※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園に通われてる方に質問です!幼稚園に通ってるとき体調不良になった…

幼稚園に通われてる方に質問です!
幼稚園に通ってるとき体調不良になった場合はお迎えにいくんですか??
あと満3歳児だと給食費以外に費用はなにがかかるんですか??
あと幼稚園に通わせながら働いてるままさん、どういう場所で働いてましたか??
すみません、保育園に通ってて幼稚園の状況全く把握できなくて🤦

コメント

けー

体調不良時は保育園と同じで電話が来るので即迎えになります。
満3は園によりますがうちは満3だからというのはなくて全学年同じです。
バスの人はバス代、あとはPTA会費、PTA新聞代(全国版で園オリジナルじゃないです)、雑費(みんなで使う画用紙やテープなど個人の持ち物ではないもの)とかですね。
フルタイムもいるし工場とかで短時間パートの人が結構多いかな?結構時間の制約が多いので自宅サロン開業される方もいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

費用いろいろかかるんですね😱
    働いてる方結構いるんですねっ⭐
    保育園同様、即お迎えなんですねっ⭐
    ありがとうございます🙇

• 6月23日
なっち

①まだ実際に連絡が来たことはないですが、緊急連絡先等を記入した書類を幼稚園に提出しているので、連絡が来たら即お迎えに行く流れになります❗️

②入園前ではなく、入園中に掛かる費用ですよね??
保育料¥300
PTA会費¥1,000
園バス利用する場合¥4,000
ですね💡
うちは自転車通園なので園バスは利用しないですが、車で送り迎えの方は駐車証発行で別途費用が掛かるみたいです💡

③不動産屋の中のカフェとセブンイレブンでアルバイトのダブルワークに就いてます✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バス4000円もかかるんですか😱高いのかわからないですが結構かかるんですね😱
    ダブルワークしてるんですね‼️結構働けるんですね😃
    ありがとうございます🙇

• 6月23日
  • なっち

なっち

元々保育園志望で、待機児童で入れずだったので幼稚園に切り替え、
    あと仕事人間だったこともあり暇がキライで働きたくて😂
    あと、自分で働いたお金でコンビニのコーヒーが飲みたいと思ってガッツリ働いてます😂
    …といっても扶養範囲内です😗

新2号認定で預かり保育代が上限¥11,300補填してもらえることもあり、月60時間以上働きたいが為、預かり保育も利用してのダブルワークに就いているんです💡

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😱
    お小遣いほしいですよね🤣
    あたしは持病で働けなくなり保育園持続が難しくなってしまったのと引っ越しのために保活してたら保育園空きがなくこども園か幼稚園を探してるんです😱

すみません😢
    11300円はどういう意味ですか😨?

• 6月23日
  • なっち

なっち

お小遣いがほぼ無かったので、自分で働いてお金を得られるってめちゃくちゃ嬉しいです😂
    持病…大丈夫ですか??🥺
    保育園、お住まいの地域によって待機児童問題厳しいですよね💦

幼稚園、認定こども園の預かり保育料の無償化の兼ね合いですね💡
    自治体によって異なるかもしれないのですが、うちの自治体はありがたいことに補填してくれるんです😭✨

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園でもあたしはパートだったので全然稼げず、、(笑)コロナで休園なったり、体調不良ですぐ休まないといけなかったりでストレスだらけでなかなか働けずでした🤦
    喘息がひどくなってしまって仕事も短時間しか出来なくなってしまったんです🤦
    保育園だと最低48間以上は働かないといけないですが全然お金にならなくて今後難しいと思って親の勝手で変更しようと思ってます🤦子供には申し訳ないんですが🤦
    自治体でこういうのあるんですね‼️働けるようになったらチェックしてみたいと思います😉

• 6月23日
  • なっち

なっち

保育園ですと、子どもたちがまだ幼いこともあって病気を貰ってくるってよく言いますもんね💦
    でもそれで強くなるとも言いますし😂
    コロナの休園は一番の痛手でしたよね💦
    今ご時世的にコロナが落ち着いてはきましたが、今後またコロナ蔓延したらこちらも休園はあり得なくないので不安なところですね💦

預けられる時間は短かったり幼稚園だとお弁当も用意しなくてはならないので、そういった意味では朝はバタバタですが、お子さんにとっても主さんにとってもベスト、ベターな状況をチョイス出来ると良いですね☺️
    待機児童のある地域だと自治体から何かしらの支援はあると思いますので、ぜひとも確認してみて利用しましょ🍀
    まずは主さんの心身を労ってあげてくどさいね☺️🍀

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

給食費以外だと園によりますが設備費、バス代(バス通園なら)、毎月の何かしらの教材費ですかね
設備費も教材費もそんなにかからないですが、バスと給食で結構お金かかりますね

体調不良は連絡があればすぐ迎えに行かなきゃダメですよ!

私は夜働いてます!
夜なので旦那に子供任せられるので、体調不良で休まなきゃいけないとかもないので職場に迷惑かけることなく働けるのでオススメですよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バス代がかかるんですねっ‼️
    夜働いてるんですね😃
    保育園みたいに働く時間決まってないのでいいですよね😃ありがとうございます🙇

• 6月23日
ママリ

幼稚園でも、体調不良や怪我などは連絡が来てお迎えに行きます!

給食費以外だと、
上の方が仰るものと
うちの園ではこの時期、冷暖房費もあります!
後は父母会費(PTA)にプラスでバザー費も徴収されます!

他にも遠足前には遠足代、
夕涼み会前には夕涼み会費
夏休みの自由登園に参加する場合は別途でお支払いしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷暖房費もあるんですか😨
    いろいろ費用かかりますね😱
    そうなんですね😫
    思ってた以上に費用かかりますね😅

• 6月23日
御園彰子

体調不良時は、お迎え必要です。

うちは制服と体操着が無い幼稚園なんですが、制服とかあるなら入園時にかかりますね。
教材費も毎年、年度当初に買い足しがあります。
施設設備費は、年に2回徴収されます。
それからうちの幼稚園は週に2回、希望者のみ牛乳を飲むので、その費用。
毎月全員必ず月刊絵本を購入するので、その費用。
後はPTA会費も毎月。

他に、尿検査や遠足代などもその都度かかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

設備費とかもあるんですね!
    そうなんですね😱
    思ってた以上に費用かかりますね😱
    ありがとうございます🙇

• 6月23日