱい!ママは大変ですねーと言われる。

辛いこと3
朝寝、昼寝でぐずる。
眠そうにしていて
薄暗い寝室につれていくと
それだけで泣く。
暗いのが嫌なのかと、
リビング(寝る部屋の隣)が少し見えるようにすると
そっちに行きたがる。
抱っこするもよじのぼったり
降ろせとのけぞる。
降ろすとハイハイして逃げるか
泣きながら私の足につかまり立ち。

今までは寝起きはニコニコで起きてきたのに
今は泣きながら起きてくる。

辛いこと4
夜通し寝ない。
19時過ぎに寝てしまうので
うまく行っても5時起き。
うまくいかないと3時起き。
本人は3時でもすでに8時間寝てるので元気いっぱい。
2時間ほど遊んでいる。
その間も空気清浄機にとびかかったりするので
私も寝ていられないし、目が離せない。

赤ちゃんあるあるかもしれないけど
しんどいです。
主人とは3ヶ月の頃から別居しています。
産後すぐから関係悪化。
ずーっと一人で育ててきました。
最初は気を張ってたからか疲れを感じませんでしたが
今になって
気持ち的には首、腰も座りほっとしたのもあり
疲れがどっときてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭
うちはもう少し月齢低いですが、1めっちゃわかります。。ママは慣れちゃってて刺激が足りないのか甘えたいのか…抱っこしてたらご機嫌ですがずっとそういうわけにもいかず。。
2は私は大変なので支援センターにはいかないです😓ショッピングモールとか、自分のしたいことに付き合ってお散歩に行く感じです😓
3は私は昼寝はオール抱っこなのでちょっと違いますが、眠いのに寝てくれないとイライラしますよね😭😭
4の夜の睡眠も自分と寝る時間合わないと辛いですよね……

コメント書いたものの、わかります。。しか言えなくて力になれなくて申し訳ないです。一時保育やお母様などに預けたりゆっくりできる時間はありますか?リフレッシュできる時間ができますように😭

はじめてのママリ🔰

うちの子も元気いっぱいで疲れちゃいます💦
深夜起きてハイテンションで空気清浄機につかまり立ちしてますww

支援センターとか行けば穏やかにお座りしてる子もいて、うちの子なんでこんなに落ち着きないの!?って思いました😂

元気いっぱいなのは良いことですけどね、、
これから歩き出したらもっと目が離せなくなりますね🥹

4に関しては、わたしは1歳越えれば寝てくれるようになるかな?と期待してます…🥹🥹(笑)

4児のママリ

動き出すと目が離せなくてしんどいですよね😭
支援センターも連れて行く方が大変ならしばらくお休みしてもいいと思いますが、毎日暑いので散歩も厳しいしずっと家もしんどいですかね💦
可能ならお母さんに預けて気分転換してくださいね🥺

ゆずママ👶🏻🍼

毎日大変なのに、支援センターに連れていくのが私はとても尊敬します✨️

文章を読んでいるだけで日々どれだけ大変なのか物凄く伝わりました…💦

誰も批判なんかしないですよ😊🌸

頑張りすぎて色々と抱え込みすぎているから余計に疲れが重なってるんですよ💦💦

ウチはまだ3ヶ月ですが、急に夜中何回も頻回に起きるようになり、日中も寝付きが悪くなって泣かせてしまう事も増えて既に疲れてきていますよ…。
やっと寝てくれて一息ついたら、可愛い我が子やのについイライラしたりしてしまう自分が嫌になったりで涙が出てきます。

そんな時は、産まれた時の写真を見て、辛かった妊娠期間や出産した瞬間の事を思い出してみます。

私はこの子に会いたくて今まで乗り越えてこれたんだと再確認できて気持ちが楽になります🌸

みゆ

わかります。うちも元気いっぱいで朝寝、昼寝は添い寝しても全然寝ないので、手とか押さえて寝かしつけちゃう時もあります。
部屋の配置上、どうしてもジャングルジムの横に布団を敷かないと寝れなくて、眠いのにそっちに遊びに行っちゃうんです💦

家にいてもなんでも口に入れちゃうし、ハイハイで後追い凄いしで家にいるだけで疲れちゃいますよね。

可愛いんだけど、疲れるそんな感じです。