※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

主人の転勤で鹿児島に引っ越すことが決まりました。ワンオペ育児になり…

主人の転勤で鹿児島に引っ越すことが決まりました。
ワンオペ育児になりそうです。
12月に3人目出産予定で…頼れる人はいません。
鹿児島市でワンオペでも、生活しやすい地域ってありますか??スーパー、病院、ドラッグストア、お弁当屋さんなど…比較的いろいろ揃ってて、住みやすい地域があれば教えていただきたいです。
不安しかありません😣

コメント

あ~ちゃん

旦那さんの職場はどこになりますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    旦那は、武というところで勤務予定です‼︎

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの通勤手段とご自身の移動手段も補足に書かれるといいかと思いますよ😊

車ありか車なしかでオススメの地域が変わってくると思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😣ありがとうございます😊
    車は一台で私が使う形で旦那は公共交通機関で通勤予定です‼︎

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの通勤優先で考えると、鹿児島市電の2番線沿い(郡元~鹿児島中央区間)がオススメです😊
    ご自身の移動が車であれば、中央に近づくに連れてゴミゴミしてくるので、個人的には上荒田や郡元あたりがいいのかなと💡
    ただし、中心地ほどではありませんが、家賃や駐車場代は比較的高めだと思います💦

バス通勤でもよければ、上の方がおっしゃる武や田上も本数が多いと思うのでよさそうです😊
    場所によっては徒歩や自転車でもいける距離かなと思います💡

あとは、田上よりもバスの本数は減りますが、田上から坂を上った先の紫原も生活しやすい地域かなと思います。
    車移動優先であれば結構オススメです✨

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません😣そして、詳しく教えていただきありがとうございます😊
    上荒田、郡元、田上、武、紫原家賃とみながら探してみます✨✨

ちなみに、お分かりであれば教えて頂きたいのですが、幼稚園の数が私の地元に比べすごく多くてびっくりしています😳
    私の地元が田舎なもので幼稚園メンバーで持ち上がり小学校みたいな感じですが…鹿児島はバス送迎もあるみたいだから、幼稚園同じでも小学校別々になってしまうみたいな…小学校でまたメンバーリセットみたいな感じでしょうか?分かりづらくてすみません😣

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上荒田と郡元は電停で言うと、市立病院前、神田(しんでん)、郡元あたりがスーパーなどを考えるとオススメです😊

すみませんが、うちはまだ未就学児なので、小学校のメンバー事情についは詳しくなく💦
    ただ、保育園に通ってる子も多いですし、小学校の顔ぶれがほとんど変わらないってことはないかと思います。
    田上、武は分かりませんが、上荒田や郡元、紫原は転勤族の方も多いですよ✨

• 6月24日
toa♡reo♡rui

他の方へのお返事読ませていただきました🙇🏻‍♀️
うちは田上に住んでいて、武の隣です☺️
地元が田上で、中学は武校区でした🙋🏻‍♀️

車があるなら、武や、田上の天神ら辺はいいと思います🙆🏻‍♀️
割と平坦でコンビニもスーパーも公園もちょこちょこありますよ✨
ただ、武は一部めちゃくちゃ坂なところがあります😭
その分、坂の途中や上の方は賃貸の家賃は安いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまいすみません😣
    詳しく教えていただき、ありがとうございます😊
    武は、坂が急なところがあるんですね😅
    貴重な情報ありがとうございます‼︎ 家賃は安いけど…坂の途中はなかなか大変そうですね…イメージでしかないですが😅
    田上、武探してみます✨✨

• 6月24日
ママリ

私も上荒田、荒田1〜2丁目辺りオススメです!
特に上荒田は市立病院、業務スーパー、セリア、コンビニ、公園、温泉なども徒歩圏内にあります。
市電を使えば、駅前にも電車1本で行けます。
(天文館へは乗り換えですが💦)

市電で言うと、唐湊線(2系統)沿いになります。
鹿児島大学が違いですが学生達は郡元、騎射場に集中しているので、荒田、上荒田は比較的落ち着いている地区かなと思います!

また、りぼんかんと言う大きな支援センターへは車で10分程です☺️

お二人とも車があるのであればもう少し範囲を広げてもいいと思うのですが、ご主人が公共交通機関勤務と言うことであれば、市電沿いの方がいいのかなとも思います。
(仕事の付き合いで天文館に飲みに行った時にも比較的本数出ていますし、天文館から徒歩圏内で帰宅も出来ます。)

また自転車などでの通勤も視野に入れられても良いのかなと思います。

上荒田の市立病院からだと武にも中心部まで徒歩10分程です!

家賃ですが、ファミリー向けだと安くて駐車場込み70000円〜ですね🥺

• ママリ

ママリ

郡元〜荒田は学生さんが多いので安くて美味しいお弁当屋さん、ご飯屋さんがたくさんあります☺️

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまいすみません…😣詳しく教えていただきありがとうございます😊
    上荒田、荒田すごくいろいろ生活に便利なお店が揃ってますね❣️❣️
    徒歩圏内なんて魅力的すぎます✨✨
    支援センターが近くにあるのもありがたいです‼︎
    主人は今現在もちょこちょこ飲み会があり、私が迎えに行ってた感じなので自分で帰ってきてくれたらかなり助かります^_^

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

私も、鹿児島来る前は主人の飲み会の度に迎え行っていましたが、鹿児島に来てほぼ迎えに行ってません🤣
    前、天文館から酔った状態でゆっくり歩いて荒田まで25分って言ってたので、そのくらいだと思いますが、夜風が気持ち良かったって言ってました🤣

上荒田は駅前よりなので、タクシーでも駅前まで1000円前後、天文館まで2〜3キロなので2000円未満だと思います!

