※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の生活リズムについて相談です。家事や夕食のタイミング、旦那さんの帰宅時間について悩んでいます。皆さんの1日の流れや旦那さんの家事・育児の参加について教えてください。

生後2ヶ月の娘がいます。

生活リズムを考えて1日を過ごしているのですが、皆さんはどんな風に過ごしていますか?


9時 起床

11時 お散歩に30分ほど

午後は起きている時もあればずっと寝てることもあります。

17〜18時 お風呂

20〜21時 部屋を暗くして寝かしつけ


↑今はこれくらいしか習慣付けて取り組めていません。里帰りしてるため家事はほとんどしていないのですが、来月から自宅へ戻ろうと思っています。ここへ更に家事がプラスされて…となると娘の生活リズムが一番大切ですが、1日の流れをどう過ごしていいか迷っています。
参考までに皆さんの生活リズムを聞けると嬉しいです!
(自身と赤ちゃん、両方聞けると嬉しいです。)



また夕食は何時頃、食べていますか?
寝かしつける前や寝かしつけた後とかお風呂が先ですか?後ですか?

旦那の帰宅が19時30分〜20時頃になります。できれば一緒に夕食を食べようと旦那から言われてるのですが、夜間授乳のことを考えると一刻も早く眠る体勢に入りたいことと20時には寝かしつけたいため時間が被るなあと思っています。

また旦那さんは平日どこまで家事・育児をしているのかも気になります。

旦那さんの帰りが遅い方のお話を聞けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月になったばかりです👶🏻🍼

【赤ちゃん】
7〜9時 起床
(遅くても8時にはカーテン開けます)

授乳、寝る、遊ぶ

夕方涼しくなって15分散歩
(日中車で買い物に行けばしないことも多いです)

19〜21時 お風呂
(授乳回数や授乳時間を見て決めます)

20時〜21時30分 授乳して寝かしつけ

【わたし】
7〜8時 起床
それ以外は日によって全く違い、赤ちゃんの生活に合わせています😌🌼
1人遊びやご機嫌にしている間にご飯を食べ家事をします!
家事はいっぺんにはできないので、料理であれば朝に材料切って、夕方に炒めるなどできる時にちょこちょこしています🤏
疲れた時や眠い時は一緒に昼寝します!
夕食は一緒に食べるようにしますが、ぐずっていれば私があやす、その間に旦那がさくっと食べて、赤ちゃんをお風呂に入れるって感じですかね!
わたしは旦那が寝かしつけている間に食べてます〜!
一緒にゆっくり食べられた試しはないです(笑)(笑)
夕食や自分達のお風呂は、赤ちゃんの授乳やぐずり次第で毎日違います😂💦
「今日は眠そうだから先にお風呂入れて寝かせよう、ご飯は赤ちゃん寝た後!」とか、「授乳回数少ないからもう一回飲ませたい!先にわたしたちのご飯済ませて飲ませてお風呂入れよう!」とかって感じです!

旦那は洗濯や食器洗いなどしてくれてます!厳密にはどっちがするとか決めていないので、赤ちゃんのお世話をしていない方ができることをしています!
平日はお風呂や寝かしつけ、夜中のオムツ替えなどやってくれてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ざっくりスケジュールでその日の状態で決めているので、あまり参考にならないかもしれませんが、、、🥲💦

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご丁寧にありがとうございます😭!

    赤ちゃんの生活リズムははっきりと何時にこれをする!と決めきれないでいたのですが、大体の目安で(夕方にお風呂など)大丈夫ですよね😭?

    自分の空いた時間で家事を少しずつ進めていく感じなんですね!今から想像しても私も旦那とゆっくり夕食だなんて食べれる気がしないのですがそれをわかっているのか、わかっていないのか、それでも一緒に夕食食べたい!と言われたのでどうしたらいいものか…と思っておりました🥲

    旦那さんいろんなことに協力的でいいですね☺️!夜間のオムツ替えまで…!差し支えなければ旦那さんの帰宅は何時頃かお聞きしたいです…!

