※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

4歳の娘が幼稚園でネイルをしたがって困っています。友達がしているからと言って、平日はNG。休みの日にする約束をしても、「友達は平日もしている」と言われて困惑。娘が見栄を張ることに戸惑いつつも驚きを感じています。どう対応すればいいでしょうか。

4歳、年中の娘の事です!
ネイルをして幼稚園に行きたがります😞
私の感覚ではそういうのは週末に、、と思うのですがとても仲良しのお友達がネイルを塗ってきているようで、自分も塗りたいと言ってきました💨

のびのび系の幼稚園ではありますが、だからと言っていいよ!とは言えなくて😞

幼稚園がお休みの日に塗るって約束してくれるなら良いよと言ったのですが、『⚪⚪ちゃんは幼稚園でも塗ってるよ!』と言われて😅でもあなたはお休みの日に塗ろうねと言いました。

ネイルを否定してるわけではないです!
でも私の感覚古いですか😅⁉️

ちなみに、『ネイル』なんて言葉が彼女の口から出てきたことに驚きましたし(私は全くやらないので)、そのお友達に『⚪⚪ちゃん(娘の名前)もネイル持ってる?』と聞かれて持ってないのに『持ってるよ』って答えちゃったんだ~😁と恥ずかしそうに私に打ち明けてくれました。

言葉が遅めだった我が子が子供ながらに見栄を張るということを覚えたことや、欲しいと言えないまでも私にどうにか買って欲しくて伝えてきた事とか何だか色々ビックリしてしまって💧

皆さんなら何て言ってあげますか😣

コメント

黒猫

幼稚園で禁止されてないならいいんじゃないかなー?って思ったんですがダメなんですかね?

• ちょこ

ちょこ

たしかにそうですよね💨園に確認してみようと思います❗

• 6月22日
ママリ

私も幼稚園にはつけて行かせないと思います💦「他の子も欲しくなっちゃうから、今はおうちだけにしよう」的なことを言うかな..🤔
どうしてもなら、1つの指だけ薄いネイルを塗ってあげるのもアリですかね😁
姪っ子がそうしてました!1つの爪だけでも大満足のようでした😁
お子様用のネイルなら手洗えば取れちゃいますし✨

打ち明けてくれたところ想像したら可愛くて微笑ましいですね☺️💕

• ちょこ

ちょこ

こんな風にこれからも気持ちを打ち明けてくれたら嬉しいなと思いつつ、ネイルかぁ💦と悩んでしまいました😅

他の子も欲しくなっちゃうからというのはうちの子にはすごく響きそうなので言ってみます😆

ひとつの指だけ目立たないものを塗ってあげるのというのも良いですね✨子供用のはすぐ取れますもんね😊

アドバイス、ありがとうございます🙌

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

長く着けてると、爪が息できなくて苦しくなっちゃうよって言うのもいいかもしれません!笑
    実際、大人のネイルもずっと着けてると爪が変色したりしますもんね💦

回答しながら「ダメ!」って言うだけでなく、私もちょこさんみたいに1つ1つ丁寧に考えながら子供と向き合っていきたいなあと思いました!
    日々お疲れ様です🧚‍♀️✨

• 6月22日
  • ちょこ

ちょこ

昨日あれから、『他の子も塗りたくなっちゃったら先生が困っちゃうからここだけ塗ってみようね、みんなには内緒だからね❤️』と足の小指にだけ塗って登園させました😉

これだけでも満足したようなのでひとまずホッとしています❗

取るときはまたママリさんのアドバイス通り、爪が苦しいと言ってるからと伝えてみようと思います😅

ママリさんこそ、子供の目線に立って考えてあげられる優しいママさんだなぁとコメントを読んでお見受けしました✨

お互いに成長を楽しみながら子育て頑張りましょうね🙋

• 6月23日
マメ太郎

うちはお休みの日だけにしよっか。お休みの日に遊ぶ時にしてって見せてあげればいいんじゃない?とか言いますね😂

うちの子も保育園にオモチャとか持って行きたがります。みんなに見せたいんだろうけど、お友達が欲しくなっちゃってケンカになるといけないし、持って言っちゃダメな所だよ。って言うと一応納得してます😂

女の子ネイルとか好きですよね❤️可愛くて羨ましいです❤️

• ちょこ

ちょこ

やはりお休みの日に、、という考えであってますよね😵

おもちゃも持っていきたがりますよね😅
    うちもみんなに貸せるなら持っていってもいいよ👌(持っていかせませんが😅)というと大抵嫌がって置いていってくれます💦

親が伝えて、きちんと納得させるって難しいなと日々勉強をさせられてます😅

マメ太郎さんのお嬢さんもあと数年したらメイクに憧れてくるかもしれませんね😊楽しみですね✨

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

次女もネイルします💦私は幼稚園休みの日にね!って話してます。
明後日誕生日なんですけどメイクセットがプレゼントでもうあげちゃいました🤣

• ちょこ

ちょこ

やっぱりこの年齢はネイルやメイクに憧れるお年頃なのですね😅

そしてお休みの日に、という同じお考えの方がいらして安心しました🙌

お誕生日プレゼント、メイクセットにされたのですね❗

マニキュアのセットを探すためにネットで見ましたが、子供用なのに(子供用だから?)意外と高くて😵
    うちもお誕生日プレゼントの時にあげようかなと考え始めました💦

