※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
家族・旦那

皆さんは義母との関係いかがですか?私は仲良いふりをしていますが、一言…

皆さんは義母との関係いかがですか?
私は仲良いふりをしていますが、一言一言にむかついたり寝る前イライラしちゃったり、、本当につかれます🥲

いま2週間限定で旦那の実家に遊びにきていますが、
既に帰りたい😂(まだ3日目、、、長)

ここで愚痴らせてください!&皆さんのエピソードもお聞かせください!発散しましょ〜

・(2ヶ月の頃)しゃっくりがでてて可哀想、麦茶を飲ませたら?
 と毎回しゃっくりが出るたびに言います。
 あまりミルクを飲まない娘だったので麦茶を飲ませなたくなか 
 ったのと赤ちゃんのしゃっくりは辛くないというので大丈夫で 
 すと毎回説明

・泣いてる娘を旦那があやしていて、
 まだミルクの時間じゃないけど後30分だしあげようと思い作
 っていると、ミルク作るの遅い早く早くとせかされる

・義母の家にクルマで行き着いた途端、チャイルドシートからす
 ぐに娘を抱っこ。ばぁばの〇〇ちゃん〜とかいう

・泣いていたのであやしていると、
 抱っこ紐してご飯の準備手伝って〜という。
 いや、今泣いてるんですけど←

・自分は息子2人をほぼ一人で育てたと苦労話をする

・一緒に暮らしたいとか普通に言う

・娘のほっぺにちゅーする

もっとありますが、長くなるのでこの辺で。。

みなさんの義母はいかがですか??
うざエピソードあったら教えてください🥲

コメント

きなこ

最近の義母びっくりエピソードだと
「私が子どもの時に着た着物が家にあるので◯◯ちゃん(娘)が七五三のときに着てください」
とラインがきたことですかね😇

まだ10ヶ月だし、そもそも何十年前の?だし、実母や自分のなら100歩譲って考えるけど、なんで義母が着たやつ?普通に嫌すぎて即断りました😌😇

一緒に頑張りましょうね🥹✌️

• ななみ

ななみ

コメントありがとうございます!
    わたしだけじゃないんだ🥺と元気付けられました。泣

自分の子どもと勘違いしてるの?発言多いですよね😡
    大事な子どもの七五三なんだから、こちらの好きにさせてほしいそんなことくらいわかれよ〜て思います😢

とはいえ関係は続くので、お互い嫌なこと言われたら受け流して耐えましょう🫶🏽

• 6月22日
ママリ

私もですよ…子どもが生まれるまではなにも気にならなかったのですが生まれてからは内心はイライラです💦

・上の子が1歳になったばっかりのとき、食事を息子だけ先に済ませ大人たちが食べてるときにちょっと騒ぎ出したら食べたそうだからと奈良漬けをあげようとする。(旦那と義父に怒られてました)

・息子が市販の普通のお菓子より赤ちゃん用の味が薄いやつが好きと話したらそんなの普通のを食べさせないからだという。

・保育園で野菜の栽培をしてから野菜の栽培に興味がある話をするとかわってると言われる

・チャイルドシート無しで車に乗せようとする

・都合のいいとこは旦那ににてるという。あきらかに、旦那に似てても都合の悪いことは違うと否定。

と簡単にはこんなですが、もっともっとあります。うちは高速で2時間くらいの距離なので日帰りで6時間くらいの滞在ですが泊まりとか私には無理です

• ななみ

ななみ

もしゃさんの義母もやばい...想像しただけでムリ🤫💦

時代錯誤にも程があるのと、非常識な自分を客観的に見てほしいですね←

私は都内、義母は名古屋なのでそこまで会いませんが、会うと長いんですよ...
    どうにか理由つけてわたしだけ先に帰りたいと思いますが、
    言い訳は思いつかず...悲

嫌なこと言われたら旦那さんに愚痴りますか??
    わたしはまだ愚痴れてないです😵‍💫

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

旦那や義父が義母の暴走を止めてくれることが多いのでそこまでは…ただ、食べ物は勝手にあげさせないでと行く前に旦那にうるさいくらいに言っています。

息子があっている回数はかわらないのに、旦那の実家より私の実家のほうに懐いてるのでまぁいいかと思ってます。

• 6月22日
  • ななみ

ななみ

自分の実家に懐いてくれてる息子くんナイス🧡
    きっとママの方の家のが安心するんですね🥰

わたしの娘もそうなることを祈ります。。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

私も嫌いでーす✌

義実家帰省お疲れさまです...😭

2ヶ月に1回ぐらい30分だけ会いますけどその中でもイライラさせられます😤
ついこないだあったのでご披露します(笑)

