※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
お仕事

祖母が亡くなり、急な火葬があり、会社に休暇を取るべきか相談です。一親等は休むが、二親等は休まないのか、繁忙期でも休暇願いを出すべきか。

祖母が亡くなり、コロナ禍のため、通夜等はありませんが、本日簡易的に極々身内のみで火葬から供養まで1日で行います。
昨夜の急なこともあり、まだ職場に連絡していません。
繁忙期なこともあり、会社には迷惑かけてしまうのですが、お休みを取っても良いものでしょうか?
社会的な常識に疎く、シングルマザーになってから本格的な仕事を始めたもので、皆様にお教えいただきたく思います。
一親等なら休むが、二親等からは休まない等あったりしますか?
一般的に考えて、休暇願いを出して良いのかわからずにいます。
会社が繁忙期にあるなしに関わらず、祖母が亡くなった際は、おやすみさせていただきたいことをお願いしても良いでしょうか?
皆様のご意見お聞かせください

コメント

🐨

繁忙期関係なしに私なら休みます!自分の母親のお母さんなんで!コロナ禍で通夜等はないからこそお見送りは行ってあげたほうが祖母さんも喜ばれるかと思いますよ、

  • めろん

    めろん

    ですよね!母のお母さんです。
    母のためにも、それからやっぱり沢山可愛がってくれた祖母なので、私が出来ること最期くらいちゃんとしたいです。
    休むこと、繁忙期でも非常識ではないですか?

    • 6月23日
  • 🐨

    🐨

    まっっっったく非常識ではないです!

    • 6月23日
ポコ田ペペ子

迷うことなく休みます!

  • めろん

    めろん

    ありがとうございます。
    気持ちがすっきりしました。
    非常識なのか悩んでいたので…

    • 6月23日
  • ポコ田ペペ子

    ポコ田ペペ子

    非常識じゃないですよ!
    祖母の葬儀って伝えて繁忙期を口に出されたら職場の方が非常識です💨
    職場のこと気にせずお別れしてきてください。

    • 6月23日
🌊こま🌊

二親等でも慶弔休暇取れます。
ただ一親等とか二親等とかで、取得出来る日数は違います。
会社によって異なるかもしれません💦

迷惑かけたとしても、そういった事由であれば私は当然のように休みます😳

  • めろん

    めろん

    一応会社の規則としては、二親等は三日まで取れます。
    今回は1日だけで全て行うので、そこは問題ないのですが、繁忙期なのに、祖父母の葬式で休むのは非常識なのか⁉️と悩んでました
    繁忙期でも当然休みますか?
    その言葉聞けて良かったです

    • 6月23日
  • 🌊こま🌊

    🌊こま🌊


    繁忙期でも休みます😊
    それで文句言うような会社であれば、そちらの方が非常識です💦

    お悔やみ申し上げます。

    • 6月23日
めろん

みなさんありがとうございます。
皆さんの言葉で、気持ちも整いました!
会社には堂々と事情を伝えて、祖母のことを見送りたいと思います。