※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

完母での授乳がつらいですか?お乳の出が良いため、胸の張りが著しくなります。痛みが続き、しんどさを感じます。身体が順応すれば和らぐでしょうか。搾乳やミルクも検討中です。

完母ってつらいものですか?😢
お乳の出がいいので
授乳の3時間が経つと胸の張りが著明で
固まらないように揺すって解しています。
2時間半で飲ませるときもあります
シャワー浴のときに絞れるだけ絞って空にしようと努めています。。
それにしても痛みがずっと続き、母乳で育てていくとなると
しんどさが勝っています。
身体が順応していけば和らぐのでしょうか。。
哺乳瓶があれば搾乳やミルクも検討してます。

コメント

搾り切るのはだめですよ!(笑)
余計作られちゃうので😅
私は辛い時もあるけどミルクの大変さに比べると楽ですかね…

• ちい

ちい

そうだったんですね😣
    搾り過ぎたせいか38度の発熱になってしまいました…制御します🙇‍♀️

• 6月22日
みなみ

最初は母乳が作られる量より赤ちゃんが飲む量が少ないのでおっぱいカチカチになりますよね💦
母乳は人によって全然違って卒乳までトラブル多い方もいると思いますけど、一般的にはそのうち需要と供給が合って楽になってくると思いますよ😊

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    がぶがぶ飲むので出すだけ出したら良いのかと思ったら トラブルになるんですね…
    その日を信じて調整します!

• 6月22日
momo

絞ったらその分また作られちゃうので余計辛いかと!
痛い時は少しだけ絞ってました☺︎
完母は完母で大変だったなと思います。

• ちい

ちい

認識間違いでした、、
    momさんみたいに対処しようと思います💦

• 6月22日
はじめてのママリ

シャワーで絞るだけ絞るのは逆効果です!!

まず、温める事は母乳の出を良くします。

どうしても痛かったら、
ちょーーっと絞って我慢、です。

絞れば絞るほど、
作らなきゃ!作らなきゃと、母乳が作られます!

私も母乳の出が良かったですが、辛すぎて、完ミにしました。

• ちい

ちい

痛みがひいてきたらこのまま継続を検討します💦
    ありがとうございます!

• 6月22日
りんご

私も同じ悩みを抱えていたのでコメントします。
色々調べられているかと思いますので、あくまで私の経験に沿ってアドバイスできればと思います。

結論、いつか落ち着きます。
ですが、落ち着くまでが辛いのですよね。

完母で出が良い人は、肉体的にも精神的にも大変な時期を過ごすことがあります。
しんどい理由は、出が良いので、常にしこりと乳腺炎の怖さに怯えるという感じで…。24時間ずっとおっぱいのことばかり考えていて、まさにノイローゼ。。
やすんさん、辛いですよね。本当に頑張っていらっしゃると思います。

3時間で張りが辛くなるとのことですが、毎回の授乳で飲み残しがあると、残乳+新しく作られる母乳で更に胸が張ります。そして、飲み取りづらい乳腺の所はシコリになって…という感じで、最悪の場合は乳腺炎になります。
理想は毎回しっかり飲みとってもらうことですが、月齢も低いですし、なかなか難しいことと思います。
母体側のコントロールが必要です。

わたしもやすんさんみたいに張りが辛い時に搾乳したりしていましたが、余計母乳が作られて悪循環にはまってしまいました。胸の張り、辛いですが、ぐっと堪えて圧抜き程度の搾乳に抑えてみてください。そして、しっかりお腹を空かせた赤ちゃんにグイグイ吸ってもらい、必要量を身体に覚えさせましょう!
母乳量のコントロールに効果があったのは片乳授乳でした(毎回の授乳は片側からだけにする)。2日ほどで効果が出て、母乳量が抑えられました。
(トラブルがある時はリスクが高すぎるので控えてください。)
あとは、分泌を抑える薬を飲むという方法もあります(私は成功しました)が、これは専門家のアドバイスを受けてください。

いざとなった時に頼れそうな母乳外来や相談室はありますか?
一度実際に胸の状態を診てもらって、専門家のアドバイスを受けてみるのがいいと思います。
私は、胸の張りを放っておいて痛みが酷くなり、たまらず母乳外来に駆け込んだら乳腺炎一歩手前でした。
痛みがあることは正常ではありません。我慢しすぎないでくださいね、、。

完母にこだわって肉体も精神も擦り切らす必要はありません。混合、完ミの選択肢もありますし、それらを選ぶことは逃げではありません。私自身、混合にできて、生活も肉体もとても楽になったので、、。やすんさんにとってベストな状況が早く見つけられますように!

補足で…哺乳瓶は飲ませられるようにしておくと、後々いろんな場面で融通が効き、助かります。出が良いのであれば、ミルクではなく搾乳した母乳を飲ませてみるとかどうでしょう。完母に慣れて数ヶ月経つと、哺乳瓶で飲ませることがすごく難しくなります。哺乳瓶を忘れさせないためにもいかがでしょうか。