※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠報告後、上司から産前で辞めるか尋ねられた。育休取得の難しさを心配している。

職場に妊娠報告をしました。
私は扶養内パートです。雇用保険はかけており、24カ月以上勤務。雇用期間は無期限です。
上司からいつまで仕事続ける予定?と聞かれ、産前6週までは勤務するつもりだと答えました。そんなお腹大きい状態で働くのもアレだから、もう少し早く休んだら?とも言われました。
これは育休は取れないから産前で辞めてくれという事でしょうか?
10人以下の40代の方ばかりの職場で、今まで育休実績はありません。
妊娠報告で頭がいっぱいで、育休の事まで聞けずでした💦

コメント

深呼吸

休んだら?と言ってるのなら育休の予定なんじゃないですかね🤔でもそこは会社の方に聞いた方がいいと思います🤔🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇用主の方から辞めたら?とは言えないと思うので、濁す言い方の休むを使ったのかなーと考えてしまって💦
    大事な事だから聞かないとですよね…

• 6月21日
  • 深呼吸

深呼吸

確かにそれも有り得ますね😭😭
    出来れば育休産休を貰ってまだ戻ってきたいと考えているのですが〜って話してみたらどうですか?実績なくても考えてくれるかもしれませんし🙆‍♀️お金出すのは職場じゃないですしね🤔

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇用主は優しい方です。
    自転車で来れないだろうから新しく駐車場契約してくれるって言ってくれたり、看護師なので、侵襲のある業務はしなくて良いと言ってくれました。
    早いうちに、この前の続きなんですがって話してみます!

• 6月21日
  • 深呼吸

深呼吸

頑張ってください♥️

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

やな言い方ですね😭
続けたいなら育休取りたいですっていいますが、
早くヤメロみたいに聞こえるしそんなところ産前産後だけしっかりとっておさらばします😬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師なので、立ちっぱなし動きっぱなしだから切迫考慮しての言葉かもしれませんが💦
    育休の話は向こうから全く出なかったのでとらずに辞めてほしいのかなとも感じますよね😂

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労務規定とかはないんでしょうか?個人病院とかなら社労士さんついてると思うのですが…

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労働条件の紙はもらいましたが、産休育休の事は書いてないですね。労務規定は紛失したか、もらってないか分からないです💦
    社労士さんか税理士さん?が時々面会に来てます。

• 6月24日
Sarah

ご妊娠おめでとうございます🥰🎊

文字だけですと母体を労っての上司の発言だと感じましたが、また違う意味があるんですね。。
育休は今や男性ももっと取得できるよう来年から法制化されるので、女性が育休取れない会社にお勤めなのは不憫です🥲
権利ですので貰えるものは貰いたいですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    最初は看護師で立ち仕事だから、無理せずにって事だと思ってたんです。考えれば考えるほど分からなくなってしまって😭
    籍だけでも置いてもらえないか話してみます!

• 6月21日