※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が反抗期で生活習慣に抵抗があり、子育てが大変です。年長になると楽になるでしょうか?

5歳以上のお子さんがいらっしゃる方に質問です❣️

2歳、3歳よりはマシになってきていますが、4歳になっても、反抗期が続いており、親がやってほしいことの反対のことしかしないので、疲れます💦

たとえば、お風呂、歯磨き、着替えなど、毎日の生活習慣を毎回嫌がるので、お風呂入れるのも一苦労💨

年中さん、年長さんになれば、だんだん子育ては楽になってきますか?

コメント

︎︎︎︎︎☺︎

どんどんパワーアップして悪化してまし(笑)

なんなら年少時の方がしっかりやってましたね。

deleted user

どんどん反抗がパワーアップしていきます。
年少くらいの頃が1番言うこと聞いて育てやすかったですね。

スリミママ

7歳の娘。
全てにおいて反対意見ですよ( ˙³˙)笑
なのでもう、そうですかぁー。と話を流して娘から言ってくるのを待ちます(´・-・` )
お風呂なんぞ、先に入って待ってます(・∀・)
ママ出たら自分で洗ってねーって言うと急いで来ます😂

さらい

いやーらくにはなりません。
めんどくさいです5歳

きらきら星

やってくれる時はやりますが、やらない時はなかなかやりません。
ずっと反抗的な態度です。普通に言い返してくるし、毎日私と言い争ってます。

ママリ

楽ですが、年長にあがり小学生になると反抗してきます。

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

楽になった部分もあれば、パワーアップした部分もあります💦
知恵もついてくるので言い訳も上手くなるし、あぁ言えばこう言うで言い合いになります😂

ママリ

今年長の男の子ですが、今のところ年々楽にはなってます。口が達者でイライラする時もありますが…💦

nn62yy

小1の娘ですが反抗ばっかりですよ😓
どこで覚えてきたんだか最近なんか、最悪!とかうるさい!とか言われることが増えてきて、めちゃくちゃカチンときます😭
言葉使いが悪い!と怒りますが、、、
身の回りのお世話という意味では楽になりましたが、子育てという意味ではまだまだ楽にはなりませんね😭

ゲンガー

長男が今年6歳の年長さんですが皆さんが言うように年少の頃より大変です😵💦
年少の頃の方がかわいかった😭😭今じゃ毎日私が怒ってます😵💦出掛けるのにも大変です💦行くやら行かないやらで…😔
でも反抗期って大事みたいですよね😊自分を受け入れてくれる…みたいな💦頑張りましょう😭😭