※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいはや98
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に悩んでいます。完ミに移行するか、母乳を続けるか悩んでいます。

『3人兄妹末っ子の授乳(母乳)問題😭』

4月に生まれて2カ月になったばかりの息子が居ます。
経済面や調乳や洗浄の手間が無いので完母を目指して居たのですが、赤ちゃんのお世話や普段の最低限の家事に加え幼稚園児(年中)と小学生(1年生)の送迎もあり、ゆっくり休息を取ることも頻回授乳の時間を取ることも出来ません。

ミルクをあげるのは1日8回程で母乳後100~120足しています。
家にいる間は泣いたらおっぱいを咥えさせるようにしてますが母乳量がどんどん減っている気がします。

家族の生活リズム、自分の体力&精神面を考えて完ミに移行した方が良いのでしょうか?
それとも完母を目指すことは可能でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です💦
こんなに疲れているのに難しいかもしれませんが完母を目指しているのなら、とにかく回数を増やすしかないです。
少しお子さんが可哀想ですが母乳後のミルクを足しすぎなので減らして1.2時間後にはまた授乳とかしないと母乳も追いつかないと思います。
長男も次男も、新生児の時に1時間に1回は頑張りました!
特に次男は体重が少なく心配だったのもありめちゃめちゃにあげました!

• ゆいはや98

ゆいはや98

気持ちに寄り添ったお言葉ありがとうございます😭

そうですよねやっぱり回数増やすしか無いですよね😢新生児の時は私も1時間おきかそれ以上の回数で頑張ってたのですが体重の増えが悪すぎてミルクを足すように指導されたのと、日常生活のバタバタに心折れてしまって…
    ミルクの量を減らして、夜間にもう少し母乳の回数を増やせるよう頑張ってみます👊✨

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回数増やすしかないですね😭
    わかります。私も体重の増え悪くて💦なので体重計買って毎回測定して足りなかったら搾乳しました😭搾乳した分も出るようになるので🥲
    3人ものお子さんが居たらバタバタしたり疲れるのは当然ですよね💦毎日お疲れ様です😭💗
    無理しない程度に試してみてください🎶応援しています!

• 6月23日
  • ゆいはや98

ゆいはや98

優しい心温まるお言葉ありがとうございます🥺💕
    無理はし過ぎないよう試してみます😊
    お互いに育児大変ですがほどほどに頑張りましょー💪✨

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張りましょう💖

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

不可能ではないですが2ヶ月やったら、ちょっと急いだ方がいい気がします。
トータルミルク量半分にして母乳回数稼いだほうがいいかと思います。
(何回か母乳だけでいって、泣き止まなかったらミルク足す)

混合が1番手間はかかりますよね💦

• ゆいはや98

ゆいはや98

コメントありがとうございます😊
    ですよね、完母目指すなら3カ月までが勝負だ!と思っていたのにあっという間に時が過ぎてしまいました😵💦

入院中は徐々に分泌量が増えていたのですが泣く度に授乳しても退院後は思うように増えずで😭
    上の子たちも完母には至らなかったのでそう言う体質なのかなと諦めつつありますがもう少しだけ頻回授乳頑張ってみようと思います👊✨

• 6月23日
まめこ

頻回授乳頑張ればまだまだ完母になれるとは思いますが、上のお子さん達がいてそれができるのかどうかですよね。どうしても遊びに行ったりの頻度は多いし、朝も夜も忙しいと思いますので。でも上の子達の年齢的に授乳の間は待ってられると思いますし、何とかなると思います。
うちはミルクはよく長女に飲ませてもらっていました。

赤ちゃんにとっては、母乳だろうがミルクだろうがどっちでもいいと思うので、自分のキャパを考えて決断したらいいと思います。

本当時が経つのは早いので、何だかんだしてるとすぐ離乳の時期になってきちゃいますよ〜☺️

• ゆいはや98

ゆいはや98

コメントありがとうございます♥️
    うちも2人とも授乳やオムツ換え等 色々と手伝ってくれるのですが、頑張ってくれてる分2人との時間も取ったあげたくて公園やら外遊びに行くと授乳がミルクになってしまって…😢
    上の子を優先すると完母は難しいなぁと感じています🌀

赤ちゃんにとって母乳だろうがミルクだろうがどっちでも良いのお言葉に心が軽くなりました🤣

ほんと、あっという間に離乳しちゃいますよね🥺自分のキャパで考えて行こうと思います!

• 6月24日