※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんぽぽ
お金・保険

専業主婦の方が、冬のボーナスについて旦那からもらうか悩んでいます。財布を別にしていた結婚当時から、現在は旦那の給料でやりくりしています。第二子が産まれるため里帰り費用がかさむ中、旦那のボーナスに期待している様子です。

専業主婦の方。
旦那の冬のボーナスは全額貰いますか?それとも、旦那から幾らか分けて貰いますか?😗

夏は旦那の車のローン(ボーナス払い10万)を除いた半額貰いました。

普段は、毎月8万貰って私の車のローン(毎月23000円程)や携帯料金(1万前後)、奨学金(25000円程)子供の日用品や食費はそれから払っているので、カツカツです。
結婚当時は互いに働いていた為、財布を別にしてました。
今年2月下旬から諸事情で専業主婦にならざるを得なくなり、旦那の給料だけで遣り繰りしようという事になりました。

来月第二子が産まれますが、私は1〜2ヶ月ほど里帰りをするので、実家にお金を入れたり2人の日用品等で、食費はかからなくてもそれなりにお金がかかります🤔

旦那はそれを分かっているのかいないのか定かではないですが、この前「あー服買うとかそんなんもうどうでもいいー」って嘆いてたので「ボーナス出たら買いなよ」って言うと「いやボーナス極力使いたくねーし」と返されました。

これは、私にお小遣いとしてボーナスの幾らかくれないの?って思いました😑
旦那の事なので、状況を言えば半額でも渡してくれる事は分かります。

貯金に関しては、旦那の会社では2つまで口座を指定出来るので、給料から天引きで別の口座に毎月定期預金してます。
私が貯金してきたものも子供の将来に使いたいので、無し(0円)と考えてます。

厳しい意見などは求めてませんし、ただ単に冬のボーナスがどうなるのか、皆さんの所はどうなのかなー?と思って質問させてもらいました😊

コメント

chibichan.

うちはお小遣い制なので、ボーナスからも毎月のお小遣いの金額と同額がボーナスお小遣いで、あとは全て家計にまわします(*´ω`*)

• ゆんぽぽ

ゆんぽぽ

ありがとうございます😊
    私自身がお金の遣り繰りに不安なので、家賃光熱費等は旦那の口座から引き落としにしてます😅
    とは言っても、家は社宅扱いなので光熱費契約等も必然的にそうなってしまっただけなんですけどね😱

• 11月27日
Mi

うちは年2回ボーナスありますが
どちらも私はもらってません。
専業主婦です(´・ω・`)

• ゆんぽぽ

ゆんぽぽ

回答ありがとうございます☺️
    えっ!貰ってないんですか?!
    お金の管理は旦那さんですかね?

• 11月27日
  • Mi

Mi

お金の管理は全部私ですo(^o^)o

でも、ボーナスが出ようが
    旦那の小遣いはいつもと変わらないし
    自分は小遣いもらってないので
    特には。って感じですね!

ボーナスは全部
    生活費or貯金です( ;∀;)

• 11月27日
  • ゆんぽぽ

ゆんぽぽ

ひぇー!!!
    でも、普通は大抵旦那はお小遣い制ですよねー😑💦

私の家庭がおかしいのかな…笑
    月8万渡されて、残りは旦那の口座から家賃光熱費、旦那の携帯料金、車のローン、子供の学資保険等が引き落としされてるので、旦那はほぼないのと同じなのかな?って思ってます😅

• 11月27日
かきぱん

うちも車のローンがボーナス月は多いので それ以外は極力 金利上乗せ定期にしてます。私が主人の口座から 勝手に全額 動かしてます(^_^;)
ある程度たまったときに主人の奨学金を一括返済しました(T_T)

• ゆんぽぽ

ゆんぽぽ

回答ありがとうございます😊
    やっぱりボーナス月はどうしてもローン多くなりますよね😥
    私の旦那は義母にもたまにお金貸してたりするみたいで、額が分からないので、それにもモヤモヤなんですよね😱

• 11月27日
ゆり

専業主婦です。
旦那の給料はすべて私が管理してて小遣い制です。
今年の夏のボーナスは1割旦那のお小遣い。
半分は貯金。
後の半分は家計に入れて月々使いました。
今年の冬のボーナスもそうするつもりです。
新しいソファを購入しようか検討中です。

• ゆんぽぽ

ゆんぽぽ

お金の管理は旦那さんじゃないんですね☺️
    飲み会とかに行かなくなったものの、無駄に食費にお金かけてるのでそこが私は気に入らないんですよね😥
    一緒に買出し行くと必ず「これ買っていい?」って聞かれるので、「だめ、いらない」とか「それ高い。安い方」って言うと不満そうにしてます😑
    最近は私がお腹大きくて子供連れて買出し行けないので、旦那に任せてますが、本当にいらないものや無駄なもの買ってきててイライラしてしまいます😥

