※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えう。
住まい

悩んでます。😭今現在、義実家にて同居してます。なんだかんだ同居して3…


悩んでます。。😭

今現在、義実家にて同居してます。
なんだかんだ同居して3年…

義家族のことは正直
あんまり好きじゃないです。
この家自体も綺麗とは言えないので
友達も呼んだことはありません。

ですが、家賃、光熱費、食費がかからないのと
毎日夜ご飯を作ってくれるのと
保育園から帰ってきたら
上の子と遊んでくれるのは助かってます。
他にもたまに日用品を買ってくれたり
ちょいちょい洗濯掃除などしてくれてる時あります。

で、私は子供たちを保育園に入れたので
来月からパートで働きます。
旦那と私の給料合わせたら
30万前後になります。
専業主婦時代に私が貯めた貯金が30万です。

これでアパートに住んで
4人暮らしは厳しいですかね。
やはり100万くらいは貯金がないと
余裕もって暮らせないですよね。

わたし的には今年中には
アパートに住みたいと思っていましたが
やはりしばらくは義実家に
お世話になった方がいいのでしょうか?

コメント

久しぶりのママリな3児のママ

産前産後、一旦別居し、再同居して離婚しました(笑)別居しても大丈夫な感じなら、大丈夫と思いますよ☺
我が家は、手取り30万もなかったけど別居一時期してました!
ただ、末っ子長男だったので
再同居してからは地獄でした。
外に働きに出るなら今よりマシかもしれません🤔
うちは、義両親ともに直バトルしていたので頭おかしくなりそうでした(--;)💦
家も農家だからの理由で、畳変えたことありますかね?レベルです。
畳替えもしてないです。
築40年近い古屋。
何もかもしんどかったです💦旦那さんはどう話してくれてるか、義両親もどう思ってるか、
旦那さんから話をそれとなくしてもらうといいかもしれません!間取り持つのは旦那のみ!🥺🥺✨

  • えう。

    えう。


    別居中は、実家にお帰りになられてたのでしょうか?☺️
    私も、実は別居も考えてます。。というか旦那とは正直週末あうくらいがちょうどいいです。

    家はめちゃくちゃ汚いとかではないけど主に使えるのは一部屋しかないし綺麗とは言えませんね…

    • 6月23日
  • 久しぶりのママリな3児のママ

    久しぶりのママリな3児のママ


    別居中は、旦那と子供と一緒に民間のアパート借りて暮らしてました!その時は、お正月、盆、子供と旦那だけ帰ってもらってました😅義母がデリカシーないし、煩い…。両方とも体に悪そうな醤油ドボドボかけて食べるので、醤油の匂いも一時期拒否反応してました😅
    実家に帰れそうなら実家で週末会うだけ、でもよさそうですけもね☺️
    めちゃくちゃ汚いわけじゃないなら、うちよりマシですね😂😂でも、無理!なら、思い切って別居は夫婦円満になるかもしれません。
    うちみたいに一度崩れたら戻れない状態で別居しても、喧嘩ばかりなったりするのでその前に…💦

    • 6月23日
deleted user

単純に、引越し費用、家具家電、賃貸の諸経費払ったら100万円あっても足りないと思います😅
3年で30万円ということは1年で貯金10万円ですよね?
月1万円もないということかな。
例えば光熱費2万円、家賃5万円だと今より7万円上がりますが大丈夫ですか?
プラス食費5万とかかかな?
月々いくら使ってるのか分からないので何とも言えないですが、かなり上がると思うので、今しっかり貯金できるシステムを作ってみてからかなと思います💦
同居はほんと大変だとは思いますが、お金の面で不安が残るので、よく計算された方がいいかと💦💦

ひー⋆͛🦖⋆͛

家具家電揃えて、賃貸契約してってすると貯金30万じゃ足りないと思います。
家賃相場わかりませんが、たとえば月々8万の家賃であれば敷金礼金仲介手数料火災保険家賃保証でだいたい初期費用に50万近くはかかるかと思います。

家具家電揃えるとプラス50万

月々は家賃光熱費食費で15万くらいプラスになるかと。

精神的苦痛考えると出たいですが、出てもやって行けるだけの初期費用ないと厳しいかと…

同居でお金たまらないのって何が原因ありますか?

  • えう。

    えう。


    ご意見ありがとうございます!😌
    独身時代に一人暮らしをしていたので
    家具家電は一応
    揃えてあります。。
    家賃相場は田舎なので
    5~6万円台で探してます🥲
    初期費用が問題ですよね。。

    お金貯まらない理由は
    私が今までずっと
    専業だったことと
    旦那の浪費癖ですかね。。
    あと週末は基本外食で
    子供の服代とかです(´-`).。oO

    • 6月23日
  • ひー⋆͛🦖⋆͛

    ひー⋆͛🦖⋆͛

    家電あるならいけるかもですね!

    たぶん同居でたまらないとなると、パートしてもその分は家賃と光熱費分にしかならないので、まずは旦那様の浪費癖をどうにかしないとですかね…
    0歳の子預けると保育料もかかりますし💦

    • 6月23日