※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
妊娠・出産

子どもの名前で悩んでいます。夫と漢字で意見が分かれています。「燈花」vs「橙花」。燃えるイメージがあるため私は「橙」がいいと思います。皆さんの意見を聞かせてください。

子どもの名前で悩んでいます!
「とうか」という名前は決定しているのですが、漢字で夫と意見が分かれています😅
夫「燈花」私「橙花」
ともしびの花だから、燃えるイメージがあって…私は「橙」の方がいいなぁと思うのですが…
みなさんの意見を聞かせてください🙌🏻

コメント

riicoo𓇼mama.

燈花ちゃんが可愛いかなと思いました💓

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

ほんとですか!ありがとうございます!私が気にしすぎですね😵

• 6月22日
  • riicoo𓇼mama.

riicoo𓇼mama.

あ、間違えてます💦
    橙花ちゃんが可愛いです😊💖
    すみません💦💦💦

• 6月22日
りんご

個人的に 火へんがあまり好きでないので橙花ちゃんに1票です🙋‍♀️
綺麗なお名前です!

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

私も少し火が気になってしまって💦
    コメントありがとうございます!

• 6月22日
清華

うちの娘も燈椛(とうか)です
私たちは燈=明かりを燈すという考えで燃えるというのは思いつかなかったです
私としては燈花ちゃんの方が好きです
周りを明るくさせる花って素敵だなと思いました☺️

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

とうかちゃん可愛い名前ですよね✨
    主人は、「燈」は周りをあたたかく包み込むっていうイメージなんだけど!と言われました!✨
    周りを明るくさせる花という意味、とても素敵です🥺!

• 6月22日
る

私も火がついてるのが気になります😣

• る

どちらでもとても可愛いですが😍

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

どちらが良いか由来で考えてみてはいかかでしょうか。

燈の花、みんなの道標になるような明るい花
橙の花、縁起物なので、縁起を担いで…。花言葉「相思相愛」、沢山の良い出会いに恵まれるように(恋愛に限らず)

個人的には燈花より橙花の方が植物感で纏まってて収まりが良い気がします😌

ぽせ

私は木登りのほうが嫌ですかね😅
橙自体にそういう意味はなくても…
名付けに火を避けるのは昔の人はそうだったかもしれないですけど今時そんなに気にすることではないのかなと。
氵だって水だから良くないって言う人いますけど実際たくさんいますし…なんなら花も名付けに使うなって感じでしたよ。昔は。

はじめてのママリ🔰

橙花の方が好きです😊
「燈」という文字を見ると、災害等で亡くなった方やご先祖様を偲んで灯す「燈火」を私はイメージしたので、私だったら他の漢字があるのに率先して命名には使わないかなぁと思ってしまいました💦
例えばですが、燈莉(あかり)ちゃんとかだったらまだいいと思うんですが、「とうか」だと読みもまんま同じなので💦
私の地域では毎年災害で亡くなった人のための大規模な燈火が行われているため、その影響も大きいとは思うのですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに「燈花」とは「灯心の先にできるロウのかたまり」という意味だそうです🤔
    中には縁起がいいという意見もあるみたいですが…参考までに!

• 6月22日

関西の人は割と知ってると思うんですが、奈良県で「燈花会」っていうイベントが毎年あります🙌
私は幻想的なイメージで素敵だなと思いました💓
…が、やはりロウソクの火って追悼のようなイメージもあるので、受け取り方は真っ二つにわかれるかな?とも思いました💦
橙花ちゃんの方はフレッシュなイメージで、万人受けしそうでいいなと思います😊

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

燈花会っていうものがあるんですね😳
    確かに、燈花という漢字、名前の意味を説明するとそういう捉え方もあるんだね!素敵!って思ってもらえるんですけど。漢字だけ見ると不吉に思われますね🥲

私も漢字だけ見ると「橙花」が好きです✨

• 6月24日