※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

2歳になる子どもがパパやママを言わないことについて相談中。言葉は少ないが興味はある様子。小児科で相談したが、成長段階で言葉が遅い可能性。2歳すぎてから言い出す子もいる。

来月で2歳になるのにパパ、ママを言いません
言える単語はいくつかあります。
こちらの指示は通ってるみたいでお風呂行くやお出かけする時にその場所へ向かいます

小児科2件行って相談し様子を見てもらったけど
今のところ親とのやりとりもできてるし色々なことに興味を持ってるから言葉がゆっくりなだけでしょうと言われました

2歳すぎてからやっとパパママを言い出したお子さんいますか?

イライラ期も本格化してきて怒りすぎてるのも良くないのかなーとか色々考えてしまいます、、

コメント

はしめてのママリ

2歳半くらいから喋るようになるとかが普通だとおもいますよ。
うちの子は本当に2歳ちょっと前は全然喋らなかったのに2歳になったら一気に喋り出した感じでした。今2歳3ヶ月ですが、1ヶ月、1ヶ月でビックリするほど成長しています。
まだ2歳前ですよね?早い子が早いだけで、2歳半くらいから喋るようになるんじゃないかな?と思います。1ヶ月が本当に成長凄いので、もう来月ではなくまだ来月です。←伝わりますかね?
指示が通ったり言ってる事がわかっていれば本当に言葉を理解して溜め込んでいるだけだと思います。
友人のお子さんで喋るのが遅かった子は言葉の理解も遅かったです。

• あーちゃん

あーちゃん

インスタとかで2歳になってないのに2語分話しててご飯も綺麗に食べれてる子とかを見るとなんでうちの子は教えても言えないしできないのって落ち込みます、、
    確かに子供の1ヶ月は成長すごいですよね!
    最近ではパンはお皿に乗せてテーブルに置いて食べるってわかってるみたいでそのまま渡すとお皿入ってる棚を指差されたり、、

そこまで神経質にならなくてもいいんですかね、、
    この赤ちゃん感ももう少ししたらなくなるのかなーって寂しくもあり不安です🥲

• 6月22日
  • はしめてのママリ

はしめてのママリ

すいません(・・;
    長文を下↓に返信してしまいました。

• 6月22日
はしめてのママリ

パンをそのまま渡しちゃ駄目でしょママ!お皿!お皿!と、言葉には出さずに頭の中ではちゃんと言ってるんですよ!
本当に、言葉を溜め込んでいたんだなぁと思う時が来ます!
5歳くらいまでは本当に個人差あります。早いから賢い訳ではありません!けど、早いと親心として嬉しい気持ちもありますよね。
幼稚園教諭の友人が、2歳3歳の時には皆より言葉や理解が遅かった子が、年長さんになったらクラスで一番の頼りになる存在になったりしてるんだよ。本当に成長は個人差。と言っていましたし、通っている保育園でも、トイトレは個人差。月齢は全く関係なく、その子その子のペースがあるので無理せず夏頃から進めて行きます。と言われました。私はまだまだオムツで良いので家でトイトレはしてませんが、保育園で少しずつし始めて貰えて、もし、この子のペースで早くトイトレ完了したならそれはそれでラッキーだし、周りはオムツ外れたのにうちの子は3歳になってもまだオムツだ!でもいいやと思っています。
長い人生で数回しかないピークは大人になってから訪れた方がいいですよ!笑
ゆっくりじっくり成長した方が良いと思います!
赤ちゃん感、本当に恋しいです!今をじっくり楽しんで下さい!2歳すぎたら成長スピードが1歳〜2歳の時より凄まじいなと感じています。

• あーちゃん

あーちゃん

これくらいの時期は差がすごいんですね、、💦
    あんまり焦りすぎてイライラしてると子供に伝わってしまいますよね🥲
    今しかない赤ちゃん感を楽しみます!
    いつか話してくれたらいいなーくらいな気持ちで今は毎日過ごすことにします🥺

• 6月23日