息子君の後ろ姿が旦那(義母の息子)にそっくり♡
(赤ちゃんなんだからみんなそんなもんだよって旦那が否定)

息子君 旦那そっくりー♡
(間髪いれずに旦那が私そっくりだよ!って否定し、一瞬ムスッとして草生えるとこでした)

あと400グラムぐらいの大量いちごにインスタントコーヒー(まだ3個残ってるのに)、激まずだったロールケーキ、など要らないものをひたすら寄こします🥹
うち皿に出してやらないと食べない男と義実家に貰ったものはほぼ食べない女とまだいっぱいは食べれない子供とばぶちゃんなんだけどちゃんと考えてる????????って感じです!

• ななみ

ななみ

あぁ、、うちも似たデジャブが、、
    少食なのに義母が大量の料理を出すので頑張って食べるのですが、ママ全然食べない食べないもったいないって連呼されます🫤💦

平日は義母は仕事、私は育休中なので作り置きを勝手にしてくれるんですが、自分で作ったもの食べて義母のもの食べないと、なんであるのに食べない?悪くなるよと言われます笑

まーじで嫌い☺️✌🏼ですっ!笑

• 6月22日
👶🏻🌸

呼んでいるだけでイライラしちゃいました😑お疲れ様です😭
2週間も義実家なんて絶対行けません💦

・生後1ヶ月の時初めて娘に会った時、抱っこでないと寝ないんです〜と言ったら抱き癖がついてるんだねと言われ、泣くたびに抱き癖ついてるのねと…
泣いても抱くなってことか?と少しほっておいたら、ばあばが抱っこしたろと抱っこして娘に抱き癖ついてるのかと喋りかけうざい

・義父から母乳の出はどう?と聞かれ、あまり吸ってくれないと話すと、搾乳したら?息子の時はずっと搾乳していた

・娘は肌が弱くヨダレかぶれもひどく最近はヨダレをブーブー出すので拭いていたら、拭かれるの嫌だよね〜と(服もヨダレでびしょびしょになるとびしょびしょの箇所が赤くなるため拭いています)

・お宮参りは誰が抱っこすると事前に聞いてきて、娘の孫の時は私が抱っこしたんだけど…と
抱っこしたいならそう言えばって感じです

はぁ…思い出しただけでムカついてきます
お互い頑張りましょうね!!

• ななみ

ななみ

あぁ結構ひどいですね。。わたしも読んでてめちゃ腹立ちました😢💦

あなたの子どもじゃありませんよ?そしていま、時代は令和です。あなたが子育てしてた時代と違うんです。
    どうか構わないでください、と言いたいです😵‍💫

言われて嫌だったこと、旦那さんに愚痴りますか??
    わたしはまだ愚痴れてないです😮‍💨

• 6月22日
  • 👶🏻🌸

👶🏻🌸

どこの義母も腹立ちますね😑

そうなんですよ!!
    私たちの子供なんだからほっといてくれ!って思います🫠

私はめちゃくちゃ愚痴ります🤣
    結婚してから特に出産してからは!
    旦那さんは、ななみさんが色々言われてるのをみてお母さんに何か言ったりはしないんですか??

