※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tun.
お出かけ

生後5ヶ月の赤ちゃんがいます!お盆に高速に乗って約6時間の実家に帰りた…

生後5ヶ月の赤ちゃんがいます!

お盆に高速に乗って約6時間の実家に
帰りたいなと思っています。
旦那は休みが取れず私と息子の2人で
帰ろうと思ってるのですが、帰る手段が
飛行機か高速の2択しかありません。

飛行機は1時間で着くのですが
荷造りや空港までに1時間半バスに乗らなきゃ
ならないので、自家用車の方がいいなというところです。

盆時期には息子は7ヶ月になっています。
私と息子の2人で高速に乗り、6時間
かけて帰省するのはどう思いますか😖?

同じ状況で帰ったよっていう方や
もし高速で帰るとしたら
離乳食やミルク、その他にアドバイス
ありましたらよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

1人で大荷物もって移動の方が大変だと思うので
私なら6時間かかったとしても車で行っちゃいます!
私なら移動のその時だけ離乳食1回だけお休みさせちゃうかもです!
途中サービスエリアでミルクや
その他諸々済ませてしまえば大丈夫な気がします!
ミルクだとお湯は家出る前に沸かして
保温性のある水筒に入れていけば問題ないかと思います😊
水は自販機などで買っちゃいましょう!
長時間の移動で赤ちゃんには負担かかっちゃうと思いますが仕方なしです💦

  • tun.

    tun.

    回答ありがとうございます!
    この月齢でしたら無理に車で離乳食食べさせることないですよね💦
    赤ちゃんのことを思うと、、という思いですが利便性のいいのは車ですよね😖

    • 6月22日
みゆ

投稿者様と同じ状況の、
実家は車6時〜7時間くらい、飛行機で1時間、空港までバスで2時間半かかるとこに住んでます、似すぎててびっくりしました😳

3ヶ月の時(里帰り戻り)10ヶ月の時に車で帰ってきました(どちらも両親の運転でしたが)娘の場合、車でよく寝るので楽でした!また、荷物も車に積んで置けますし、泣いたらパーキングで休憩しやすいのでお子さんが車嫌いでおすすめです!

飛行機の時は、空港まで旦那に送ってもらい、
荷物(オムツ、子供布団等も)は事前に宅配便でおくっていて、子供に必要な着替え、オムツ多め、ミルクをリュックにつめて、必要最低限で乗りました。
搭乗前に抱っこ紐して、待合室で立ちながらゆらゆらしてたら、登場する頃には寝てたので楽でした。
降りる15分前に起きたのですが、離陸、着陸の時に、耳が痛くなってるかもしれないので、ミルク飲ませるといいと乗務員の方が教えてくれました✨


車でも飛行機でも、
プラス1本分の哺乳瓶とスティックミルク、水筒にお湯を持っていきました。
離乳食は、朝ごはんは家で食べさせて、その日のお昼だけはミルクにしました。夜またついたら、実家でご飯食べさせました。

帰省が7ヶ月とのことなので、
まだ3回食ではないですし、
移動中はミルクか母乳でもいいような気もしますね🌱


長文になってしまいましたが
参考になればと思います😌

  • みゆ

    みゆ

    ❌お子さんが車嫌いで
    ⭕️お子さんが車嫌いでなければおすすめです

    文章に間違いがありましたすみません💦

    • 6月22日
  • tun.

    tun.

    回答ありがとうございます!
    似てますね😳すごくタメになります✨
    息子もわりと車では寝てくれる方なので、いいかもしれません!

    やはり荷物を積めたり休憩できるのを考えて車にしようかなと思います😆

    • 6月22日