※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
産婦人科・小児科

一歳半の息子の下の前歯が3本しかない状況で、永久歯が欠損する可能性があるかどうか、また歯列矯正の必要性について知りたいです。

一歳半の息子がいるのですが下の前歯が3本しかありません。健診はまだいっていないのですが、隣の歯が生えてきてしまっているので、多分欠損歯しのようです😣同じようなお子さまがいる方にお伺いしたいのですが、永久歯は欠損していないこともあるのでしょうか?
歯並びに影響があると思いますので児童期に歯列矯正など考えていますでしょうか。

コメント

こるん

うちの子も一本ないと思ってたんですが、4歳で歯医者でレントゲン撮ってもらったら融合でした。
もしかすると永久歯もそのままかもしれないですが、多いより少ない方が歯並び良くなったり矯正した時に並びやすいらしくて永久歯揃う頃まで放置でいいそうです。
ちなみに双子で歯の場所は違いますが二人とも融合してました🤣

うちの子も中々、歯入ってきません💦

一歳半ですが、上の歯4本下のは2本です😂

はえはじめも遅かったです🤔

一歳半検診では遅い子でも二歳までは生えるといってました😅