※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

初めて積立型の保険を解約、減額し、不安や罪悪感がある。保険見直しを検討している方の経験を知りたい。節約に限界を感じ、保険解約を選択。新しい保険に切り替え、支出を減らし貯金に充てる。保育料無償化までの財政計画を見直す。

初めて積立型の保険を解約、減額します。
なんかすごくドキドキします、、、
ほんとにこれで良かったのかなと不安になります。

今まで、貯蓄型の保険を解約して見直しした事がある方、後悔されてませんか?

我が家は今まで、保険で毎月6万弱の積立してて、現金の預金が減る一方でした。
このままではいけない、と思い家計の見直しをして、節約してましたが、固定費が高くて切り詰めようと思っても限界がありました。

あとは保険の解約しかないな、と思ってはいましたが、無駄になるのが、、、と思い、解約できずにいました。
保険金は正直こんなに無くても、とは思っていました。

今回、一時払ドル建終身保険で、現在利率がすごく上がっており、学資として私の名義で入ることにしました。
それにあたり、学資としてかけていた2つ、私の個人年金を解約、夫の1000万の終身保険を500万に減額し、その返戻金を新しい保険の保険料にします。
毎月の支出は4万程少なくなり、貯金も出来るようになります。

個人年金の解約については非常に悩みましたが、夫の個人年金で1000万受取できること、積立NISA等で運用していくことを考え、解約して別の形にすることにしました。

正直、子どもの保育料が無償化になりさえすれば、何とかなると思っていました。
でも、あと2年近くあります。
間違いなく貯金は無くなってしまう、2人目も欲しい。と思い、今回思い切って大きく見直ししました。

でも、独身の時から積立してたもの、子どもが生まれるから始めたもの、色々思いがあって始めたものを辞めることにすごく罪悪感があります😢

コメント

はじめてのママリ🔰

解約ではなく、払い済みにしてはどうですか?
そうすれば今まで積み立てたのは無駄にならないですよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    次の保険の保険料を捻出するために、解約するしかないんですよね💦
    払い済みももちろん検討したのですが、そうすると学費など足りなくて、、、。

• 6月23日
ママリ

解約しました。私は40万ほど返ってこず損しました。
保険を解約して別の保険に変えられるんですね??💦それは損した分を取り返せるくらい増やせるということですよね??それでしたら結果損にはならないから気に止む必要は無いのかなと思いましたが…
私も保険貧乏で現金貯金が増えずだったので解約しました。損したお金よりも、現金貯金が増えること、積立ニーサにお金まわしたらどんどん増えていったこと、さらに株にも手を出し1年ちょっとで40万以上の利益を出せたので、解約して良かったーーー!の一言です。(取り返せたから言える結果論ですけど😅)
私はもう保険は入らないです😇保険会社なんか挟まず、自分で運用するのが一番です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、乗り換えた方が得になるので、という形です!
    私もマイナス30~40万くらいだと思います💦

学資が、為替が変わらない前提で、260万払込で280万いかないくらいのイメージで、今回加入するのは200万払込で300万くらいになります。

私の個人年金1000万は、積立しとくだけで絶対確保できたであろう金額だったので、それが無くなることに若干の不安を感じます😢
    が、たしかに浮いた分投資を上手く活用したら増える期待がありますもんね!

• 6月23日
ママ

保険の積立って月々高いですよね。
私は保険積立型は学資2人分しかしてないです。
貯蓄型だと結構年数いかないとプラスにかえってこないし、月々の支払額が高いってイメージなので、
私は現金貯金がある一定額貯まってから検討してもいいのかなって思います。
見切り発射で加入してやはりお金のないって途中解約したら結局損しますし。

ちなみに我が家は、
学資2人分とDC2人分、積立ニーサ2人分の運用方法をとってます。