※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合から完ミに移行するか悩んでいます。母乳が少なく、娘はミルクを好む。母乳で育てられない罪悪感と悩みがあります。完ミにするべきか迷っています。

ご意見をお聞かせください。
生後4ヶ月半になる娘を育てています。混合から完ミに移行するか迷っています。
産後、母乳の出があまり良くなく、混合でスタートし、一時はほぼ母乳よりの混合までいったのですが、娘が2-3ヶ月頃夜しっかり寝てくれていたため夜間授乳をほとんどしませんでした。
そのせいか徐々に胸の張りがなくなりました。それでも夜お腹が空いて起きた時には100近く出たり、朝方には胸が張ったりしていましたが最近は夜お腹が空いて起きても、出ても70くらいで胸の張りもほとんどありません。
娘は4ヶ月半で5.5キロと小さくなんとか授乳量を増やそうとしていますがお乳を吸うことで満足するのか、空腹感が緩和されるのかお乳の後のミルクはほとんど飲んでくれません。逆に、お乳を飲ませずにミルクだと、100から150ほど飲めます。
もともと2ヶ月後半頃に哺乳瓶、ミルクの拒否があった子で、今でこそミルクを飲んでくれるようになりましたが、娘からすると今でもミルクよりは母乳がいいんだろうな、、と感じています。
しかし、母乳はもうほとんど出ておらず、わたしも神経質になり毎回スケールではかり、ほとんど出てないことに落ち込む、、、という悪循環になっているため、思い切って完ミに切り替えるが悩んでいます。
母乳が大好きな娘を母乳で育ててあげられない罪悪感、寂しさなどあり泣けてきます。少量でも母乳を飲ませてあげた方がいいのか悩みますが、それでは先に書いたようにミルクを飲んでくれず結局体重の増えが悪くなるんじゃないかと心配しています。
みなさんならどうされますか?
思い切って完ミにすることは娘に対して可哀相と思いますか?

コメント

さく

私は2人とも完ミで育てたので完ミ寄りの意見になりますが、、💦

私は完ミにされて良いと思います❣️
急にやめなくても、徐々にミルクのみの回数を増やしていくやり方も良いと思います☺️

上の子の時、母乳が足りてないんじゃないかという不安で生後1ヶ月で完ミに、下の子は母乳を頑張りたい!とアレコレ努力しましたが生後3ヶ月で完ミにしました😌

下の子の時はスケールを買って測ったりもしてたので、お気持ち少しは分かると思います。

母乳ってあげないとすぐ出なくなるので、やめたら戻れないんだな、、と決意がいりますよね😖

ママリさんが授乳が気がかかりで育児を心から楽しめてないなら、ミルクが良いと思います✨
赤ちゃんって1ヶ月で全然様子が変わるので、その貴重な時期を悩みに費やすのは本当に勿体無いと思います。

母乳のメリットである初乳はもうあげてるし、生後3ヶ月くらいまでは母乳が良いそうですが(免疫のためにも)、それ以降はどちらでも変わらないそうですよ☺️✨

子どもは自分が母乳で育てられたか、ミルクで育てられたか、なんて気にしないと思います。

とにかく健康に❣️スクスク育ってくれたら1番だし、ママリさんが笑顔で余裕を持って関われるのが何より心に良い栄養だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。今日寝返りができはじめ、活動量が増えたせいかミルクもよく飲んでくれました。これを機にメインをミルクにし、母乳は固執せず出る間はお楽しみ程度であげていこうと思います。
    母乳の免疫は3ヶ月までで大丈夫とのことで背中を押していただきました。ありがとうございます。ベストアンサーにさせていただきます。

• 6月22日
そらまま

母乳よりの混合です。

可愛そうでは無いと思いますよ!
お母さんは辛い方が赤ちゃんにとってマイナスだと思います😣
さくさんも書かれてるように初乳もあげてますし!
空腹時はミルクを基本あげるようにしたら飲める量も増えてくるかもですね🤔
もしそれで口寂しいようなら、おっぱい咥えさせるくらいでいいと思います!
体重の増えはミルクに任せちゃっても全然悪くないですよ~!
栄養士さんに「母乳よりミルクの方がいい場合もあるから楽な方にした方がいい!」って言われましたし😊

あと母乳で育てるのが正解みたいな風潮もありますが、全然ミルクでもいいと思いますよ!
私が母乳メインなのもなんとなくと産後ダイエットにいいって聞いたからという邪なものです。。。(笑)

ミルクではスキンシップ不足とかなんとか言う人もいますが、授乳しかスキンシップとらない訳じゃないので!
ミルクはミルクで顔見ながら声掛けながら落ち着いて授乳出来るのでいいですよね🥰

お母さんにこんなに想われてる子が可哀想な訳無いですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。産むまではミルクでいいよとか言っていたのにいざ産まれて育児を始めると周りの先生方からも母乳推奨の空気をビシビシ感じ、ミルクに移行したいというのはとても悪いことのように感じていました😭でも、赤ちゃんが大きくなることが1番大切なので開き直ってミルクへ移行を進めていこと思います。

• 6月22日