※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもちゃ🔰
お金・保険

旦那のこずかい管理について相談です。毎月3万円が早くなくなり、自販機での支出が多いことが原因。増額や節約方法を教えて欲しい。来月出産を控えているため、様子を見るか増額するか迷っています。

こんにちは、旦那のこずかいについて質問です。

現在、旦那には月3万(現金)で渡しています。
内訳は娯楽(子供と遊ぶ時のゲーセンや個人利用)、雑貨(職場で必要になった場合など)、出勤前の朝飯コンビニ(休日のお昼フードコート利用した際はそれぞれ)、職場での自販機利用

お弁当は職場で支給もありますが後日請求なので上限を決めて、上限日に到達した後日からはお弁当を持たせています。(たまに弁当作りおサボりしてしまうので…。)

水筒も大きめ1本を持たせています。

毎月15日が旦那の給料日なのですが、1週間〜ちょっと過ぎるともう既にお金が無くなりそうになっていてなんでこんな早い段階で3万もの金額がなくなるのか?と聞いたところ、自販機で1日多くても5本(水筒なかった場合)買っていたとの事で、朝はコンビニで時々栄養ドリンクとジュース1本の他にパンなど購入しているそうです。

自販機についてはざっくり計算したところ月に2万程の出費がある事に気づきました。
現場職のためこれから暑くなってきたり人付き合いもあると思うので絶対に買うな!とは言えないのですが…。
さすがに使いすぎですよね…?

毎月3万の内訳から出せないとなると別に用意すべきなのか、考えて1万プラス(毎月4万になるように)すべきなのか…。

ガソリン代や医療費は別にあり、旦那はお酒やタバコは一切ありません。

毎月3万無くなる頃に、プラスで1万渡してそれでも足りなくなったら3千ずつ渡しています。

日々のお金の管理は自分がしているのですが来月出産を控えているため、来月だけでも増額して様子を見るべきか、おすすめの節約方法などありましたらお聞きしたいです。

コメント

にこママ

大きいペットボトルはだめですか?それをケースで購入して一日中1.2本もってくだけでも違うかなーと^^

なあ

お小遣いの中に
子供と遊ぶお金や
職場の雑費まで含まれてるのは可哀想かなと思いました💧

自販機で5本も
この季節は飲み過ぎとは思いません
わたしは外仕事で
1日六時間ですが‥‥2リットル飲み干してしまうので😭💦それプラス自販機でちょっと気分転換にかったりもよくしますがきれいに飲み干します💦

自販機やコンビニだと高いのでスーパーやネットで箱買いしてそれをもっていくとかなり節約になりますよー!

• ゆもちゃ🔰

ゆもちゃ🔰

こんにちは、お返事ありがとうございます。
    旦那はゲーセン好きで立ち寄ると必ず1〜3景品くらいは財布にお金があると注意しない限りその分丸々使ってしまいます…。
    子供と遊ぶ経費についてはお互いの財布に入ってる分から出すなどして無いならなしにしていました。
    職場で消費した雑貨系は領収書があれば後日給料に反映されるという事だったのでそのままでした💦
    私自身も外仕事経験があり、気分転換に自販機などで買いたくなるものだと思いますのでやめてくれと言えず本人に使いすぎ…とも強く言えず。
    箱買いも視野に入れて再度検討してみたいと思います🙇‍♂️

• 6月22日
chaan

現場職ということは外で働いてる感じですか?
この時期暑くなるし自販機だと冷え冷えの状態で出てくるので買いたくなってしまう旦那様の気持ちわかります💦

職場の自販機よりも、朝のコンビニ無くした方が節約になりませんか?
栄養ドリンクを安いお店で箱買いするとか、パンはスーパー行く時に買っておくとか💦

パンナコッタ

旦那は、現場職の時は
デカい水筒もっていっても
午前中〜には足りなくなる
から足すか、節約して飲むしかないようでした

夏場は、節約よりも旦那優先にしてたので飲み物は節約しなくてよい。と言って飲み物代を1万円渡してました。

現場だと、コンビニはすぐにいけないし
詰所に、自販機が1台くらいしかないので自販機で休憩する度に飲み物買ってたら5本はいきますよね…
自販機とかのサイズじゃたかが知れた量しか入ってないですし

5月くらいから外仕事は本当に暑いようで大変そうです。

はじめてのママリ🔰

自販機を制限するのではなく他のところを削れませんか?飲み物は冷たいもの飲ませてあげたいです😅

3児ママ

工場や現場職だったのですが
弁当持ち+パン類+
元旦那が水分量多くて水筒
持っていっても足りなくて
1日1000円持たせても
足りなくて3000円でも
足りないと足りないと言われ
家計成り立たなくなり
実家に戻って強制離婚
しました🫠

a

私の旦那も一週間で
全部使ってきます😮‍💨
で補足されて
あげないとケチだと思われるので、

最近は
全部1000さつにして
1日1000-2000円あげたり、
一週間に1万にしたり
ちょこちょこあげてます!

ママリ

私自身建築士で、
時々現場にも行きますが、
10時と15時に休憩をされるかと思いますが、
その時の飲み物は誰かがまとめて買われてます。
今回はAさん、次はBさんのように。
そして、大抵、アシスタント的な下の子は出さなくていいことになっているので、
ご主人ももしかしたら他の方の分まで時々買う時があるのでは?と思いました。

それなら、必要経費かと思います。

収入はどの程度でしょうか?

• ゆもちゃ🔰

ゆもちゃ🔰

4月から現場監督業(建設系)に転職し以前の収入が20万前後、転職後の初給料が40万前後とかなり変化がありました。
    他の方の分も購入しているかまでは聞かず把握しておりませんが、その可能性も0では無いかと思われます…。

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

現場監督さんなら可能性大ですね。40万円もらっているなら、朝ご飯代別として4万円の小遣いを渡して、
    プラス必要経費(朝ご飯と飲み物代)で2万円程度でもいい気がします🙆‍♀️

特に現場監督はチームをまとめるお仕事でもあります。
    結構、ギクシャクしている現場もあって、
    現場監督さんの気遣いが大事だなぁって感じます‼︎

• 6月22日
スポンジ

現場仕事これからも続くものですし、クーラーバッグなど買って保冷剤入れて持たせた方が良いと思います😅

同じものでもスーハとコンビニ雲泥の差なので😂

サンプル百貨店みたいな通販で買うのも良いと思います。
メーカーにこだわりないなら結構普通に飲めるものが安く買えますよ😁

ペットボトルのお水を買って持たせてはどうですか?友達のご主人もよく飲むのでネットで安いお水買って保冷バッグに保冷剤とか入れまくって持っていかせてますよ(笑)この前クーラーボックスの導入を検討してました🤣
私の夫はスーパーで一時期買ってましたよ🤣もったいないと気づいてからはお昼に会社出て近くのスーパー行って飲み物買ってたそうです(笑)

ペットボトルは凍らして持って行くのもおすすめです!!!