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大体で大丈夫です!!
    きっちり決めててもズレます🫠赤ちゃんも人間だから飲みたくない時や寝たくないこともあるよと助産師さんに言われました😂
    わたし自体気が付いたら寝過ごしてた、、、とかもあるくらいルーズです(笑)
    朝は「わたしが起きたタイミングでカーテン開ける」「授乳(しないこともありますが、、、)→お風呂→授乳→就寝」のルーティンだけ決めてます!

    夕食は一緒に食べるなら寝かしつけた後かな〜と思いますが、夜間授乳もあるとのことなので、食べられる時にささっと食べるのもありだと思いますよ☺️🤍
    産後の体で日中の育児、夜間授乳など、男性は口では分かったと言えてもなかなか理解できていないですよね😰💦
    睡眠と体が大事です!一刻も早く寝たいと伝えていいと思います!旦那さんのお休みの日は一緒に食べるとかでいいんじゃないでしょうか?☺️🍒

    旦那は早ければ19時、大体20時前頃帰宅です!

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱそうですよね😂皆きっちり決めててすごいなあと思ってましたが赤ちゃんも同じ人間ですもんね😂私も寝過ごしたとかザラにあります…(笑)
    私もルーティンといっても同じような感じですが生後2ヶ月ならまだそれくらいで大丈夫ですよね🥺?お昼寝の時間とかも大体決めてますか?好きなときに寝かせてる感じですか?

    夜間授乳を考えるととても遅い時間から一緒に食べ始める気にもなれなくて…🥲週2一緒に過ごせる時間があるならそれでいいんじゃないか!?と私も思います(笑)
    旦那さんの帰宅時間も似てるので参考になります!旦那さんが帰ってきて家事・育児がどこまで済んでるか、赤ちゃん優先の夜生活って感じですよね!?

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしもきっちり決めている方尊敬します😣💦
    赤ちゃんの授乳とか泣いて欲しがってるのに、次は何時だからって泣かせてるのは苦手なので、、、🫠ゆるく子育てしてます(笑)(笑)

    昼と夜の区別が出来るよう工夫すれば十分だと思います!
    ネントレ頑張りたい!って方は別かもしれませんが、、、
    お昼寝の時間も全く決めてません!寝たい時に寝かしつけています👶🏻🌟でも余裕がある時は活動時間を意識して寝かせたりしています!

    赤ちゃん優先になりますね!寝た後は生活音を立てないように忍者並みの生活をしています🥷(笑)

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの娘はあまり欲しがって泣かずに睡魔優先😴って感じなんでむしろ泣いて欲しがってくれる方が分かりやすくていいですね!私もあまりきっちりしすぎると疲れちゃうのでゆる〜く出来ることからやってます☺️

    昼夜の区別だけはしっかりした方が良さそうですね!ネントレしたいですがそこまでまだ気持ちに余裕が無さそうで…。お昼寝も毎日違うのですが、(午前のみとか全く寝ないとか)「今日はずっと起きてるなあ〜🥲」って時とかは寝かせたりしてますかね?
    質問ばかりですみません😭

    同じくで分かります😂!もはやテレビついててもボリューム小さすぎて何言ってるか分からないくらいです(笑)

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    欲しがるだけあげてたら体重増加が著しく、だいぶ大きく成長しました👶🏻🤍(笑)

    いえいえ全然大丈夫ですよ!
    わたしは寝かせる努力はします(笑)音楽かけてトントン→泣けば抱っこで寝かせるって感じですかね!
    それでも全く寝なければ諦めます🤦🏻‍♀️
    あと眠たいサインがあれば意地でも寝かしつけてます(笑)
    娘は寝なければ後々ぐずぐずしちゃうので、出来れば昼寝は挟みたいです🫠

    わたしは字幕つけてます(笑)子供がいるとそうなりますよね😂

    • 6月25日
 なな

上の子いるのでリズムがこうなります👇

7時か8時頃 ミルク
9時 幼稚園バス送り
その後家でダラダラorお散歩

15時頃 幼稚園バス迎え
その後お散歩or公園or家でダラダラ
18時頃 お風呂(まだ沐浴してます)
18時半頃 上の子と私お風呂

19時〜20時頃 ミルク→寝る
上の子と私夕飯

娘のご飯食べるのがめっっちゃ遅いので
20時に食べ終われば20時半か21時に3人で寝室へ。
色々スムーズに行ったり、お風呂を早く入った日は
少し前倒しで20時頃寝室へ行って、
そのまま寝落ちします。
23時頃パパが起こしてくれます☺️

