※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunmama
子育て・グッズ

新米ママです。母乳で育てたいが、30分で泣く。母乳不足か?増やすべき?ミルク必要?

生後1週間の新米ママです。完母乳で育てたいのですが、
右左合わせて30分おっぱいをあげてもすぐに泣いて欲しがります。(1時間ほどで)普通3時間に1回と聞きますが、これは母乳足りてないのでしょうか?足りていないとすると母乳をあげる時間をもっと増やすべきでしょうか?それともミルクを足すべきですか?

コメント

授乳時間30分は長いです。
新生児なので1時間で欲しがることはよくあることですが、20分あげても足りない時はミルクを足すのが良いですよ!
30分も吸っていたら、赤ちゃんはとても疲れていますよ😣😭

kotaryo

うちは完母で結構出てるほうですが1ヶ月たつまでは1時間とか2時間ごとにおっぱい欲しがってましたよ(*´˘`*)2ヶ月目前のときにやっと3時間間隔くらいになった感じです。それでも2時間で欲しがるときもありますよ(๑╹ω╹๑ )

とえ

三時間空けるのはミルクの場合だけで母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですよ!
因みに、母乳の消化時間はおおよそ1.5~2時間なので3時間経たずに欲しがってもなんら不思議はありません。

一番ベストな対応は、一度の哺乳量を量って助産師さんや保健師さんにアドバイスをもらうことですが…

とりあえず、自分で母乳が足りてるか知りたい場合の目安を書いていきますね。

①おしっこが日に4回以上出ている。
②体重が日に18~30g程度増えている。
③肌に張りがあり、その他脱水症状が出ていない。
この3つが当てはまっていれば母乳不足ではありませんよ( ´∀` )b

ただ、30分は長いかなと思います(´・ω・)
私が産んだ産院では長くとも20分程度にと指導がありました。

おっぱいを吸うのはかなり体力を使いますので、長く吸わせるよりは頻回授乳した方が良いです。

私も三日目まで混合で、完母への移行二日間位は一時間ごとに授乳してました(;´д`)

最初は辛いかと思いますが、赤ちゃんも頑張ってますので二人三脚で乗り越えていきましょう!

はるちゃん

うちの子もおっぱいあげても泣いて欲しがってましたけど体重も増えてましたよ!授乳時間も30分なんてざらでした(笑)でも授乳ってママも結構疲れるので10分ずつ吸わせたら強制的に終わりにして永遠に抱っこしてましたね(笑)

めんめ。

母乳なら飲みたいだけあげても大丈夫ですよ♡母乳は消化がいいので、おっぱい以外の理由がなければあげていいと思います。30分はママも疲れてしまい赤ちゃんも後半は吸う力もなくなるので5分を2セットぐらいがいいみたいで私もそうしてました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

りおりお😄

欲しがってる分だけ上げて良いと思います❤
もし、気になるなら保険センターとかでおっぱい前後の体重をはかってみたら、1回のおっぱい量が分かるので安心しますよ😃あとは今の体重をはかってみて、産まれた時の体重から1日30㌘増えてたら良いと聞きました。といっても、最初の1週間は体重減るから、これからですね😆