※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2歳差での2人目出産タイミングについて相談です。復職後すぐに産休に入るか、復職せずに産休に入るか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

2人目を作るタイミングについてです
語彙力や文章力がないので分かりにくいと思いますが、もし良ければ見ていただけたら助かります🙇‍♀️

私は2歳差で産みたいと考えています。
息子はまだ保育園に行っておらず、とりあえず1歳のタイミングで保育園申し込んで途中入園はおそらく難しいと思うので入園は来年の4月になるかと思います。

2歳差でもできれば4〜8月あたりまでに出産できたらなと考えています。

そうなると復職せずに産休育休に入るか、復職後すぐに産休育休に入ることになると思います。

どっちみち職場に迷惑をかけてしまうとは思いますが、あまり歳をあけたくないという気持ちが勝っています😭

赤ちゃんは授かりものなのでそんなうまく行かないこともわかりますが、みなさんだったら復職せずにそのまま産休とるようにしますか?それとも復職後すぐ産休はいるようにしますか?
いいね、で教えてください!
もし他にもあればコメントいただけたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

復職せずに産休はいるよ!

はじめてのママリ🔰

復職後にまた産休にはいるよ!

復職せずに産休育休に入った方が第2子さんの給付金の貰える額が多くなるかなあと思いました😅😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?
    初めて知りました、ありがとうございます!
    調べてみます!

• 6月22日

退会ユーザー

わたしなら1歳と1歳半で不承諾通知もらって育休延長と育児休業給付金の申請をして上の子は特に激戦区とかでなければ第2子の産休育休で預かって貰うと思います☺️😌もし保育園決まらなければ2人自宅保育の覚悟をしますかね……😂

• 6月22日
ママ

一度復職しないと上のお子さんは保育園に入れなくないですか?
自宅保育で良いなら復職せず産育休に入った方がスムーズだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、認可外とかは今のところ考えていないので、復職しないで産休育休入るなら自宅保育しようと思っています!
    復職しないほうがスムーズはその通りですよね、ありがとうございます!

• 6月22日
  • ママ

ママ

お住まいの地域は激戦区じゃないですか?
    もし下のお子さんも1年ほど育休を取ると上のお子さんが2歳クラス以降になるので、上のお子さんの保活が大変だと思います💦
    私は一度復職して保育園に預けていたので妊娠期間の体調不良、2人育児が始まってからも楽ではありました😊
    自治体によっては育休中は保育園が退園になったりもするので、そのあたりもきちんと調べた上で決めるといいですよ!

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり認可は厳しいですが、認証とかなら空きがありそうな感じです!
    それも思ってます😭😭
    そうですよね...つわりとか、お腹が大きくなってきてから1日中ずっと一緒にいるの大変そうですよね😢

育休中退園になる自治体もあるんですね😳色々調べてみます!
    教えてくださりありがとうございます!

• 6月22日