※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
お仕事

リーダー向いてないと感じたらどうしますか?リーダーになったけど適性がないと感じ、チームがうまくいかない状況になっています。経験者のアドバイスや、産休育休中にフリーランスで働く資格を取得する予定です。

リーダー向いてないと感じたらどうしますか?

新卒で入社した会社でシステムエンジニアを12年やっています。昨年10月に2回目の育休から復職したら、所属は同じだけど立場が変わりました。
リーダーを任され、配下に数名の作業者(会社が違うので部下ではない。)がいます。
そもそも、リーダーという役割が向いてない、ということに最近気づきました。

思考力とか想像力といった力があまりないようで、ブレストのような会議では意見が言えません。というか、ありません。
進捗会とか報告会なら事実を述べるだけなので全然話せるのですが。

そんなのがリーダーなので、チームもうまくいかず、先輩からは見放されていると感じています。
実際、重要なことを決めるような会議には呼ばれなくなり、決定次項だけ後日連携されるようになりました。

このような状況に陥った経験のあるかた、どう乗り切りましたか?

実は8月いっぱいで3回目産休育休を取得する予定なので、その間にフリーランスで働ける資格を取ろうと思っています。
復職して1年ぐらい働いたら辞めようかな…とか。

年齢的にも人をまとめていかないといけないのは分かるのですが、いかんせん、向いてなくてつらいです。

コメント

ぽち子

乗りきったわけではなく、まさにわたしも同じような状況なのでコメントしてしまいました😂
しんどいですよね…。私も社歴がそこそこあるので任されたんだと思うんですが育休復帰してから正直仕事に対しての熱意が薄くなってしまって…😅
周りからも浮いている気がしてます…。
私はキリがいいところまでもうひと踏ん張りして終わったら辞めるつもりしてます😃

• ちか

ちか

コメントありがとうございます!
    いやほんと、年次が上がったからって向いてない仕事を任さないで欲しいですよね。
    私もやりがいもなく消化試合です。。。

お辞めになるという決断も勇気がいることだろうと思います!それまでもうひと踏ん張り、ということなのでお体や心の健康に気をつけてください😭
    私もいつか退職できるようにコツコツ準備します💪

• 6月22日
ぽち子

ありがとうございます😃向いてない事を無理やり頑張るってものすごく辛いですよね💦
資格とって次のステップに上手くいけるといいですね!産休入るまで大変かもしれませんがお身体大事にしてください!