※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまちゃん
子育て・グッズ

4か月の息子が立たせようとするが、はいはい期を大切にした方がいいかどうか。O脚や脳の発達に影響があるか心配。皆さんの意見は?

4か月の息子が立たせろと言ってクズリます。自分では立ちませんが、脇を支えて立たせていますが、はいはい期を大切にと聞き、やめさせた方が良いですよね?O脚になったり、脳の発達にも刺激がありと聞きました。皆さんどーですか?

コメント

ルニー

無理に立たせる事はせず、
その月齢でしたら脇を持ってママのお腹や太ももの上でジャンプジャンプさせてあげると喜びますよ(^ ^)

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

そうしてあげます。参考になります(^ ^)ありがとうございます

• 11月27日
ひろひろ

8ヶ月の息子も、ずっとそうです。立たせろとぐずって仰け反ります。
私も心配で、5ヶ月の時に出生時からお世話になっているNICUの医師に確認しました。
医師が息子の両脇を支えて立たせながら、
『うつ伏せやはいはいするのが嫌いな子もいるし、成長過程の目安ではないから、はいはいをしなくても問題ないです。この子は立つのが好きなのね。足がしっかりしてるし、はいはいをとばして早く歩きそうね』
と言われました。
脇を支えて立たせることに問題ないそうです。
中には5ヶ月でつかまり立ちする子も居るそうなので、安心して立たせてます。
最近では嬉しくてぴょんぴょんと跳ねます。
息子は寝返り、寝返り返りはしますが、ずり這い、はいはいはする気配ありません。
4ヶ月から立たせてますが、O脚にはなってないですよ(^o^)

ちなみにはいはいは、全身を使うことで肺機能を高めると聞きました。
肺機能を高めたいのでたまに挑戦させますが、怒って泣きます(つд`)

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

詳しくありがとうございます(^ ^)
    うちの息子も同じ様な感じです。
    子供によってそれぞれありますよね。
    心配しすぎず育児していきたいと思います。
    ありがとうございます

• 11月27日
  • ひろひろ

ひろひろ

グッドアンサー、ありがとうございます!
    初めての育児、私も分からないことだらけで心配で、些細なことでどうしよう!と思ってました。最近は肩の力を抜いて、多少は大丈夫と思い過ごしてます(^_^;
    にゃぼし☆さんのお子様も、はいはいをとばして歩かれるかもしれませんね(*^_^*)
    歩いたら、それはそれで目が離せず大変でしょうが、お互い頑張りましょうね!

• 11月27日
はなつな

自ら立ちたくて足を突っ張ってる分には問題ないと思いますよー(^-^)
脇を支えて立つのは、うちの子もやってましたし、今もやってます!
私は無理やりやらせるのは良くないって理解してました。

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

今日、予防接種のついでに聞いたら、同じ事言われました。ありがとうございます(^ ^)

• 11月27日

そこからの見える景色何かがきっとお気に入りだったり足に刺激がいって楽しいのかもしれませんね😊
しっかりと支えてあげていれば立たさせてあげる様な感じで地面からジャンプさせてあげる様に遊ばせても良いと思います!
1人目の長男も小さな頃それが凄く好きでやってとグズっていました!
結局歩ける様になったのは1歳過ぎてからでしたが、しっかり持ってあげていれば問題は無いように思えます😊

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

心配しすぎました。予防接種の時に先生に聞いたら、同じ様な事言われました。ありがとうございます

• 11月27日
stitch大好きみかん

もうすぐ1歳になる娘がいますが、娘はズリバイ→つかまり立ち→つたい歩き→ハイハイ→一人歩きの順番でしたよ😅

いまは一人歩きとつたい歩きとハイハイしてますよ😁

ハイハイしなかったらどうしようと不安でしたが、ちゃんとしてくれましたよ(*´∇`*)

両脇持って、ジャンプうちの娘も喜びますよ☺

今は旦那さんに肩車や飛行機みたいにしてもらうと喜んでますよ😁💕

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

参考になります(^ ^)
    子供と一緒に楽しみながら育児していきたいと思います。

• 11月27日
  • stitch大好きみかん

stitch大好きみかん

はい、お子さんと楽しみながらが良いですよ(*^▽^*)

私も娘と楽しみながら、育児してますよ(●^o^●)にゃぼし☆さん

• 11月27日
ななこ

娘は生後3日の時に看護師さんの膝上で足を突っ張って立ちました。私も周りにいたママさんや看護師さん達も驚いてました。

両親やママ友にも脚が曲がるから早くから立たせない方がいいと散々言われたんですが、立ちたがって怒るで、検診時に小児科の先生に聞いたら出来るからしてるんだから脚が曲がる心配はないと言われました。

お腹に居る時も毎日運動会状態で どんな子になるんだるうと、毎日のように思っていました。

1歳3ヶ月のがやっと歩くようになりましたが、さすがの娘は10ヶ月後半から家中歩るようになりましたよ。

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

10か月で歩けるんですか!
    すごいですね。それより生後3日はすごいです。
    成長過程で間違った育て方したらだめと思って心配で。ありがとうございます(^ ^)

• 11月27日