※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきーまん
家族・旦那

結婚生活もうすぐ10年になります。結婚していても、会話が少ない上、…

結婚生活もうすぐ10年になります。
結婚していても、会話が少ない上、喋りかけても無視されることもあり長い間寂しい思いをしてきました。常にテレビ、ケータイ、スマホばっかりで話が入らないみたいでした。
その間義家族との揉め事等で大変心労していました。
4年位そんな感じで、子供を妊娠しましたが、外出ばかりで、つわりで9キロ痩せて39キロになってもサポートも薄く悲しかったです。
出産して子供が出来て子供のお陰で寂しさも期待もなくなりました。光熱出して寝込んでいても子供はママが好きでよってくるので放置したり、ご飯は?と言われたり自分だけ食べたり
子供が少し大きくなってくるとかなりお話してくれるし、お世話で忙しいし、またユーチューブやスマホばっかりな旦那には会話や何も求めなくなったら
子供ばっかりと不機嫌に🙄

更に更に又義家族との事でパニック障害になってしまいました。今では外出も厳しかったり、家でいてもいたたまれなくなるほど今は悪化しています。

今日エアコンを新調すると意気込んでいる旦那に家建てたらそのときにええものつけたらいいやん。って言ったら家?どこにたてるん?と言われました。
(家を建てるという話を今までで4回くらいでていたので)
今と違うとこ?って言われたので、うん。と伝えたら、理由を聞かれたので、
言いにくかったですが、自分の体調とそれをサポートしてもらえるよう実家がある町内、(息子の親友もそこにいる)義家族に色々言われ続けるからとやんわりと伝えたら
(今は旦那の実家で旦那の実家とわたしの実家は町外で、30分くらいの距離です。)

俺のことは考えんの。と言われました。
ちなみに旦那は何度も、俺はどこでもええ〜なんも気にせんし〜と言っていました。

言っていたのにかなり不満そうで、話すのも疲れます。
私の親に今までのことを話したら?と言われました。義家族のことなど。
離婚か別居したいのかな?と感じ取れる感じ🙄

私も実家に頼れるなら頼りたいですが、実家にも問題が山積みで心休まるところがありません😭

そしてそして、一昨日息子が旦那をリモコンで叩いたらしく、
それに怒り持ち上げて布団になげつけ、もう一度服を掴み持ち上げ宙づりになって又布団に投げつけていて急いで覆いかぶさって止めましたがまだしようとしててドン引きしました。傷はなかったものの服の糸はほとんどきれていて、証拠と思い、残しています。
旦那の父はそういうタイプだったため、それも必要と旦那や義家族は思っています。

子供は大泣きで怖がっていました。

(普段は特になにもせずって感じで、ずっとスマホいじってます。)

皆様ならどうなさいますか?
又私はとてもしんどく感じるのですが、
自分の感情が正しいのか分からなくなってきます。

優しいお言葉頂けると励みになるので
良かったらコメント頂けると幸いです。

コメント

くっきーまん

え、補足やばすぎますね…
読んでくれる人いますか……?!😱笑

ママリ

離婚一択ですね。
子供に恐怖心を与えるような父親などいりません!
ましてや、義家族も言っちゃあなんですがクズ揃いですね。
布団に投げつけるなんてただの暴力です。
息子さんを守れたママさんさすがです。
これから息子さんとママさんのことを考えたらそんな旦那ずっといて欲しいですか??
義家族と縁が繋がったままでいたいですか?義姉のおっぱい勝手に〜のくだりも気持ち悪いの一言ですね…義母も頭イカれてますね。ほんとに子育てした人間か?と思います。
息子さんとママさん2人で生活された方が将来的にもいいかと思います

• くっきーまん

くっきーまん

義家族……ク、クズですよね?!変わりに言って頂けて凄い清々しい気持ちです!!ありがとうございます😫

恐怖心あたえるなんかもってのほかですよね?!

