※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園のママさんとの会話に困っています。どんな話題で会話したらいいかわからず、挨拶で終わってしまいます。アドバイスをお願いします。

保育園のママさんとの会話について。
人見知り&人との付き合い方がわからない私です。

同じクラスのママさんとお迎えとか被ることがあります。
会話をしたいのですが、どんな会話をしたらいいのか分からず、挨拶で終わってしまいます😭😭

とっても仲良くなれてればプライベートの話をしてもいいと思いますが、その段階ではないので、どんなことを話していったらいいのかわかりません。
仕事の話は聞けないし、子育ての話はよくないだろうし、子供たちは異性なので好きなものも違うし、、、

みなさん、一体何を話されてるんでしょうか?😂💦

幼稚園のママさんとかよく園前で話してますよねw
ある意味羨ましいです笑

特に話さなくて大丈夫です、とかではなくて、話すならこういうトーク内容したらいいと思う、っていうアドバイスをお願いします🙇‍♂️💦

コメント

ママリ

通っている園は写真がネット販売なので、「○○ちゃんもうこんなこと出来るんですね!」とかですかね?

• ママリ

ママリ

確かに相手のお子さんのすごいところを言うのはいいですね!!
    ありがとうございます😊

• 6月23日
ねりわさび

うちの息子、朝は機嫌が悪くて登園の時もグズグズして引渡しに時間かかるので、ニコニコしてる子のママとかに「いつもいい子ですね!うち朝が弱くて〜!」とか、よく保育園で子供が遊ぶ子のママなら「いつも遊んでもらってるみたいでありがとうございます!」とか、最初はそんな感じです!

そういうのを重ねて、お子さんの趣味が分かると「今度公民館でこんなイベントあるらしいですよ」と教えてあげたり。

一緒に行きませんかと誘ったりはしないです😅
断られたら悲しいので、軽めの関係が楽でいいです!

• ママリ

ママリ

そういうさりげない一言がいつも思いつかないんですよねー💦
    変に気にしちゃって😅
    少しずつ会話をつなげられるように頑張ります笑
    ありがとうございました!

• 6月23日
mizu

私も、そこまで仲良くないママさんとは何話して良いかわからないタイプです😭

たとえばですが…
天気の話から、雨なら、雨の時の送り迎えって大変ですよね💦晴れなら、最近暑いですね、送り迎えだけでヘトヘトです、とか…

園で行事などあるようならその話、もうすぐ夏祭りあるみたいですね〜参加されますか?とか…

うちはもう子供が3歳なので、子供たちが話のきっかけをくれたりもします。
お子さんの持ち物を褒めたりとかもありますね〜!
(このお洋服めっちゃ可愛いですね!!など)

• ママリ

ママリ

天気いいですね!笑
    これから暑くなりますしね😂笑

持ち物を褒める!やってみます笑

• 6月23日
○pangram○

私は元々友人とは趣味の話をするので、保育園のお母さん方と話すことはあんまりないですね。

休みの日に子供が友達と約束して、一緒に遊ぶこともありますが、大体は保育園であった話しとか、先生の不満点とか笑
そんなのです。
ある程度話題の調整はしてます。人に言いふらされても困らないことを、軽めに話す感じですね😓

• ママリ

ママリ

ママになってから知り合った人とは特に会話する内容がないので困っちゃいます😅
    ママリみたいに相談するのも違う気がして、、。
    確かにいろいろ言っちゃって人に言いふらされちゃうのは困りますもんね、、。あー難しい。笑

• 6月23日