• 6月23日
  • ななみ

ななみ

本気で言ってないと思ってるので、特に言ったりしません🥲🥲

実際義母もチャチャみたいな感じで言ってくるのですが、血の繋がりのない人からそんなこと言われてもムカつくだけで。。w

むしろ本気で言ってくれた方が旦那もおかしいと思ってくれるなぁと😦💦思ってます。泣

• 6月23日
  • 👶🏻🌸

👶🏻🌸

チャチャ入れてくる感じなんですね💦
    血の繋がりもない仲良くもない人は言われても腹立つだけですね😑笑

あの言い方なんかモヤモヤするね〜みたいな感じで言ってもそう?って感じになりますかね🤔

• 6月23日
  • ななみ

ななみ

悪気ないのがとても腹立ちます😂
    タチ悪い🥲🥲

たしかにおっしゃる通り、
    もやもやしたって柔らかく愚痴ればいいかも!💡
    どんな温度感で話そうかすごく悩んでたので参考にさせてもらいます🥺✨

• 6月23日
キキ

2週間とか長すぎて無理です😵‍💫
おつかれさまです、

義母のする行動や言動
いちいち胸糞悪いですよね😵‍💫💦

土日何をするのか、
毎週聞いてくる過干渉な義母です。
どちらかはご飯を一緒に食べるのが当たり前に思ってるみたいです🤮

暇さえあれば、
カレー、ビーフシチュー、
ミートスパゲッティを作ったからと
持って帰させられますが、

私的には、食べるなら
その日、もしくは次の日までと決めていて。
いつ作ったかわからないものを
受け取りたくはないと思ってます🙋‍♀️

最近は、私もご飯作ってるのに
と旦那に怒り、返却してもらいました🙄

勝手に娘に洋服を買うのは
嫁ちゃんの好みもあるから
聞くわねといいながら
勝手に買って渡されますし、
勝手に娘の従姉妹とお揃いなのーと喜んでます🙄気持ち悪い

離乳食の時期は
勝手に離乳食を作って食べさせ、
私が作ったものだったら
よく食べるわ発言だったり、

義姉の時はあーだったこーだった。
従姉妹ちゃんはこーだから
娘ちゃんもこーなるわ発言、

今はつわりだの
自分が作ったものなら食べれるからと
私だけ義実家には行ってません💁‍♀️

私の実家は車で5分、
義実家は歩いて10分程。
なのに、私のところに里帰りすればいいのに発言もくそでした💁‍♀️

言い返せるならば
言い返したがいいです🫠
おつかれさまです、ほんと

• ななみ

ななみ

強烈な義母ですね🥺💦

うちも似たようなのでいくと、毎日何作ってるの?と食事を心配されます。
    自分の息子が何を食べてるなか心配なのか、ほんと腹たちます😦

離乳食作られるのムリーー。
    それされたら生理的にほんとに無理になりそう泣
    なんかあった時責任とれますか?て感じですね😢

キキさんは言い返しますか?
    わたしもちょこちょこ言い返したりしますが、ほんのちょこっとです泣

• 6月22日
  • キキ

キキ

余計なお世話ですよね🫠

義母のお気に入りの
    温泉卵があり、
    夕飯時勝手に食べさせていた時は
    まだ半熟は食べさせた事ないんですけど
    と伝えましたが、
    ああそうなのー?
    って。
    義姉のところに3人おるくせ
    危機感のなさすぎなところに
    腹立ちました。🤦‍♀️

後で分かりましたが、
    娘卵アレルギーと出たので
    それを伝えてからは
    食べさせてないかと思いきや
    食べさせてたり。

この子これが大好きだから
    って。決めつけが入ります💁‍♀️

この子はあれがすきこれが好き
    こーなるわあーなるわと
    まぁ腹立ちますが
    それは言わせてます。

勘違いしていることは
    言い返したり、
    正しい事を伝えてますが、
    何度も同じことを繰り返して言うので
    あー頭イカれてんなって
    なってるところです🥴

ほんのちょこっとでも言えるなら👏👏👏

あんまり酷ければ
    旦那にも伝えてます🫤
    あんまり親のよろしくない所
    伝えたくはないのですがね。。

• 6月22日
  • ななみ

ななみ

わたしも卵アレルギーで小さい頃間違って幼稚園で誤飲した時救急車でした🚑💦
    今でも覚えてるトラウマな出来事です。

親のよろしくないところ旦那に言いたくないですよね!!!
    そこでも悩まなきゃいけないのがこれまたうざい。笑

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります。結婚後しばらくはそうでした!
4歳あたりから、なんでわたしいい嫁演じてるんだろ、、とばかばかしくなり関わりやめました😂😂

• ななみ

ななみ

わかりますわかります〜🥲🥲
    今日もいい顔して、なんでわざわざ疲れることしてるんだろう、と情けなくなりました泣

今後私の実家近くに住む予定なので、できる限り関係を薄くしていきたいものです😅😂

• 6月22日
初めてのママリ

私も義母嫌いです😫😫義理実家の帰省お疲れ様です😅😅
私の所の義母はお金、物、イベント事の要求が図々しいです😫😫妊娠してからは、毎回の健診の結果やエコー写真など旦那に電話で聞いてきて気持ち悪いです。悪阻で辛く食べれない時に、義母が角煮を作って私に食べさせてって言うてきました。殺したろうかって思いましたよ🤣

