※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が幼稚園で意地悪なことがあるようで心配。親としてどう対応すればいいか迷っています。

年長の娘がいます!
いつもはあまり幼稚園のことを話さないのですが今日はたくさん話してくれて幼稚園での出来事が少しわかったのですが…
どうやら、お友達に意地悪なことを言われたり、やってないのに娘のせいにされたりしてるみたいです。
私はやってないよ!と言い返したそうですが。
娘は特に気にしてない?ような感じで話してましたが親としては心配になりましたし、複雑でした。
幼稚園あるあるかもしれませんが、こういう時親は子供になんて言ってあげたらいいんでしょうか?

コメント

メル

ちゃんと言い返せて偉かったね👍やってないのに言われるのいやだよねー!!って共感してあげるとか♪
本当に困った時は、先生にすぐ言いなね!今日みたいにママにも言ってくれたのも嬉しかったけど、ママは幼稚園にいないからすぐには助けてあげれないからさ!ってアドバイスするとかですかね(●'w'●)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌なことは先生に言っていいからね!は伝えたのですが共感してあげること、話してくれたのが嬉しかったことも伝えたらいいですね!
    ありがとうございます😊

• 6月21日
⚆.̮⚆

年中ですが最近ずっと〇〇くんに怒られて睨まれると言っていたので、ちゃんと言えて偉いね、でも次なにか嫌なことや悲しい気持ちになったらママでもいいし先生にでもいいから教えてね、って言ってます!

今日泣いた〜と言っていたので次の日先生に相談してみようと思ったらその日はその子と仲良くしてたみたいでよく分かりません🤣🤣笑

こちらから聞かないとあまり話さないので、ご飯の時やお風呂の時必ず1日であった嬉しいこと、楽しいこと、悲しかったことを毎日聞いてます(՞ . .՞)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話してくれたことを褒めるのも大事ですね!
    年中や年長はお友達に何か言われたりってのが増える時期なんですかね💦
    でも次の日は何もなかったかのように仲良くなってて子どもの力は凄いなと思いますよね!
    うちも1日の出来事を話すのを日課にします😊
    ありがとうございます😊

• 6月21日

真面目な感じで話すと子供も親を心配して空気読んじゃうので
いつもなんかあったら先生にちくってやれ!!と言ってます😅

優しいお子さんなんでしょうね😭💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!うちの子も空気読んじゃうので切り込んで聞こうと思ったらまた明日話すねと言われました😅

平和主義なタイプです😅
    明るくアドバイスするようにします!
    ありがとうございます😊

• 6月21日
おけい

親の私たちの方がヤキモキしてしまう事、たくさんありますよね。

話の内容からは娘さん目線の事だけなのでなんとも言えないですが、
その時どんな気持ちだったの?と感じた事を言葉にできるなら
そう思ったんだね。気持ちを話してくれてありがとう。
と言ってあげるのが良いと思います。
意地悪な事を言われた 
とありますが、言った子は意地悪しようと思って言ったのかどうかもわかりませんし、娘さんが 意地悪だなーと感じたかどうかもわからないので…
あまり深く掘り下げずに(私なら その子はなんでそう言ったのかな?と娘と考えるかも知れないです)
※あまり相手の子を悪い感じに捉えないよう、そういう子も居るんだねー くらいの気持ちです。

内容によって声かけが難しければ、先生に 娘から聞いて、こんな時どう声かけするのがよいのか?を尋ねてみるのも良いかと思います。

上手く説明出来ずにすみません😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、娘からだけの話なので全てが本当かどうかわからないんですが…
    その時の気持ちを聞くのも娘のためにも良さそうですね!
    相手がなんでそう言ったかを考えるのも今度やってみますね!
    詳しくアドバイスしていただきありがとうございます😊

• 6月21日
みみみ

複雑ですよね😭
私だったら次もし嫌なことがあったら先生に言っていいんだよって言います!!
あまりにひどい時は(朝から行きたくないと泣いたり)連絡帳にちょっと書いておくかもしれないです😌
あまりトゲがある言い方だとあれかなと思うので「最近お友達とこういうことがあったみたいで、少し様子を見てて貰えると助かります」みたいな感じで✍️
子供同士のことだし自分がその場で見てる訳では無いので心配ですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園での出来事は見えてないのでこういう話がでると心配になっちゃいますねー💦
    今のところ娘はあまり気にしてる感じではないので様子見てみます!
    もし何か様子が変わったら先生にお話してみますね!
    トゲのない言い方参考になります!
    ありがとうございます😊

• 6月21日