※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休後の勤務日数を減らしたいが、職場から同じ働き方を求められて困っている。保育園内定も取り消される可能性があるか心配。制度や規定について教えてください。

育休中で1年で仕事復帰予定です!
現在パートで長時間働いていますが、育休後の勤務日数を減らしたい事を職場に相談すると
育休を取得しているから育休前と同じ働き方じゃないとダメ
という風に言われました😭
これは育休制度で決まっている事なのでしょうか?
私の職場の制度なのでしょうか?

保育園も決まっているのですが、もし復帰せず退職すると保育園内定も取り消しになってしまうのでしょうか?

詳しい方おられたら教えてください🙇‍♀️

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

わたしは日数減らしたり、時短に出来るよ!と言ってもらいました🤔
会社の決まりですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    減らしてもらえるんですね😲
    会社の決まりぽいですね…
    ありがとうございます♪

    • 6月21日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

    boys mama⸜❤︎⸝‍

    下の方が言ってますが時短にする人多いみたいです😊

    減らしてもらえるといいですね🥺

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

育休明けは働き方が産前と変わる方の方が多いと思います👍👍👍
ダメとかそれこそマタハラ的なやつじゃないですか?😵‍💫

保育園の就業範囲内で時短に出来ると良いですね😭🙏🌈

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勤務先が保育園なのにマタハラだなんて…
    元々ブラックな職場なのであり得そうです😵‍💫

    ありがとうございます♪

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

そんな制度どこの会社にもなさそうな気がしますが…。だいたい皆さん、時短勤務で復帰する方も多いですしね。
保育園はおそらく、自治体によります💦よく、ママリでも見る質問なのですが、厳しい自治体は復帰する予定の会社の在職でないと取り消されると見たことがあります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時短も頑張って30分早める事なら出来るって感じでした😭
    市役所などに確認した方がよさそうですね!!

    • 6月22日
みあ

前の職場でよくその話がママさんの中で出ていました!

手当が、産休前の給料計算で出ていて、その勤務日数などは原則変更できないそうですよ!
週5だったのを、週3に復帰明けに変更とかはできないはずです🥺
(正社員であれば時短への変更は問題ありません👌)

なので、産休入る前に、復帰した時の勤務体制の希望がある人は、正社員からパートに変更したり、復帰した時の想定の勤務時間や日数にする手続きが必要みたいです!

何ヶ月か働いた後とかなら変更できるかもしれませんが🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!決まりがあるんですね😭

    • 6月22日