※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりお
ココロ・悩み

自閉症の特徴について相談したいママさんがいます。2歳児の息子の行動について、手を繋がない、音に敏感、1人遊び好きなどの特徴があり、自閉症かどうか不安に感じています。保育園に入っていないため他の子との違いが気になるそうです。

2歳児の自閉症のお子さんを持つママさん、
よければ特徴を教えていただきたいです。

悩みではなく疑問です。

イヤイヤ期の癇癪なのか..、自閉症での癇癪なのか分からないのと最近当て嵌まる事が多いかな?と思うようになりました。
が、息子の性格なのかな?🤔と思ったり...
保育園にも入っていないので、他の子との違いが分からず...💧

自閉症なのかな?と思った行動は
○手を繋がらない
○掃除機や、TVの音量が少しでもうるさいと耳を塞ぐ動作
○0歳あたりの頃から抱っこを嫌がる
○息子が作った車の列がズレると怒る(泣き叫びます笑)
○言葉を覚えて意思疎通少しできるようになったのは
2歳3ヶ月あたりからです( 個人差あるかも ? )
○家の中にいても同じ靴を履く
○1歳の頃からずっと1人遊びが好きで
 私が入ると怒ったりします
○コンビニまでの道を覚えてること..
○運動神経はいい方ですが、
クルクル回って遊んだり身体左右に変な動きしたりします
( ちょっとおばかちゃん系なので笑わせたいだけの可能性も..笑)
○息子が好きなアニメ(?)のセリフを覚えていて
 記憶力、観察力がかなりあります


コメント

はじめてのママリ🔰

次男が自閉症+中度知的障害です。

息子の特性は
○太陽の光や豆電球(光全般)を嫌がり、泣く
○発語0
○並べたオモチャが1ミリでもズレると癇癪
○手でご飯を食べられない
○絵の具、砂場、粘土など手が汚れる遊びが出来ない
○好き嫌いなし
○季節の変わり目を嫌う(衣替えが出来ない)
○風が強いと耳を塞ぎ歩かない
○癇癪中は抱っこを嫌がるが普段は抱っこ抱っこ
○嫌なことがあると、ちんちんを血が出るまで引っ掻く
○運動神経は良い(近所の小学校のジャングルジムを1人で上まで登ったり、ダンスや歌が大好き)
○自分の着る服、着る順番が納得しないと癇癪
○靴下のつま先が少しでも、ずれていると癇癪

質問内容にある中と比較すると、息子は手は繋ぎますし、1人や兄弟と遊ぶ時もあれば私と遊びたがる時もあります。
記憶力と観察力は同じくあります!

自閉症の特性と言っても、本当に人それぞれなので一概には言えないので、心配でしたら医療機関や保健センターに相談したり、療育テストを受けてみるのも1つの手だと思います🥰🥰

  • まりお

    まりお



    お忙しい中お返事ありがとうございます😭

    1部の参考にさせていただきます🙇‍♀️

    保健センター来週あたりに相談してみようと思います!😭

    • 6月23日