• 11月27日

私管理なので全額貰って、お小遣いとして1割渡します!
今年はクリスマスに欲しいものがないみたいなので+5000円あげようかなと思います(*^^*)

• ゆんぽぽ

ゆんぽぽ

やっぱりお小遣い制がほとんどなんですかね🤔
    私の旦那は渡したら渡した分使いきるので、本音を言うとボーナスは車のローンと光熱費分だけ残して残りは奪いたいくらいです😅

里帰り中は独り身と変わらないので、飲みにも行くでしょうし、パチスロにもたまに行くのでそこで無駄にお金使うのも目に見えてるんですよね😅

• 11月27日
ひおしずまま𓃱

妊娠してから専業主婦になりましたが、元々旦那の給料と私の給料を足してそこから旦那と私のお小遣い出してました!
ボーナスが出てもお小遣いは毎月同じです( ^ω^ )
ボーナスは貯金に回してます!

ちなみにお金の管理は私がしてます!

• ゆんぽぽ

ゆんぽぽ

私が働いていた時は、私の日用品は私のお金からだったので、もちろん検診代も私の費用から出してました😥
    それに加え、上の子の子供の服も私が当時全て出してました😑

ボーナスって正直使い道なかったら貯金に回したいですよね😭

• 11月27日
YJM

ウチは旦那が家計のお金管理してるので貰ってません(笑)

多分バイクのローンに回して残ったのをたまに私のお小遣いとして少しくれたりします(笑)

• ゆんぽぽ

ゆんぽぽ

YJMさんの携帯料金なども全て旦那さんが払っているんですか?🤔

男性でお金の管理きちんと出来る方ってそうそういないので羨ましいです😭

• 11月27日
  • YJM

YJM

そうですよ〜^^*

旦那が全部支払ってくれてます✨

妊娠する前は私の支払いは私のパート代から払ってましたが妊娠してからは旦那が払ってくれてます(*^^*)

ウチの場合はお互いバツイチでお互いにお金で嫌な思いしたのでそういう風になりました(笑)

なので生活費(食費や雑費)と家賃、ガス代だけ私が貰って振込みとかしてます^^*

• 11月27日
ゆ〜たん

毎年全額もらってます。
冬は手取り50万くらいなので1〜2万くらいを旦那に渡すくらいですね。
今年は2人目の学資に加入するので17万は年払いの学資に消えますT^T
後は年末年始の集まり3万やイブのフルコースディナー代等に使おうかなと。

• ゆんぽぽ

ゆんぽぽ

今年の冬はいくらになるのかなーって思ってます😗
    学資保険って地味にお金かかりますよね〜😭
    私の家は月払いにしてるので、一気になくなる事はないんですけど、でもその分月々の返済額が嵩むのでどっちもどっちです😱

• 11月27日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

うちも年払いにはしますが、来年分からは払ったつもり貯金をする予定です。
    ボーナスの額が低い分、少しずつしか上がらないのが残念ですT^T

• 11月27日
たぬりお

毎年お互い5万ずつ自由に使って、あとは貯金してます。
お金の管理は私がしてます(*^^*)

• ゆんぽぽ

ゆんぽぽ

5万使えるのって、大きいですよね☺️
    私が働き出したらまた話が変わってくるんでしょうね〜😥

• 11月27日
たむ

出るか出ないか毎回ハラハラの我が家ですが、冬でるならタイヤ代(旦那の車)です笑
余ったら旦那にどうするか聞いてみますが、貰いたい気持ちたくさんです笑

因みに私はボーナスなしなので旦那のボーナス欲しいです。笑

ドキンちゃん♪♪

結婚当初はお互い半分くらい共通の貯金口座にいれてあとは好きに使ってましたが、将来の貯蓄額の目標を設定した時に、「こんなんじゃ足りなーーい!」となって、それからは1割をお小遣い、残りを貯蓄に回すことに決めました。

今は私が専業主婦になりましたが、旦那のボーナスは1割お小遣いに残して残りは貯蓄に入れてもらってます😊
ちなみに私はもらってません😅

いちご

基本旦那のは全額もらいますよ\(^_^)/
夏はほとんど消えました(笑)車検やら支払いがあり😭

はいじたち

出産費用もあるので、それも出してもらいます。
旦那はバックとか購入予定です。

ゆんぽぽ

まとめてでの返信お許し下さいm(_ _)m

それぞれの家庭で違うんですよね!
参考にさせていただきます!
本当にありがとうございました☺️