痛いのは分かるけど、そこまでするほどのことでもないし、そもそもいつも相手してないからあんまり好かれてないのも自覚してないし
    きちんと親らしく指導しないといけないところを暴力で支配しようとして、それが必要と思ってて価値観が違いすぎて…

そもそもの価値観が義父母がそんな感じで義姉の真ん中の子供もぎが何度か痛い目にあわしてて、それを義母や義姉が必要としている。暴力で支配しようとしていました。私はその子もどの子にも話を一旦聞いてあげて、状況整理や気持ちの整理をしてあげていたのですが、、
    暴力が、必要と思っている人たちはそれがないですね。

おっぱいの件も本当に鬱の原因で気持ち悪くて、義母が見ていても旦那が見ていても誰も止めなくて、普通にあげてたで〜って言われました。気持ち悪い気持ち悪い。旦那の友達の奥さん(一応お友達?)にたまたま話たら、気にしないみたいなこといってて自分が気にしすぎなのか?!気持ち悪い…誰にも分かってもらえないって思ってました😭😭

なっっがい文章読んでいただいてありがとうございます😣本当に変わりに文章にしていただいて、涙が出ました😢
    子供が小学生になる前に何とか行動しないと転校やらなんやら子供が可愛そうですよね😭

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

ハッキリ言っちゃうと人間としてありえないレベルです😅
    恐怖政治がしたいならどうぞ身内だけでやって下さいと思うやつですね。ままさんと子供を巻き込む意味がわからないですもん。ゴキブリの方がまだマシです🫠
    子育てにおいて躾や教育方針の違いは話し合うか、サヨナラするしかないとあたしは思います。子供が1番見てますからね。息子さんが大人になって父親になった時、俺もこうされたからと負の連鎖が出来てしまいます。その前に離してあげるのが1番です。叩いて殴って言うこと聞く子供ってただ抑圧されてるだけなので、大人になった時に反動で爆発しますよ。あ、だから、義実家みんなクズなのか🤦‍♀️✨どんな教育うけたらそうなるのかって言う見本が目の前にいますね!!
    母乳も気持ち悪いどころか、無理です😅可愛い我が子に汚ぇ乳首くわえさせんなよって思っちゃいます。

その環境にいる息子さんの方が可哀想だと思いますから、今すぐにでも行動に移して欲しいなと思いましたね。大丈夫ですよ!母子家庭、最初はきついでしょうが、何だかんだ生活は出来ます!ママさんも働いて大変にはなりますが、絶対ストレスは無くなるし悩みもなくなるから、息子さんもママさんも気持ち的に楽になりますよ!!
    最初のうちだけ生活保護も全然アリですから!!行政や市に頼れるならガンガン頼ってください!息子さんとママさんを守れるのはママさん自身!
    離婚も大変だと思います…労力いりますから…でもきっと今よりも幸せな生活があるとあたしは信じてます!!

• 6月23日
  • くっきーまん

くっきーまん

ボッコボコに言って下さって、凄いスッキリしました🤣最初溜まってて文章貰って泣いちゃったけど、辛口コメント笑っちゃいました笑
    私普通の話とかするときはどんどん喋れるのに
    こういったマイナス面の話するときかなりかなりかなーり口下手で、纏めて言えないんですよね🤔溜めて溜まって、頭が回らなくなるんです😭溜めるのいかんわ!と思ってその時に言ったりすると性格悪い扱いされるんですよね🙄どんだけ我慢してきたと思ってるんや!!あーなんか本当無理だなって思ってきましました🙄🙄
    だから、どんどん辛口に義家族のこと言って頂いて凄いありがたいです!!そして私の気持ちが間違ってなかった事が嬉しいです!!

かなり不安で、精神面もあるので、とりあえず厳しくても実家試しに帰ってみて
    ちょっと生活保護のことも調べてみます🥲
    まず実家に車で運転して帰れないのと、発作が出てしまうのでそこからなんですが💦
    息子が小学生になったら転校とかも可愛そうなのですぐにでも行動しなきゃですよね🥲🥲
    うー、不安、明るい未来が待っていますように😭😭

P.S.頑張って治しても多分この義家族と繋がりをもっていたら又病気になる気がする、離れたい
    とは何度も思っていたので後は行動だけですね😭😭旦那に不貞行為があればすんなり離婚できるかなと思ってさっき調べたんですがそれだけは全然なかったです🤣まぁそれはそれで今まででこんなことになっといて!!と、精神的にくるものがあるので良かったのか…