パパスケジュール
20時か21時前くらいに帰宅
娘が起きてれば挨拶して
お風呂
(その間に寝かしつけしてるので、娘のテンションが上がらないように静かにしてもらう)
寝落ちしてる間に夕飯
私を起こしてくれるまでの間に
明日の食事を作ってくれます。
娘が所望すれば一緒に寝かしつけして、途中で起きて、
作ってくれるって感じです。

上の子一人の時は、
もう少し帰りが早かったので
一緒に夕飯食べてました!

  •  なな

    なな

    あと私寝落ち中に
    洗濯乾燥機回す、
    洗濯物畳む
    夕飯の洗い物、
    息子の夜中のミルクの下準備
    など、
    その日その日です私の手が回ってない部分
    (残ってる家事)をしてくれてます。
    余裕のない時は、
    私が次の日やるって感じです

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます😭!

    朝はやはり7〜8時くらいに起きた方がいいのでしょうか🥲?どうしても夜間授乳の疲れからか気づいたら9時頃に目が覚めてしまいます…。

    旦那さんの平日の家事担当はご飯の準備のみということですよね🤔!それ以外の家事はななさんが担当されてますか?

    23時頃の起床というのは授乳のためということでしょうか…?

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    追記確認しました!
    旦那さんかなり家事のお手伝いしてくれてるみたいでいいですね☺️

    家事の分担決めたとしても結局お互いなかなかうまくできないことの方が多そうですよね…。

    • 6月23日
deleted user

生後2ヶ月の息子がいます!


3:00 ミルク

7:00 ミルク

8:00 起床(ガーゼで全身拭いて保湿、オムツ替え、お着替え)

9:00 遊ぶandお散歩

10:00 お昼寝(30分程度)

11:00 ミルク

12:00 遊ぶ

13:00 お昼寝(30分程度)

14:00 遊ぶandお散歩

15:00 ミルク

16:00 お昼寝(1時間程度)

17:00 遊ぶandお散歩

18:00 お風呂

19:00 ミルク

20:00 就寝


息子は大体こんな感じです!


私は、

8:00 息子の朝の着替えとかが終わってご機嫌なうちに、全部屋の窓とカーテンを開けながら掃除機を掛けて、ついでに洗濯機のスイッチON!!

10:00 息子が寝てる間に、昨日の洗濯物片付けて、今日の洗濯物を干す!!

13:00 息子が寝てる間に、お風呂掃除して、息子のお風呂の後の支度する!!

16:00 息子が寝てる間に、旦那の朝の食器と哺乳瓶洗って、夜ご飯の支度する!!

20:00 息子寝かしつけたら、旦那と夜ご飯食べて、食器片付けて、旦那のお弁当作りして、夜の哺乳瓶の準備する!!

23:00 寝る!!


って感じです。😂😂
夕飯は息子寝かしつけた後に2人でササッと食べてます!
お風呂は、息子を脱衣所で待たせて私が先に洗ってから息子と一緒にお風呂です!
旦那は帰ってきて直ぐに入ってます!

旦那は家事はしません!育児は休日たまにオムツ替えしたり、たまに一緒にお風呂に入ったり、たまにミルク上げたりって感じで、ほんの少しです😅

ちなみに、旦那は20:00以降に帰宅です!あまりにも遅い時は先にご飯食べて寝ちゃってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご丁寧にありがとうございます😭!