食べものも美味しいし、お魚安いし、温泉気持ちいいし、公園や支援センターがめちゃくちゃ充実してるので子育てしやすいと思います!
    是非楽しんで下さいね

• 6月24日
まゆみ

私も2年前に3人目妊娠中に転勤で引っ越してきました!同じくワンオペです!不安ですよね。。
私は鴨池・郡元地区に住んでいますが、すごく住みやすくておすすめです!
市電(路面電車)がはしってるので、ご主人も通勤しやすいと思います!
夫は中央駅付近で働いてるのですが自転車で通勤していて、10分くらいだそうです☺️
家の周りにはイオン(元ダイエー)がありそこで割と揃います!
病院なども徒歩圏内にいろいろありますし、夜間救急もあるります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が大変遅くなりすみません😣
    詳しく教えていただきありがとうございます😊
    駐車場まで自転車で10分✨✨主人は、最近運動不足なので自転車通勤できるのいいです😍‼️
    鴨池、郡元地区探してみます‼︎
    妊娠中に転勤は、ほんと不安しかないです。
    やらなきゃいけないことがありすぎるうえ…眠すぎたり思うように体が動かない日もあったりで😭
    でも、まゆみさんも同じ境遇だったと知り私だけじゃないんだ‼︎ってパワーもらいました😍なんか、すごく孤独を感じていたので…

• 6月25日
  • まゆみ

まゆみ

夫の職場は中央駅付近と言っても、ちょっと手前の中洲通りの近くになるのですが自転車通勤はいろんな発見があって楽しいみたいです🤣‼️

妊娠中の転勤引っ越しは本当にしんどいですよね💦
    私は妊娠すると何故か毎回転勤になるんです😂😂
    しかも3人目のときは出産2ヶ月前に関東から鹿児島への引っ越しで大変でした😅
    転勤が決まったときは鹿児島がどんなところかわからず、ほんとーーーに嫌でした😅笑
    でも住んでみたら鹿児島の暖かい気候のように、鹿児島人たちも暖かい人ばかりで温泉もあるし食べ物も最高に美味しいので、住んだらきっと大好きになるはずです☺️✨
    今はまだ不安でいっぱいかもしれませんが、一緒に鹿児島ライフ楽しみましょう☺️✨

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

はじめまして😊

私も、二人目妊娠中に主人の転勤で鹿児島市へ引っ越してきました✨妊娠中のお引越し、本当に大変ですよね

私は不動産屋さんに車で案内してもらってる時に、町の雰囲気や転勤族が多いと言われるところを選びました
住まいは、城西・原良地区です
近くにマツキヨ・スーパー・小児科・幼稚園・保育園・小学校・ほっともっと・パン屋さん・公園・内科・皮膚科・クリーニング屋さん・TSUTAYAなどあります

ご主人の職場、武までも近いと思います

私が選ぶポイントとして、子どもがいるので、大きな車通りがないところと、自分が町の雰囲気を肌で感じてみて、なんか良いな〜と感じたところを選びました

引っ越してくるまで、鹿児島に一度も訪れたことがなく、不安で泣いたりしていましたが(笑)
住めば都で、今は温泉や美味しいとんかつが食べれて幸せで、鹿児島に転勤でこれて良かったな〜と思います☺️

私も同じくワンオペで、親戚や友人もおりませんが、なんとかやっております✌️
はじめは手探りで大変だと思いますが、どうか楽しんでください✨そしてお身体ご自愛ください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が大変遅くなりすみません😣詳しく教えていただきありがとうございます😊
    同じ境遇の方がいて、ほんと救われます😭
    私の地元で旦那と出会い、結婚、出産だったので…アラフォーになり、転勤…新しい土地へ移ることにすごく不安がありました。
    街の雰囲気ってなんとなく好きかも、あ、ちょっと違うな…みたいな直感ありますよね‼️
    城西、原良地区検討してみます❣️❣️
    近くにいろいろ揃っててワンオペでも頑張れそうですね✨✨✨✨

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元から離れてしまうのですね。それは不安な気持ちになるのも当然だと思います。

私も、はじめての転勤が鹿児島だったのですが、滞在型観光と思うようにしています笑。霧島や指宿などの温泉に家族で足を運んでおります☺️

こちらは平地で、近くに有名な進学校の鶴丸高校などあり文京区だと思います。
    鹿児島アリーナの側の公園や、その他小さな公園がちらほらあり、子育てしやすい環境かと思います
    ただ、電車は通っていないのでご主人の通勤が、自転車かバスになるかと思います

良い物件見つかり、ご家族たのしく暮らせますように願ってます😉✨

• 6月27日