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

クスッとでも笑って頂けたらこちらも嬉しいです🤣✨
    マイナスな事は言葉の表現が上手く出来なくなりますよね、分かります!あたしもです🥲
    性格悪いの最高じゃないですか笑
    あたしは性格めちゃくちゃ悪いですよ🤣
    本音と建前を使い分けていく性格の悪さなのでタチが悪いタイプです🤣旦那にも性格悪いけど人前では絶対そういう事は言わないって言われるぐらいですから👍😂

生活保護も視野に入れるなら精神科に受信履歴作っておくといいです!旦那さんのせいで、義実家のせいで、寝れない、しんどいって精神科にガンガン相談して出来るなら鬱診断ぐらい貰えたら生活保護はすぐ取れます!
    ママさんの無理のない範囲で少しずつでも動いていくといいですよ🤟

不安だらけですよねー🥺
    実際息子さんの面倒はママさんが見てるからそこら辺は心配ないだろうけど、お金となると厳しいかも…と思いますが、発作が治っていけばいい方向に向かいますよ🙆‍♀️

• 6月23日
  • くっきーまん

くっきーまん

義母いわく義姉が性格いいらしいので、それと比べたら皆性格いいと思います🤣笑
    あんなに周りを振り回しても色んな事許されて、私が少し不満言っただけでそんな扱い…そりゃ不信感だらけ🤣
    性格良い悪いがもうよくわかんないです🤣笑

精神科にはかかってて、義家族の事も話してます😢運転が厳しいやら日常生活が厳しいときがあることも担当医は知っていて、この間は病院にも車で行けなくて引き返し病院にいけてない現状です😭
    不眠やうつ症状も出ていた時期があったのでそれも担当医知ってます!
    カウンセリングにもかかっていて結構詳細に伝えてます🙄でも担当のカウンセリングさんやめてしまって今カウンセリングの人いなくて🥹

もー、不安だらけでお金と精神面が後これからPTAとか子供が問題起こしたらとか考えると😭
    子供は大好きで一緒にいれて幸せだなぁと感じます😚💞
    昨日は旦那に又子供が剣で戦いごっこしようとしてて、ヒヤヒヤしながらやめときなって言いました😣子供としっかり遊んでくれたり色々協力的なら良いのにと思いますが、現実は仕事とスマホばっかりで🙄

っていうかさっき思ってたんですけど、家の事で俺のこと考えんの?って言われたとき、今までで何も考えんと義家族のこととかも私ばっかりで放置で子供のことも疎かで、こんなんにまでなってんのに、私のこと考えんの?って逆に思いました🥲
    私の実家の近くじゃなくてもいいからとりあえず、ここから離れたいのに
    永遠に実家におるつもりだと分かってぞっとしました😣
    実家&事務所なので義家族皆鍵持ってていつでも入ってくるしプライバシーも糞もないし
    義祖母も一緒に住んでいるので色々面倒見ていかないといけないのかと🙄
    毎日誰かくるかもと、車の音するかビクビクしています😫
    ずっと長年そうだったので、それプラス義家族騒動で、病気になるのも分かる気がします🥹それを旦那は何一つ分かってないし、義家族皆そう😢
    病気になって子供が可哀想と義家族に言われます。何度も何度も言われました。屈辱で屈辱で、てめぇらのせいや!!と思いますが何も言えません😣

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

親目線の性格がいいは信用出来ないですね笑

なるほど!
    でしたら発作等もありますし、診断書などすぐ貰える状況を作っておいて、離婚の時や生活保護の時に持っていけばすぐだと思います👍引越し費用なども生活保護から出ますので大丈夫ですよ!発作等が治れば社会復帰として生活保護から色々提案されるはずです!

