※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
caoao
子育て・グッズ

産後3か月で疲れや不調を感じる方いますか?産後の体調不良について相談です。

あと一週間で次男が生後3ヶ月になります。

ここ数日、やたら眠かったり、無気力だったり、なんとなく胸の内がざわざわしたり、疲れてるのに寝つきが悪かったり…
不調の波がきています。
産後寝不足でもずっと元気だったのに、上の子に気を遣ってがんばりすぎたのかな。アドレナリンが切れちゃったかな。ホルモンのせいかな。
完璧主義の私。もっと意識してサボってかないと。自分にも上の子にも緩くしないと、まいっちゃう。

同じような方いますか?
やはり産後3か月くらいで疲れが出てくるものでしょうか。

コメント

ぷにちゃん

来ます!
寝不足のまとまったのがどかっと、、
イライラも凄くて八つ当たりをパパに(_ _).。o○

リポビタンDを飲み(笑)
パパにお願いして2時間昼寝し、一日お弁当かお惣菜で復活しました!

一日くらいはサボりましょう(╹◡╹)

  • caoao

    caoao

    やっぱり来ますか⁉︎
    吐き出すこと、サボること大事ですよね。一日手を抜くだけでだいぶ違いますよね^ ^
    私も昨日夫に吐き出して、今日は洗濯も部屋の片付けも料理もサボったらなんとなく子供たちが可愛く思えました笑
    余裕がないと鬼になっちゃうな〜

    • 11月27日
  • ぷにちゃん

    ぷにちゃん

    ママはかなり体力勝負です(´;Д;`)
    うちも起こりすぎたかな?と反省するほどガミガミしちゃうときも、、、、

    うちは、半日くらいなら主人が文句言わずに見てくれるのでスーパー行くと口実にプラプラしたりヾ(๑╹◡╹)ノ"
    私はダラダラするのが元々好きなので(笑)
    今は家事を一日お料理以外で2つまで【洗濯物とトイレ掃除とか掃除機と布団干しなど】と決めてあとは赤ちゃんとの時間に使ってます!
    今まで通り全てやるのは無理なので、ローテーションを決めてやってます!

    • 11月28日
  • caoao

    caoao

    ローテーション、賢い手ですね!それなら家事をおろそかにしてるわけじゃないので、必要ない罪悪感も減りそう^ ^
    参考にさせてもらいます☆

    • 11月28日
かほママ

あたしも3カ月入って熱出てから立ちくらみするしなんか疲れが一気にきた感じです💦日曜日は旦那が見てるから寝てていいよと言われてもなかなか眠れず💦
夜間授乳とかで自分のリズムもずれてる感じがします!

  • caoao

    caoao

    3ヶ月も毎日欠かさず夜間授乳してるって、よく考えたらすごいことですよね。そりゃ疲れが溜まりますよね…。
    私も睡眠不足から自律神経が乱れてるらしく、ほぼ毎朝、蕁麻疹が出てます(´-`).。oO

    • 11月27日
m-n-n-m

あたしも3ヶ月入って、高熱でて、風邪ひきました😭恐らく、疲れかと…💦
息抜けるのであれば抜きましょう!なかなか抜けないのが現実ですよね😢
お互いにがんばりましょー⤴⤴

  • caoao

    caoao

    3ヶ月に入ってママが一度ダウンしちゃうって周りでもよく聞きます(;ω;)寒くなるし、自愛しまくってダウンしないよう気をつけなくちゃ!がんばりましょう!

    • 11月27日
cukky

みんなそーなんですね!!私もちょーど3ヶ月からでました!!
それまで上の子連れてどんどん遊びに行けてたのに、脳貧血、立ちくらみ、頭痛、風邪、とにかく不調続き、、、
いずれは元気に戻ると信じて黒にんにく食べて頑張ってます😁

  • caoao

    caoao

    不調続きはしんどいですね〜(;ω;)
    まだまだ先は長いので、休み休みやってくしかないですよね…
    ゆるーくがんばりましょう!!

    • 11月28日
とめ

全く一緒です(*_*)!
体の疲れがドッと吹き出してるみたいですよね(>_<)💧
弱っているのか、風邪が一週間以上なおらなかったり、悪化したり、寝ても寝ても眠かったり、頭痛やイライラや、、、

母親業は完全なお休みがないので、気持ちも体も休まりませんよね💦
私は家事は手抜きしてます(笑)。しっかり食べて寝て、お母さんがニコニコしてるのが赤ちゃんにとって一番!って自分に言い聞かせ、一緒にお昼寝しちゃいます(*^^*)
上のお子さんもいらっしゃると、さらに休まりませんね💨caoaoさんも休めるときに休んで下さいね🎵