    8時起床出来ればいいのですが3時間毎の授乳で夜間もあり疲れてしまい起きれないのですが、同じように夜間授乳されているのにすごいです…🥲朝のお着替えまでまだできたことがないです…。朝はお着替えさせたほうがやっぱいいですよね🥺?
    寝かしつけ入った場合すぐに寝てくれますか🥺?寝てくれる場合だとわりと家事の時間も夜にとれるのかなと思ったりするのですが…。

    赤ちゃん寝ている間も自分の時間なんてないですし常に動きっぱなしですよね😭夕食ものんびり食べれることもなさそうなので旦那さん待っていても意味あるのかな…なんて思ってしまいます(笑)

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    起きれないの分かります😭😭
    私も正直起きるのきついし寝たいー!ってなるんですけど、習慣づいてるのかリビング行かないと息子がグズグズし出すので諦めて起きます😂
    朝のお着替えはどっちでも大丈夫だも思います!🙆‍♀️
    うちは汗っかきなので拭いて着替えさせてるんです!😂
    寝かしつけはすぐ寝る時もあれば、1時間ほど掛る時もあります、、😓
    昼間グズグズで夜寝てくれた時は、洗濯とか夜にやることあります!!

    自分の時間ないですよね、、😭
    ほんとは赤ちゃん寝てる時に自分も寝たいけど、やることあって全然寝る暇ないですもんね😣

    寝れる時に寝た方がいいので、無理して待たなくても、疲れてる時は先に食べて休んじゃいましょ!!♡
    旦那さんにはLINEとか入れておけばきっと大丈夫です😊

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きれなさすぎて7〜8時起床とか当分できないな…なんて思ってます😭
    赤ちゃん側からアクションがあるなら私も起きるかー!ともなりそうです😂夜間もお疲れ様です☺️

    朝顔拭いてあげてる程度ですが、その際に汗かいてるか確認して着替えさせてほうが良さそうだったら私もやってみます!
    寝かしつけも思うようにいかないですよね😭でも同じような感じみたいなので他にも頑張ってる方いるんだなあー!と思えました☺️

    やっぱりいちいち待っててもまずは休まないと身体がもたないですもんね…。その日の気分とかあるかもしれませんが待てない時はそうしてみます🥲自分達より赤ちゃん最優先の生活を意識して頑張ってみます!

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    動きっぱなしで、寝る時間も少なくて、色々大変ですけど、お互い頑張りましょうね!!❣️
    とにかく元気で大きくなってくれたらそれでOKですから、程よく手抜きしながらゆったりいきましょ!笑

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じように頑張ってると思うと私も頑張ろうって思えます😭ありがとうございます!
    息抜きしつつ、元気で居てくれればいいですもんね😂励みになりました!

    • 6月24日
mamari♩°*

来週3ヶ月になる息子がいます!

起床時間も授乳間隔もまだまだ定まっていないので、リズムを作っているというより、息子に合わせた生活をしています。母乳寄りの混合で育てています。

3時〜5時の間に1回授乳
朝まで寝ることもあります

7時ごろに起床、授乳

30分〜長いと2時間の朝寝
泣いたら授乳(1〜3時間おき)

12〜15時ごろ昼寝を兼ねて散歩
泣いたら授乳(1〜3時間おき)

16〜18時半 夕寝30分
泣いたら授乳(1〜3時間おき)

(18時半ごろ パパ帰宅)

19時〜20時 お風呂・お風呂上がりのミルク(パパ担当)

20〜21時 寝かしつけ

ほんとにバラバラすぎて時間も全然決まってません!

私は息子と一緒に寝たり、機嫌よく起きてる時は遊んだり、家事ややりたい事を済ませています。でも家事は全てはできません。全体の1/3もできてないと思います。なにか一つでもやったらOKとしています。笑

今はパパが帰ってくるのがわりと早めなので、お風呂〜ミルク〜寝かしつけまでやってくれるので、その間に夜ご飯作ったり洗濯畳んだりしてます。
7月からはたぶん20時ごろ帰宅になる日もでてくるので、そうするとお風呂上がりのミルクまでワンオペで、寝かしつけから旦那にやってもらうことになると思います!夕飯は夕方までの息子の機嫌がいい時に用意できたらな…と思ってます。

今は、ご飯作り終わってもまだ泣いてて寝かしつけ終わってなければ、私が先に食べて、食べ終わったら旦那と変わって私が寝かしつけをして、旦那はご飯食べてます。洗い物は食洗機に入る分は旦那がやってくれます。

息子が寝てから、私はゆっくりお風呂入ってます!

