※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M093
ココロ・悩み

子供に怒ってイライラが収まらない時の気持ちの切り替え方について相談しています。

子供を怒ったあとイライラが止まらない時
皆さんどうしてますか?
基本的いつも注意で終わるのですが
本格的に怒った時は話し合いします。
何度も何度も言っても同じ事で怒られたり
絶対にダメな事をしたり、
昨日と同じ事で怒られた時など
めちゃくちゃイラつきすぎた時は手が出てしまうこともあります。
旦那と喧嘩した時も中々気持ちを切り替えることができない私。
子供に怒った時も中々気持ちを切り替えることができず
1人で悶々としてると
子供たちがさっきまで怒られてるのに
なかったかのようにヘラヘラされると
余計イライラしてしまいちょっとママまだ
イライラしてるから2階に行ってて?と言ったり
今はごめん話しかけないでと言って
距離を取ってしまいます。
娘が笑わせてくれたりしてようやく落ち着く感じです。
最近は少しずつ切り替えができるようになってきましたが
本当にイライラした時はどうしようもないです。。
皆さんの気持ちの切り替え方教えて下さい

コメント

suu★

とことん話をしてみてはどうですか?
何か引っかかってるからモヤモヤやイライラが収まらないとか。
原因はあるはずですよ!

• M093

M093

引っかかっりは無いのですが中々イライラが収まらない感じです💦

• 6月21日
yang

末っ子ちゃん1ヶ月なんですね☺️毎日大変だと思います、本当にお疲れ様です🙇‍♀️

私もイライラが止まらず、物に当たったり自分の頭を壁に打ち付けておでこを切ったり、怒りがコントロールできなくて本当に大変な時期がありました😭
今はかなり落ち着いて、思い返してみれば自由な時間もなく、睡眠も満足に摂れていなかったせいだったと思います😢

M093さんはしっかり寝られていますか?もし可能ならご家族に協力を仰いで、リフレッシュする時間を取ってください😭
自分に心身の余裕がないと、こどもにも優しくできないと思うので…大変な時期だと思いますが、ぜひ自分をいたわって、ゆっくりする時間を持ってくださいね😭

• M093

M093

ありがとうございます🙇‍♀️
    多分結構寝てる方で土日も主人が気晴らしに色々出掛けたり
    美味しいものを食べに行かせてくれてるのですが
    燃費が悪く笑
    平日ワンオペなのでイライラが爆発しちゃう感じです。。

• 6月21日

すっごくわかります!!私もイライラが酷いです。怒った後にちょっと怒りすぎだよなって反省することも多々。
同じこと何回もされたり怒っても反省してないのかヘラヘラしてるってところがすごく共感できます。最近そうでした。
私は距離取る派です。一旦、私は家事を挟んだりトイレでゆっくり考えたり笑
少し経てば落ち着くので、戻ったら冷静な声で、手を握ると自分を見てくれるので、目線を合わせて、ダメだった所をこうして欲しいとなるべくわかりやすく伝えています。何回かまた同じことしても同じくしていました。効果は個人差あると思いますがやって良かった方法の1つです!

とり

こればかりは、自分の気持ちを無理矢理変換するしかない気がします😭😭
私もなかなか気持ちが切り替えられないタイプですごい意地もんです😂
でも、ある日ふと、イライラする時間ってすごいもったいない!
って思った時があって。
子供の気持ちの切り替えの早さも、いちいちイライラしてましたが思考を変えて、
「この子すごい切り替え早いな!尊敬!見習いたい😍」
みたいな。笑
ちょっと意味わかんないかもしれないですが、なんでもポジティブ変換してみたら意外と気持ち切り替わったりしますよ!

後で○○買ってやるー!
ノンアル朝から飲んでやるー!いいパック使ってやるー!アマプラみてやるー!と決め、切り替えてます😣

上の子のとき何もかも初めてでイライラが物凄く、ホルモンバランスの乱れだったのか…?旦那が漢方買ってきました。それにすらイライラしましたが、気の持ちようかもしれませんが飲むと気持ちがスッとしたようでした😊

毎日お疲れ様です😣

ママリ

その場でスキップすると謎に気持ちおさまりますよ!
もしくは鼻歌とか。

体と心ってつながっていて、感情に相反する行動ってとれないらしくて。
その逆も然りで、楽しいときにとる行動をとってみると、心もそれに引っ張られるらしいです。

とはいえイライラ極まってる時って、そういう対処もしたくなくてイライラ抱え込んだままになっちゃうんですよね…
私はとりあえず深呼吸してます
叫ぶのと同じ効果があるらしくて。

さとこ

毎日お疲れ様です😭😭
わたしもなかなか気持ち
切り替えできないので
すっごく気持ちわかります😢
わたしは本当にイライラ収まらず、わたしおかしいの?
って毎日思っていて💦
そんな日々に耐えられなくて、病院に通って薬もらっていました😭😭
薬飲んだらスッとして少し良くなったので、買い物したりテレビ見たり、好きなもの食べまくったり(笑)
そうやって気持ち切り替えてました😣😣

さんきょうだいママ

私も今特に妊娠中もあり、常にイライラしてしまっています。
うちの子も切り替えが早く、こっちはまだイライラしてるのに何?となります。
私はいつも
まだ3歳だしな、この世にまだ3年しか生きてないんだと
そう思ったら仕方ないじゃないですけど
落ち着けます笑

らん

わかるーわかりすぎますー!!
私も今日何十回言えばわかるのーって言うくらい何回も同じ事で怒り続け下の子も機嫌悪くて泣き続けてるしイライラしすぎて怒鳴り散らしちゃいました。。最終的には上の子も下の子も大泣き…その声でよりイライラ…悪循環すぎてこっちが泣きたくなりました🥶
私は好きな音楽かけて一旦心落ちつかして、でっかい声で、怒ってるけど大好きだよ!って言ってます。言い方は多分めちゃくちゃ怒ってるけど大好きって言うと子供もちょっと落ち着いてくれるし私も落ち着ける気がします😂

働きたくないマン

イライラした時のチョコレート買いだめてて、爆食して太りました🤣🤣🤣

今ダイエット中でイライラした時スクワットしてます。笑
スキップするって言ってた人いたので試してみようと思いまーす⭕️