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

お休みの日だけだし、どうしてもって子はペンで塗ってるだけとかいますね🤔笑
禁止してないというより、まさか塗ってこないだろうということで禁止云々説明してないというだけだと思います💦

お休みの日だけだよ~と普通に言います😅

• ちょこ

ちょこ

まさに同感です❗
    『まさか塗ってこないだろう』と幼稚園側は絶対思ってると思います😅

なので今回の件も幼稚園に聞いてみようか悩んだのですが、事が浮き彫りになってお手紙が出るような事になったら、ひっそりとネイル楽しんでいる親御さんにも申し訳ないなと思ってあえてやめておきました。

お休みの日に、、という同じお考えの方がいらして安心しました🙌

• 6月23日

お友達も消し忘れたとかそんなんじゃないのかなぁ???

うちの娘も週末ネイルして消し忘れて幼稚園、てことたまにありました😂

先生から指摘は受けないけど
今はプールの時期だし
爪の点検もあるだろうから
よくないかなと思います。

• ちょこ

ちょこ

消し忘れ❗なるほど!そういうこともありますよね🤔

とりあえず今回は足の小指にだけ塗って登園させました😅それで本人の気持ちが落ち着いたので、しばらくこれで様子を見ようと思います😊

• 6月23日
はなこ

先生に相談します!
〇〇ちゃんがしてるからしたい
って言うんですがしても
いいんでしょうか?
もしダメなら全員ダメで
統一してほしいです。と(^^)

• ちょこ

ちょこ

こういうことは統一して欲しいですよね😵

• 6月23日
まぁ

足に塗るのはどうですか?

• ちょこ

ちょこ

昨日足の小指に透明のを付けて登園させました😅
    本人も今のところ満足したようなので、しばらくこのまま様子を見ようと思います😄

• 6月23日
セロリ

やはり私もよそはよそ、うちはうちって話すかなと思います。
その延長で小学校とかにも塗っていく!ってなっちゃったら困りますよね💦

あと、私だったら、見栄張って嘘つくとあとでしんどいよ、っていうのは伝えてあげたいな〜と思いました。
今回の内容だと全然かわいらしいのですが、エスカレートしちゃって虚言癖みたいになってる子たまに見るので…

• ちょこ

ちょこ

同じお考えの方がいらして安心しました😄幼稚園もこの先の学校と同じですものね。やはりお休みの時だけ、、というのは今後も変えないでいこうと思います。

見栄を張ってしまったことも、これからは『持ってないよ、私も欲しいな』と言ったらいいんだよ、それでママに欲しいものを教えてねとやんわり伝えました😊

• 6月23日
🐼桜華🐼

ウチの娘もネイル大好きです。
ですが、買う時に「幼稚園のある日はしない。お休みのときだけ。約束できる?」と約束させてから買いました。
幼稚園では禁止されてるかわからないですが、同じ組の子が1度ネイルして登園していたみたいで、娘から○○ちゃんネイルしてた!て聞きましたが「○○ちゃんはしてたかもしれないけど、あなたはダメ。約束したでしょう?」と言います。

ちょこさんの感覚、古くないと思いますよ☺️私もちょこさんと同じ感覚ですし😊

• ちょこ

ちょこ

古くないと言っていただけて安心しました😆

これくらいの年齢の子はメイクやネイルに興味を持ち始めるんですね💦

ちなみにお子さんが使われているのは剥がせるタイプのものですか⁉️ネットで見たのですがセットとかだと思ったより高くてびっくりしてます💦

うちも買うときはお休みの時だけと約束させようと思います😊

• 6月23日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

剥がせれるタイプですよー☺️
    ダイソーに売ってました😊
    ディズニーのキャラクターのパッケージです☺️

• 6月23日
  • ちょこ

ちょこ

なんと💦💦ダイソーにあるんですね‼️
    見てきます❗教えてくださってありがとうございます🙌

• 6月23日
はじめてのママリ

なんというか
可愛いですね😭✨
持ってないのに持ってると言っちゃと打ち明けるの素直すぎます🥺✨

私も幼稚園の頃
爪に絵の具塗ったり
マーキー塗ったりして遊んでた記憶です
マーキーとかより
安全なマニキュアのほうが結局肌にも良い気がするので
娘ちゃんの気に入った色のマニキュア塗ってあげても良いのではないかな?と思います

• ちょこ

ちょこ

娘のことをそんな風に誉めてくださってありがとうございます😊

はじめてのママリさんも小さい頃はマーキーや絵の具を塗られていたのですね✨
    この年齢の女の子はメイクやネイルに興味を持ち始める頃なんですね😊

先日足の小指だけに透明のを塗ってあげたら満足げに登園していきました😅ただ大人用のしか持ってなくて爪に悪そうかなと思い、子供用のマニキュアを探しているところです😅

水色がいいというので水色買ってあげようと思います😄

• 6月24日