※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食初期、スプーンを持って食べることについて相談です。スプーンを一緒に持たせないと口を開けにくくなり、別のスプーンを持たせても食べない。心配です。

離乳食初期 スプーンを持って食べることについて。

生後5ヶ月入る頃から離乳食を始め、しっかり食べてくれるので、量自体は目安量まで増えました。
お粥小さじ6、野菜小さじ3、タンパク質(魚)小さじ2

最初の方は大人しく口を開けて食べさせられたのですが、最近はスプーンに手を添えてきて、一緒に口に運ばないと口を開けにくくなってしまいました。
(スプーンを持ちたがって気がそっちにいってしまうため、口を開いてくれない)

一緒にスプーンをもつとすんなり口を開けて上手に食べてくれるので、そのようなあげかたをしてしまっているのですが、問題ないのでしょうか?

握る用の別のスプーンを持たせてみると、それを口に入れて遊んで全然食べてくれませんし、ひとしきり遊んだあと、私が持っているスプーンの方に興味を示します…
そしてやっぱりスプーンに手を添えて口を開けて食べます。

自分で食べようとしてくれるのは嬉しいのですが、こんな食べ方をしてて大丈夫か不安です。
どなたかアドバイス、コメント頂けたら嬉しいです!

コメント

ママリ👩‍🍼

娘ですが、離乳食を始めた日から、スプーンを持って口に運びます🥺
持たせないようにするとグズります😱
最終的に、ギャン泣きします😭
なので、一緒に持って食べさせています😅
さすがに、まだ、1人では食べれませんが…💦

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

似た方がいて安心しました🥹
    さすがにまだ1人では食べられませんよね…特に問題なく離乳食進められていますか?

• 6月24日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

進んでいます☺️
    娘は、3ヶ月くらいから食べたい意欲が凄くて、5ヶ月になってすぐ始めてから食べてくれます🥲

• 6月24日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

返信遅くなりました💦
    3ヶ月から!早いですねー🥰羨ましいです!

• 6月25日