※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国民健康保険の引っ越し後の保険料について相談中。引越し先での保険料は前の市町村での納付額が引き継がれるかどうか不明。引越し後の保険料について詳しい方の教えを求めています。

他の市町村へ引っ越した際の国民健康保険の保険料について

無職のため国民健康保険に加入しているのですが昨年の所得申告をしなかったため本来より高い金額の納付書が届きました。
減額の手続きに時間がかかるため今月分と来月分は納付書通りの金額を納めないといけません。

手続き完了後に減額された保険料の合計から先に支払った今月分、来月分の金額を引いた残りを8回で分割での支払いになるため合計の支払い額は減額後の金額と変わらないとのことでしたが
来月半ばに他の市町村へ引越しが決まっており、その場合の保険料の納付額はどうなるのでしょうか?

国民健康保険は引っ越しの際一度資格損失手続きをして引っ越し先の市町村で再加入という流れだと思うのですが、引っ越し後に新しい市町村で支払う保険料は今の市町村での納付額が引継がれるのでしょうか?

無知でお恥ずかしいですが調べてもわからず詳しい方教えていただければと思います。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ミタゾノヘアー

私も少し前に引っ越しで国保も再加入しました!
保険料は変わりましたよ💦

そこで改めて減額の申請もし直すことになると思います💦
減額申請も出来るのかは市町村によって違うかもしれないので引っ越し先の手続きの時に役所で聞いてみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越しで再加入になると保険料も変わるんですね!
    詳しくありがとうございます☺️
    再加入の手続きの際に一度聞いてみます!

• 6月23日