※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱん
ココロ・悩み

病院待ちが大変で、子供の発達障害とADHDがあります。外出が難しく、周囲の理解が得られず苦労しています。

3歳、発達障害、知的障害。
病院の待ち時間しんどすぎました。今日外は雨……、せっかく健康なのに病院内をうろついてウイルスや細菌に感染するのも嫌ですし。
子どもは待てないし、そもそも"病院"ってなんなのかまだ分からないから余計に同じ場所でじっとする事ができない。ADHDも入っているので、普段と違う場所にいくと興奮して制御がきかないのもあり悲惨でした。
床に寝そべるのも最悪で🤦‍♀️周りの目は痛いし……。
やっぱり見た目だけで障害が分からないから、"あの子ほんとわがまま"に見えてしまうのが現実なんでしょうね。
通りすがりの医者が子ども見て『( ´∀`)ハハハ凄いなぁ~!』って言われその言葉に他の人からじろじろ見られる始末。
嫌な思いする事はこれからも多くあると思うので、この程度でめそめそしてる暇ないですが、それでも愚痴って吐き出さないとやってられないです🫠

吐き出し失礼しました🙇‍♀️

コメント

みー

ヘルプマーク付けてはどうですか?
ウチも自閉症の娘が居ますが、電車や病院、公共施設では必ず付けてます。

障害あるから周りの配慮を怠って良いということはないですが、周りに少しでも理解を求められます。
ヘルプマークのお陰で日々かなり助けられています。
周りからの目や声かけも優しくなりました。
目に見えない障害だからこそ、ヘルプマークが少しでも守ってくれますよ😊

• ちょこぱん

ちょこぱん

こんな愚痴に付き合って頂いてありがとうございます🙇‍♀️💖
    ヘルプマーク持っているのですが、通園用バッグには付けていなくて😣(降園後に直接病院に行ったので💦)次からは通園バッグの方につけようと思います😢
    やっぱりヘルプマークあると"ん?あれ?")って気にとめて気遣ってもらいやすいですよね🥺

• 6月21日
  • みー

みー

直接だったんですね💦
    ウチも通園バックは小さなハンドメイドのヘルプマークキーホルダーしか付けてないからよく見ないと気づかれないかも😅

発達障害、見た目で全く分からないのが本当にキツいですよね。。
    病院などでは毎回受付で「発達障害があるので騒いでしまうかもしれません、、、すいません、、、ご迷惑をお掛けしないようには努めます、、、」とめちゃくちゃ申し訳無さそうに伝えてます笑
    でも一言伝えるだけで全然周りの配慮も変わってきます✨

これから沢山ツラいことあると思いますが、お互い強く頑張りましょうね😭🙌🏻

• 6月21日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

さっそくヘルプマーク付けました😁💡
    配慮してくださる方もいらっしゃれば、やはり小さな子がつけてるとじろじろ見てくる人もいてます🥲(気にしないですが🫢)
    病院とかでは最初から伝えるように意識していくの大切ですね😖!
    ハンドメイドのヘルプマーク見てみましたが可愛いですね🥰
    手さげにも付けようかなと思って、私も一つ買ってみました👀♡
    ありがとうございます😭!
    ほんと、良い意味で開き直って強くいかなきゃやってられないですよね🥺🤝💖

• 6月23日
ねんねん

過去の質問にすみません!!😱

うちの3歳の息子、
ほんとーーーに病院やばすぎて笑、、、

待ち時間ほんとに地獄すぎて
周りの目キツすぎて、
めちゃ落ち込んで、
ママリで色々検索していたところ
おつきみさんの質問に
たどりつきました🥺

ほんとに吐き出さないと
やってられないです😭😭😭

• ちょこぱん

ちょこぱん

コメントありがとうございます✨️
    全然良いですよ😆💡

病院の待ち時間キツすぎますよね😱💦
    去年の事、今でも鮮明に覚えています😭😭😭
    年中になって少し落ち着いてきて寝そべる事はなくなりましたが、まだまだウロウロマンなので気が抜けなくて病院の待ち時間はずっと緊張してます😮‍💨💦

• 10月5日