※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
妊娠・出産

中期検診で個室か大部屋か迷っています。個室は家族の出入りが多くても安心。大部屋は友達ができるが、父の声が気になる。みなさんの経験やメリット・デメリットを教えてください。

先日、中期検診の際に入院の説明を受けました。
4人の大部屋と個室(+¥8,000/1日)で迷っています。

私は個室がいいのですが..理由としては
*我が家の初孫ということもあり、両親の出入りが多そう。
*私の両親と同居しているので主人も毎日夜来そう。
*産後ゆっくりできないから入院くらいゆっくりしたい。

実母は追加料金もかからないし、友達ができるから大部屋にしなさいというのですが..
*父の喋る声は大きいので恥ずかしい
*人見知りなので仲良くなれるか不安
*迷惑を掛けたり、逆に迷惑な人がいないか不安

みなさんは個室でしたか?大部屋でしたか?
良かったらメリット・デメリットも教えてください!

コメント

めぽ

私は追加料金かかっても個室がいいです。
気を使ってストレスになるのが嫌なので(><)

• tomo

tomo

コメントありがとうございます!
    そうですよね!気を使うの私も嫌です(´xωx`)

• 11月27日
manami.*

わたしは大部屋絶対嫌だったので個室という頭しかありませんでした><

大部屋だとひとり赤ちゃんが泣いたら大合唱でしょうね…もちろんつられない子もいるでしょうけど。。

好きなときにシャワー浴びれて、パパも泊まれて、家族なら何時でもお部屋にいられる、子どもが泣いても気を遣わなくていい、面会者が多くても気を遣わなくていい、などなど個室のメリットはたくさんありましたよ。

パパの宿泊や面会時間に関しては病院によって様々だとは思いますが、個室のデメリットはわたしは思い当たりません❀.(*´◡`*)❀.

お友達は産後お出かけするようになってからでも支援センターや育児サロンで作りましたよ♡

• tomo

tomo

私も個室しか考えてなかったのですが、母から反対意見が出てしまって( •́ .̫ •̀, )

母子同室になるかまでは確認してないのですが、同室だったら合唱大会ですよね..

イクメンになってもらうためにも主人にはゆっくり面会して欲しいです!笑

そうですよね!児童館でもどこででもできますもんね!

• 11月27日
しおり

私は大部屋でした。
個室と迷いましたが大部屋で良かったです♪
病院によって違うと思いますが
基本、面会は面会ルームか廊下だったので
大部屋の中に家族が入って来ることはありません。
だから面会者の話し声は気になりませんでした!

4人部屋だったんですが
3人で使用していて話をする機会があったので
1ヶ月検診でお会いした時も喋りましたし
LINEの交換をしたので
その後の状況報告や質問をし合っています♡
また、同室の方と助産師さんが話している内容が丸聞こえだったので(嫌な方はコレが嫌ですよね。)
その会話を聞いて勉強になりました!
カーテンはずっと閉めてるから
見られる事は無いですし
みんな赤ちゃん泣いてるから
我が子が泣いても全然気になりませんでし(´ω`)
また、入院中は、何かとする事が多く
大部屋でも個室でも中々ゆっくり出来ないと思います(;ω;)

• tomo

tomo

貴重な大部屋のコメントありがとうございます!
    面会ルームがあるんですね!
    それなら話し声が気にならなくていいですよね(*´◡`*)

出来るならそんなふうに仲良く出来たらとは思うんですけどね..中々受け身になってしまって(´xωx`)

他人に聞かれてると思うとやっぱり気まずいかもしれません..初マタなので変なこと聞いてしまうかもしれませんし..

個室でもゆっくり出来ないんですね..参考になります(๑°⌓°๑)

• 11月27日
しほり1012

私は個室を希望しました!
人見知りなのもありますし、他の誰かが居るとゆっくり過ごせないかな?と思ったので。
メリットはお見舞いに来てくれた人と部屋でゆっくり話せたこと、赤ちゃんと二人きりでゆっくり過ごせたことです。デメリットは入院が少し長引いたので、料金がかかったことですね。友達は後からでもできますよ!

• tomo

tomo

母子同室なら赤ちゃんとゆっくりしたり、家族と写真撮ったりが気兼ねなくできそうですよね!
    入院期間は産んでみないとわからないですからそこがちょっと怖いですよねー

友達は病院で無理に作らなくてもいいですよね(。・x・)ゞ

• 11月27日
ままり

2人部屋の相部屋でした!
正直いうと、個室にすればよかったと思ってます。
話すときも小声じゃないといけないし、子供が泣くとなんか変に焦っちゃって早く泣き止ませなきゃと思ったり、すごい気疲れしました(^_^;)
ちなみに、仲良くするようなことはないと思います(^_^;)
みんなそれぞれ赤ちゃんいてお世話に必死だし、目が合ったりしてもあいさつ程度でしたよ(^_^;)
というか1人1人カーテン閉めてますからね(^_^;)

気になるようなら、絶対個室の方がいいと思います!
ちなみに、私はもし2人目できたら絶対個室にするつもりです😅

• tomo

tomo

2人部屋あるなんて羨ましい!って思いましたけどそれでもやっぱり気疲れしちゃうんですね..
    確かにカーテンて基本締め切りですよね!
    会話しようにも出来なさそう..

個室のデメリットが料金くらいしかないのでやっぱり個室がいいです!貴重なご意見ありがとうございます!

• 11月27日
ポン太

断然個室です!!
特に出産直後は周囲に気を遣ってる場合じゃないし、個室で良かったことしかないです💦

• tomo

tomo

結構気を使いますよね..
    個室で後悔してる人いないですもんね!

• 11月27日
ひーこ1011

私は赤ちゃんが泣いて人に気を使うのも嫌だし、個室にしました!
大部屋は、切迫などで長期入院している産前の方が使ってみえて満床でした(◍•ᴗ•◍)
産後の人はみんな個室でしたよ〜!

• tomo

tomo

長期で入院する場合はやっぱり大部屋のほうが安く済んでいいですけどね..
    大部屋が満床って場合もあるんですね!
    大病院なので、個室が空いてるといいなー♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )

• 11月27日
ラテ&ゆめ

私は個室でした‼️
周りに気を使うのも嫌だし、周りの音や人見知りで仲良くなれるかもわからずストレスになりそうだと思いました。
里帰りだったので、旦那さんも産前産後1週間くらい休みもらえたので、毎日お昼から夜まで居てくれたので、個室で周りを気にせずゆっくりできました😊
母子同室になっても、泣いても平気でしたし、自由でした🎶
部屋代考えましたが、個室でよかったです✌

• tomo

tomo

そうですよね!気があうかも何もわからないのに24時間一緒ってやっぱりキツイですよね。
    旦那さんお休みもらえて羨ましいです!うちの主人は多分もらえないので、なんとか休みの日に産まれて欲しいです..笑
    赤ちゃんは泣くものとわかっていてもやっぱりきにしちゃいますよね..
    私も個室がいいです!ありがとうございます!

• 11月27日