※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年、子供が転園予定です。転園経験のある方、お子さんの様子やケアについて教えてください。

はじめまして☺️
年中になる年の4月から他の幼稚園や保育園に
お子さんが転園された方いらっしゃいませんか?

来年、我が子が転園の予定があります。
経験のある方、転園の際お子さんはどんな様子でしたか?
また、何かケア(?)をされましたか?親が気をつけるべきこと等ありませんか…?
(一応、自分なりに考えましたが、子供に寄り添って話をしたり聞いたりくらいしかできていません。)

もしよろしければお聞かせください!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

4月では無いですが、2歳児の冬、3歳児の冬の2回転園しました。
うちの子は社交的で、コミュ力高いとよく言われるのですが、まさにその通りで、すぐに仲良くなってます。
どの園でも「ずっと居てるみたい」とママたちに言われました。

うちの子は、公園で全く知らない子に「一緒に遊ぼう」と話しかけて行くくらい社交的な子です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    我が子もはじめてママリさんのお子さんのように誰とでも仲良くなれるタイプなのですが少し繊細です。
    でも、子供の慣れって大人が思っているより早いんですね🧚‍♀️
    親都合の転園なので、少し不安でしたが、お話を聞き、私の心配しすぎかも、と思いました🙋‍♀️

• 6月22日
Buuu

担任と、なるべく話す機会を、作りました。
息子を知ってくれれば、対応の仕方もできやすくなると感じたので。

一日目泣いてましたが
楽しい〰と言ったり
やっぱり行きたくない〰と言ったり
今でも山あり 谷ありですが

勿論、親が寄り添うのと
何か小さいことでも担任に話すとかが大事かなぁと今でも思います✨✨

私の場合は、ですが
七時間程預けてるので
担任といる時間の方が長いので性格や、今朝の機嫌とか
知ってもらうことが大事だと思います😉

• Buuu

Buuu

間違いました
    保育園にいる時間が8時間です(笑)

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️すぐに返信できずすみませんでした!!

そうですよね!たしかに親よりも先生といる時間の方が長くなりますよね!
    新しい担任の先生とたくさん話すようにします🌟

転園となると、家でのケアの時間も大事にしなきゃと思いました💞

参考になるコメントありがとうございました😊!!!

• 6月25日