※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこすけ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、夜は寝つきが悪くて朝はよく寝る。爆睡中の起こし方について相談です。

みなさんのお子さんはどれくらいで生活のリズムつきましたか?
生後1ヶ月なんですが、夜なかなか寝てくれなくて朝はぐっすり寝ています💦
あと爆睡している時に起こす方法とかありますか?

コメント

posso

1ヶ月くらいで、だんだん夜しっかり寝てくれるようになってきました!
今はまだ寝たいときに寝かせてあげて大丈夫だと思います!
おむつ換えすると起きませんか?

• にこすけ

にこすけ

おむつ変えるときは起きますけど、またすぐ寝てしまうんです💦
    よっぽど眠いんですかね😅

• 11月27日
黄緑子

離乳食が始まる前にはリズム付きますよ!
まだまだ無理♡♡
つけようとしてもイライラするだけ。
早くて2ヶ月ですね!
ほっといて寝てる時は好きなことして、昼寝して下さい♡♡
爆睡してるのをどうしても、起こしたいなら、くすぐったり、無理やり外に出して散歩して話しかけたりかな?

• にこすけ

にこすけ

やっぱりまだリズムはつかないもんですね!
    しばらくは子供のリズムに合わせるしかないんですかね🤔

• 11月27日
ぴっぴ

うちは生後2ヶ月半くらいになりますが最近やっと夜に寝てくれるようになりました!!
リズムがつかないときは、いろんな時間にお風呂に入れて、この時間のお風呂なら寝てくれる!っていう時間を探してました(笑)
無理やり起こしても全然ダメですよね😂休めるときにご自身のお身体休めるようにして体力温存してくださいね!

• にこすけ

にこすけ

ネット見るといろんな情報があってどれがいいのか分からなくて😓
    やっぱ人それぞれですよね!
    しばらく子供に合わせてみます😌

• 11月27日
ベイマックス

うちは2ヶ月半頃でした。
一時的に昼夜逆転生活になりました。でも、私は赤ちゃんが寝たいときに寝かせて、無理に起こすことはしてません。これって、しつけてどうにかなるものでもなくて…赤ちゃんの身体が成長するのを待つしかないと思います。

ただ、寝ていようが起きていようが、昼間は部屋を明るくしてテレビや掃除機も普通にやってました。逆に夜は部屋を暗くして静かに…ってやってました。

• にこすけ

にこすけ

昼間って本当になにしてても起きないくせに、夜は少し音しただけで泣いてしまうんです💦
    無理やり起こす必要はないんですね!成長待つことにします😊

• 11月27日

みなさん早い…。
私の娘は最近やっと生活リズムがついてきたかなーという感じなので9ヶ月ですね。

生まれた時は中々起きない子だったので、冬生まれを利用してお尻を出したり全身くすぐったりしました。
特に足の裏をくすぐりました!あとは、脇かな??背中もモゾモゾさせるといいって聞いたことがあります!

話が逸れてすみません。
だいたい4ヶ月くらいから朝7時にはカーテンを開けて、夜は20時に寝られるようにお風呂を18時くらいにいれて、お風呂後におっぱいをあけでて、その流れで寝る生活をしていました。

けど、その頃から夜泣きが始まったから毎回20時には寝ませんでした。夜中に起きて遊んだりした時は、朝は中々起きなかったり、昼寝がながかったり…。

にこすけさんのお子さんはまだ1ヶ月で1日のほとんどを寝ている状態だから、おっぱいを飲んで、好きな時に寝てというスタイルでいいかなと私は思います。

離乳食が始まると、嫌でも時間を決めて起こさないといけなくなる時がくるので、それまではにこすけさんもお子さんと一緒に寝て、体力温存でいいかなと思いますね。

生活リズムを正したかったので、早くからお風呂の時間を決めたり、朝起こしたり、夜寝る時間を決めたりなんかしましたが、娘の場合ですが、あまり小さい頃はやらなくてもよかったかなぁと思いました。
起こしたのに寝てしまって、時間通りに生活できなくて躍起になってカリカリしてしまったので、よくなかったなぁとも思いました。

長くなってすみません。参考までに書きました。
不安なことも慣れないことも多いかと思いますが、お互いに肩の力を抜きつつ、子育てに励みましょうね♡

• にこすけ

にこすけ

すごく詳しくお答えいただいてありがとうございます!
    なんで夜寝てくれないのーってイライラしてしまうこともあるのですが、今は子供のペースに合わせてあげようと思います😊
    徐々に慣れさせてあげることにします!

• 11月27日

生後一ヶ月半の子供がいます。
生後一ヶ月から朝は7〜8時にカーテンを開け、その後に顔拭きとお着替えをするようにして、夜は18〜19時半頃に沐浴して、授乳して、薄暗い部屋に連れて行くようにしてます。
今の所、昼は起きてる時間が長く、夜は授乳以外は寝てくれるようになりました。
最近は午前と午後に外気浴か散歩をするようにしてます。
個人差あるかと思いますが、参考までに。

• にこすけ

にこすけ

すごいちゃんとした生活をさせてるんですね😌尊敬します!
    やっぱ、夜は暗くしたほうがいいのですね!
    ぜひ参考にさせていただきます🤗

• 11月27日

下の子が1か月、もうすぐ2ヶ月になるのですが、まだまだ夜は寝てくれません💦
うちは、夜2時間起きで中々寝れないので、子供達が寝てる時は一緒に寝てます笑

どうしても起こしたい時は、オムツ替えで大抵起きると思いますが...💦

• にこすけ

にこすけ

夜寝てくれないのけっこう体力的にきついですよね💦
    夜寝てくれないのなら昼間一緒に寝るしかないですよね😓

• 11月27日

夜長い時間寝てくれるようになったのは3か月後半くらいからでした。1ヶ月ならまだまだ先かと思います…。個人差があるかもしれませんが✨
爆睡してる時はどうしても外出するとき以外起こさなかったです✨✊😜

• にこすけ

にこすけ

やっぱり人それぞれですよね😅
    寝ているときは無理に起こしてもよけい機嫌悪いですよね💦
    しばらく子供のペースに合わせてあげようと思います!

• 11月27日

退会ユーザー

そうなんですよね😢うちの息子も無理に起こすとギャンギャン泣くんです😅お子様のペースに合わせてで大丈夫だと思います😃お互い頑張りましょうね(^_^)

• 11月27日
kotaryo

1ヶ月半までは夜も2、3時間間隔で起きてましたが、2ヶ月手前あたりから5、6時間くらいまとめて寝てくれるようになってきました(*´˘`*)生後2週間あたりから朝寝、昼寝ともに1、2時間ずつです‼︎

• にこすけ

にこすけ

5、6時間寝てくれるのはすごい助かりますよね😭うらやましい!!
    成長すれば夜寝てくれるようになることを信じて待とうと思います😊

• 11月27日
🥀 kotoyuzu_mam

1ヶ月から昼夜の区別ついてるみたいで
夜は6時間〜8時間とか寝ます!
この前は12時間寝てました💦
( 途中ミルク飲んでます。)
新生児から朝は明るくしておはようって声かけて(寝てても)
夜は9時には真っ暗にしてたら勝手に寝るようになりました!

• にこすけ

にこすけ

理想の生活ですね😆そんだけ夜寝てくれるのいいですね!!
    夜はやっぱ暗くするのがベストですね🎶

• 11月28日