私たちも一緒にご飯食べたいと思いますが、それは息子が寝てくれた時しか叶いません。一緒に食べれたらラッキー!くらいに思うようにしてます😊

長くなってごめんなさい🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とんでもないです!むしろご丁寧にありがとうございます😭!私も授乳間隔が定まってないのでありがたいです😭

    日中は赤ちゃんは寝てることが多い感じですかね?あえて寝かせますか?

    私も家事なんて全てできないと思うので既に旦那にできないと伝えてあります😂1/3でも十分ですよね!

    パパさんの帰りが早い人がとても羨ましいです🥲きっとうちも20時前後になると思うので朝から夕方まではワンオペかなあ…と今から覚悟してます💭夕食も一緒にだなんてやっぱ無理ですよね!(笑)むしろ実家にいる今でさえ自分だけ一人で食べたりしてるので交互で食べてあやして…という光景が浮かびます😂

    お風呂は旦那さんの帰りが20時頃になった時でも後から一人でゆっくり入る時間作りますか🛁?私も唯一ゆっくりしてこれる場所なのかなと思っているので出来ればゆっくり入りたくて…。

    • 6月24日
  • mamari♩°*

    mamari♩°*

    日中は、眠そうにしてたら寝かしつけます!一人で勝手に寝るタイプじゃないので、抱っこから置ける時もあればずっと抱っこで寝てる時もあります!

    旦那が20時に帰って即お風呂に入れてくれるようなら、お願いして私はゆっくりあとから入りたいですね😂子どもの就寝時間が遅れてしまうようなら、夕方ワンオペでササっと一緒に入っちゃうと思います😭

    お風呂ゆっくり入りたい場合、旦那さんが赤ちゃんのお世話なんでも出来るようになってもらっておくと良いですよ!最初の方は、湯船浸かってて泣き声聞こえてくると、大丈夫かな?!ってソワソワしちゃってのんびりできなかったので😂

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね🥺常に抱っこも大変ですよね🥺全く寝ない日もあったりしますか?

    やっぱりそこは子供優先ですよね😭もうゆっくりお風呂入れる事がどれだけ幸せなのか…と今になって思います(笑)
    私もできれば一人の時間を持ちたいので旦那にあやしてもらったりおむつ替えてもらったりしてもらおうと思います☺️

    • 6月24日
  • mamari♩°*

    mamari♩°*

    全く寝ないってことはないです!
    けど大体30分で起きてきて、授乳おむつ替えして少しご機嫌に過ごしてまた寝かしつけって感じなので、1日中寝かしつけしてる感じです(笑)

    また離乳食始まったりするとリズム変悪かなーと思うので、その都度試行錯誤しながらやっていこうと思います!!

    • 6月25日
りな

約生後2ヶ月(59日目)の息子の母です🙇🏻


8~10時起床
その後は授乳しつつセルフでちょこちょこ寝てます。

様子見つつ朝御飯や昼御飯を食べたり部屋の掃除をかける。洗濯を回し、夜の風呂の準備をしておく。
自分の体力が問題なくて、天候悪くなければ少し日が落ちたら少し散歩兼買い物しに出かけます。

18時頃夕方のグズリなければひとりで夕飯

20時頃旦那帰宅
私→旦那→息子の順で入浴
合間で寝室の段取りする

21時頃
息子の風呂上がりのケアや最後の授乳をして寝室で寝かしつけ

以降は旦那のみか夕方食べれなければ一緒に夕飯をとり、無料のモニターアプリで息子を別室で見ながら二人で話す時間が夫婦の時間です✨

ざっくりとはこんな感じです!日によってなにかとありますので息子のペースに合わせて協力して夫婦時間とれるよ~に頑張ってます!