最近だと、30年前に旦那と義理姉が新生児の時に使ってた、服をあげるねーって言うてきました。ダニ、カビ着き放題のやつなんて、いらんわ❗❗❗

• ななみ

ななみ

ああーーー健診のとき毎回「今日健診だったよね?どうだった??」てLINEきてました。。
    何回も言わせないでお前の子供じゃねーんだよって心の中で叫んでました😅😂

30年前の服なんてよくあげれるなぁ...
    自分のなら100歩譲っていいけど、旦那と義姉のなんてなんも思い入れないですよね😵‍💫

• 6月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ほんまそうですよ😭😭😭もぉぉおおおおお‼️って思い返すだけでイライラしてます🤣安産祈願もお互いの両親きたんですが、結婚してから溜まりにたまってたものもあったせいか、義両親来て欲しくなかったです、、、そして安産祈願の時に撮った写真は全部消しちゃいました🤣🤣

ほんまに、そぉですよね😂😂それだったら新しいの買ってよ❗って思います😭😭😭
    お宮参り、お食い初め、七五三等のイベントを考えると鬱々しちゃいます、、、

• 6月23日
  • ななみ

ななみ

写真消す気持ち共感、、、🥲
    顔見たくないですよね、、

今日なんて娘と旦那と夜ご飯を食べに出掛けて、帰ってきた瞬間娘の腕と間違えて私の腕にちゅーされました🤮

その後もバンザイ&口尖らせて抱っこしてる娘を奪われました、、、白目

• 6月23日
ゆめ

同居なんですが、子供がする事にいちいち反応して大きい声出してはしゃいだりする事とか、ご飯食べている所を見ていてもちゃんと食べさせたか確認してくる所とか訳があり義父に子供を見せたくないのですが全く理解がなくて困っています。過干渉過ぎてウザいです。子供の事を自分の子供と思っている所が一番ウザいです。

• ななみ

ななみ

うわあぁ、いちいち干渉する系ですね、うちもです。😵‍💫
    泣いてあやしてたら、どうしたの??何かしたいの??てずっと連呼。
    義母が帰ってきたら、次のミルクは何時?とかも聞いてきます。

義母にあまり抱っこさせたくないです🤫

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

チャイルドシートからすぐ抱っこっていうエピソードめちゃくちゃわかります!私も凄い嫌でした!もう次からカギ締めときましょう😅
一緒に暮らしたい、も言われたことあります!私の実母が同居しているので。私は、無理ですね〜大変さを一番近くでみてるのでとサラッと言ったら、もう言われなくなりました!
もう義母に会うたびにストレスでしたよ!義母が原因で夫婦喧嘩もするしで!🤣
最近は、会いたいと連絡がきても理由をつけて会わないようにしてます~お陰で夫婦喧嘩減りました!

• ななみ

ななみ

あああチャイルドシートからすぐ抱っこ仲間がいてうれしい!!笑
    これ結構うざ度高めですよね😮‍💨

同居の話、参考にします!!
    まさに実母も苦労してたので。笑

うちはまだ旦那に愚痴ってないのですが、愚痴ったら絶対喧嘩になるからこうしてママリで発散しております🧘‍♀️💦

わたしもこれからなるべく予定いれて帰省しない!!心に決めました。笑

• 6月22日
ママり

私は嫌いです!笑
1番今までで、はぁ?と思ったのは上の子が生後2ヶ月の時に会いに行ったらオムツ交換させてくれとしつこく言われてさせたら、「なんでSサイズ履いてるの!?3ヶ月までは新生児用で良いの!!💩が漏れるのは当たり前のこと!!」と意味不な文句言われたことです🤣
7人育ててて1番下はうちの子と一歳半しか変わらないから忘れてるわけじゃないと思うんですけどね🤣
とんでもねぇケチババアですww

• ななみ

ななみ

コメント有難うございます!

え、💩、、ちょっと何言ってるかわからないですね😮‍💨
    理解に大変苦しみます泣

💩漏れてかわいそうなのは子供で
    あなたは何をもって大丈夫なのか😄謎

ほんとに謎な義母って多いですね〜🥲

• 6月25日