※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

岡山市北区の庄内こども園の入園について、去年は抽選だったか、倍率が高いか、園の雰囲気や保護者の負担について知りたいです。

岡山市北区の庄内こども園に来年度年少さんで入園を検討しています。通っておられる方や通っておられた方みえますか。去年は抽選だったと聞いたのですがかなりの倍率なのでしょうか。園の雰囲気や保護者の負担(役員)などご存知でしたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

まぁ~

現在年少2号で通っていますが、とても園の雰囲気も先生方も素敵です😄
1号さん希望なのですかね?
今年はざっくり倍率は2倍弱だったみたいで、抽選だったみたいです!!
2号の方でも併願で1号も出される方多いので、1号で決まった方は辞退されるので、その辺でも前後するのではないかな~とは思います✨
役員は年中さんの保護者が全員なるシステムみたいです😊
コロナ禍なので、親子遠足はなくなりましたが、年間行事とかみてもそこまで親が大変そうな感じはないですよ☺️
とにかく子供が毎日『楽しい🎶楽しい🎶』と通ってくれてるので、それが全てかなぁ~と思ってます♡

• yu

yu

現在年少さんで通われているんですね😊あまり情報が無く、引越ししてきたので近くに知り合いもいないので貴重な情報ありがとうございます。1号認定で入園を検討しているところです。
    やっぱり倍率はかなり高いんですね💦役員などは年中さんの保護者全員なんですね、公平で1部の人に負担がいかなさそうで良いですね❣️
    公立なので送迎は1号だと徒歩か自転車になりますか?
    まぁ〜さんのお子さんは楽しく登園されているんですね😊子供が毎日楽しく登園してくれるの大事ですよね。先生方や園の雰囲気も良さそうでますます魅力的です😊
    貴重な情報ありがとうございます。

• 6月30日
  • まぁ~

まぁ~

この辺りに、こども園が無いので1号さんからもかなり人気だとは思います😅2号、3号の倍率も高めです(笑)
    高松学区は今たくさん団地も増えてお子さんも多くなってますもんね☺️
    1号さんは、下に小さなお子さんがおられたり妊娠されてる方、仕事で預かりを利用してる人などは許可を貰って車で来られてますし、大雨の日とかは、メールで1号さんも車で大丈夫です!とか来てましたよ😊
    個人的には親子共々、凄く好きな園です♡
    また何か気になることあれば、聞いてくださいね😉

• 6月30日
  • yu

yu

そうですよね💦近隣にこども園が無いから人気ですよね😅
    1号でも大雨だったりすると連絡が来たりするんですね😊
    1号でも日割り預かりなどは利用出来るのでしょうか❓

すごく素敵な園だと言う事がまぁ〜さんのお話から伝わってきます🥰
    あまり口コミも無くて聞く人も周りにいない中、優しくしてくださって本当に感謝します💗

• 6月30日
  • まぁ~

まぁ~

一斉メールみたいなのに登録するんですが、それできます😃
    1号さんでも、預りは利用できますよ☺️
    16時までで1日500円くらいだった気がしますが、金額は定かではないのでご了承ください(笑)

今年からこども園に変わったので、またこれからイロイロ変化とかもあるのかもしれませんが、それも楽しみです🎶

• 6月30日
  • yu

yu

お返事が遅くなってしまってすみません🙇‍♀️💦
    預かり保育も利用できるんですね❣️
    こども園に変わったのは今年からだったんですね😊
    とても良い園みたいなのでこれからも良い変化があるかもしれませんね😊
    色々と教えてくださってありがとうございます。
    見学に行ってみようと思います♪

• 7月1日