私も里帰りはじめは不安でしたがあまり肩にちからを入れすぎないよ~にお互い頑張りましょう~

寝かしつけ後はだいたい5時間ぐらいは寝るので3~4時に一度授乳とオムツ替えします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます😭!うちも61日目で近いので参考にさせてもらいます☺️

    朝の起床から朝寝とかも似たような感じですね☺️!夕方前までに一通り家事も終わらせているのもすごいです🥺

    お風呂も旦那さん帰ってきてからなら少しは自分も楽できますよね🥺今夕方に入れていて、ワンオペ大変だなあと思いながらもやってるのでうちも旦那に頼ろうか迷い中です🥺

    夫婦の時間も大切ですよね🌱出来るだけ私も取り入れたいのですが果たしてできるか…と思ってました。

    授乳は決まった時間にやってるんですか?1日何回してますか🥲?うちの娘も起こさなければ比較的寝てくれる子なので、夜間を少しでも楽したいのですが自分の乳腺炎の関係もあって3時間毎の授乳をしているのですが毎朝起きれずに結局遅めの起床になってしまいます😭

    • 6月24日
  • りな

    りな

    月齢が近い人と共通の話が出来るのは少し心がホットしますもんね😌

    体がしんどくなければ出来ること先にしとくと気が楽なのでしてますが、あまり詰め込みすぎないようには気を付けてます!!出来なくて当たり前ぐらいに思ってます😅
    うちは日中機嫌がよくて、18時ぐらいから人が変わったように泣きわめくので朝が勝負だと自分の中では思ってます笑

    旦那が子供とスキンシップとれるのが風呂と休みの日ぐらいなのでお願いしています!
    迷わず頼んじゃいましょう!少しでも分担しないとMさんの身体が持ちません!!!

    それに二人で協力して寝かしつけが早く済めば自由な時間作れるので心にゆとりができます!

    わたしは体重の増加も問題ないので欲しがるときにが主です!夜は3~7時間おき、昼間は2.5~4時間おきぐらいに欲しがります!1日では5~9回ぐらいです。一応おしっこがちゃんと出てるかは注意してみています!特に今は暑くて脱水になることもあるので!汗もでてるので少し量的には少なめですが1日5回以上はオムツでおしっこ確認してます!

    ちなみに使っていない携帯かタブレットが2台あればアルフレッドカメラってアプリがおすすめです!モニターで別室で様子が見れるので寝かしつけたあと様子が見れますよ~

    • 6月24日
ち

生後4ヶ月 男の子の母です☺️

《朝》
7時半過ぎにパパが起きるので
みんなで起床
パパが支度しながらあやす
私はお弁当作り
パパを見送り、私のご飯
息子は寝返りができるように
なったので、コロコロ転がって
楽しんでいます✩
目をこすったり、あくびをしはじめたら朝寝の合図なので
寝室へ行き朝寝
その間に洗濯干したり畳んだり
化粧したり
まだ息子が寝ていたら一緒に寝ます!
《昼》
お昼ごはん食べたら、買い物に出かけたり
支援センター行ったり
少し外に出て気分転換します!
だいたい今の息子の活動限界時間が2時間ほどなので
家に帰って、また昼寝
私も一緒に昼寝(笑)かNetflixを字幕つきで見る🤭
起きたらまたまーったり息子と過ごす
《夕方》
6時くらいに米を炊く、お風呂の準備をする
だいたいこの時間息子は夕寝をしています!
《夜》
7時半頃パパ帰宅
パパと息子お風呂
(残業の場合は、ワンオペ風呂)
保湿などは私がする
授乳して、おくるみスリーパー着せて、絵本読んで、寝室へ行き子守唄1曲、トントン
8時すぎに息子就寝
寝てから、30分ほどで夕食準備して9時前に夕食を食べます!

完母なので授乳時間やねんねの時間はバラバラですが
夜はグッスリ寝てくれるので助かっています🥲❤️

親ばかママ

家事なんて夫が休みの時くらいしかやってないです😇少し汚くても死なないし気にしすぎてメンタルやられるなんてもってのほかなんで大丈夫です!ご飯くらいは赤ちゃん寝てる時にやったり、ぐずってたら抱っこ紐使ってやったりしてます。ご飯を一緒に食べたい気持ちもわかるし、寝るのを優先させたいのもすごくわかります!ただその家庭によって時間なんてバラバラですし寝る時間が少し遅くなってもしっかり眠れてれば問題ないと思います🥰