子供は家庭環境かなり影響しますからねぇ😭💦
    1番はママさんが笑顔で楽しく暮らしている事が子供にとって1番のメンタルの安定になると思いますのでまずはママさん自身のケアからしっかりやっていきましょ🫶

• 6月24日
  • くっきーまん

くっきーまん

お返事遅くなりました💦

義母に
    旦那の祖母の88のお祝いに皆で旅行行くから、あなたちのも予約したからって言われて
    勝手に……まだ症状とかも落ち着いていないというか酷いのに。
    旦那姉のところと、祖母と、義父母参加で強制😅
    もーこんなことばっかり振り回される😢コロナとか関係ない人たち🙄自分たちだけでしてほしい🙄

ありがとうございます😭
    自分の体調、メンタルをどうにかしないとですね😢
    これ以上症状が…と思うと不安というか恐怖で😅

色々とコメントありがとうございました😚💕

• 6月27日
はじめてのママリ

全部読みました!
こんなこと言うのもアレですが…
旦那さんとは離婚するべきだと思います。
離婚すれば義実家との縁は切れるわけですし!
お子さんも大きいようなのでお子さんのためにもDV旦那とは別れた方がいいと思います。
私の知り合いは離婚する前鬱になってましたが、離婚してからめっちゃ元気になってました!
実家もあまり頼りにならないようですね…
母子家庭だと色々行政サービス受けれると思うのでその方がお子さんにもくっきーまんさんにもいいと思います。

• くっきーまん

くっきーまん

全部読んでいただいたのですね😭
    読み返すと誤字脱字すごくて読みにくかったと思いますが、本当にありがとうございます😭😭

一度とかでもDVですかね?痛くないように軽くっていうのは数えられるだけはあったんですけど、この間のは激しくてやばいなと思いました💦

実家も、親戚も面倒くさくて、ただお金さえあれば距離保って実家の近くにアパート借りれたらいんですけど😭収入が……
    車の運転どころか家でいるにも症状がでて毎日なんとか生活してて、義家族ストレスでパニック障害になってしまったのに、義母はそれくらいって馬鹿にしたみたいに言ってきたり、義姉は知らんしーみたいな感じで病気になる前に早く逃げるべきだったなと反省です🥲

お知り合いの方、元気になられて凄いです😖
    あんな旦那なんですけど、旦那いたらとりあえず発作が出にくくて、実母とかは理解が乏しくて協力が得られにくくて、八方塞がりだなぁとよく考えてしまいます。八方塞がりになると鬱になりやすいみたいなので、何とか行動しなきゃなんですけど、なんと言ってもお金が……
    ↑行動したらいいのにグチグチいってしまって、イライラしますよね😭

離婚しようと伝えたら面倒くさそうな旦那と義家族😫
    私が現在精神疾患なので、親権をとられるのも少し怖いです。。

• 6月23日
はじめてのママリ

読みました!
読んだ感じ、旦那さん含め誰も味方がいないかんじがして、辛いですね🥲💦
ていうか、義両親だけでも重いのに、義姉がぶっ飛んでてやばいです😵
なんで義姉にこんなに苦しめられなければならないんだ😵!!?
わたしならもうやってけないです🥲
この義家族でも、せめて旦那さんが自分の強い味方ならなんとか頑張れるか…?というレベルです

でも補足の情報で一瞬本文忘れかけてましたが、旦那さんも最低です😵🌀🌀
息子さんかわいそう…
子どもに手を出された時点でもう一緒には住めません。

一緒にいるメリットが感じられないです。めっちゃ稼いでるからとかならまだ…

• くっきーまん

くっきーまん

このながーいながーい文面、読んでいただきありがとうございます😭読み返すと誤字脱字酷くて、順番も酷くて、それでも読んでコメントしていただいてありがとうございます😢💞

本当に味方いなくて、辛いです😭😭義姉ぶっとんでるんです😭義母は義姉のこと頻繁に性格はええんでって言ってきます。長女にそれはないわって言われてて心のなかで笑いました。ぶっとんでます✨

そうなんですよ!!!
    何でこんなに義姉に苦しめられなければって何度思ったことか😭😭
    良かった、共感していただけて😭
    たまに自分がおかしいのかなって思うときがあって💦

旦那は分かってないです。
    ちょっと愚痴をこぼしたら不機嫌になる。心ではちょっとどころがドロッドロのどぶみたいに色々思うことがありますよ😢

稼ぎは頑張ってくれてはいるんですが、休みもほぼなく朝早く夜遅くなので基本的にはいないんですよね💦いてもスマホばっかりで、関わることも少ないかなぁと。ただ、パニック障害の強い症状のときなんかはいてくれたほうが助かるということはあるんですけど(いるだけ、スマホいじってるけど、それだけでも症状マシになったり)、んーあんまり協力的でも理解もない感じなんですよね😣

• 6月23日