※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
子育て・グッズ

昼寝がうまくできず、泣きたい気持ち。活動時間に気を使っているが、遊びをやめず、寝かせても30分で起きて泣く。自分で寝かしつけるしかないが、どうしたらいいか。

昼寝が上手くできない、こちらが泣きたいです🥲
活度時間も気にしているのですが本人が納得していないのか
なかなか遊ぶのをやめず、でも遅くなってしまうので寝かせると30分で起きて大泣き
もう疲れました😭
何で寝ないの、代れる人もいなくて自分が寝かしつけするしかないのですがどうしたら良いのか。

コメント

ままり

無理に寝かせなくても良いのでは?

  • えりー

    えりー

    夜の寝かしつけも私なので夜に影響すると思うと寝て欲しい気持ちになってしまうんです😭
    あくびもして疲れているはずなのに寝なくて💦

    • 6月21日
  • ままり

    ままり

    寝るの重視だとしたら、今日は30分も眠れたんですよね?その後大泣きでも眠れたから結果的にオッケーではないでしょうか?😆
    寝る子ばかりではないですよ😊
    夜のために30分でも寝たなら充分寝かしつけた成果はあると思います👌
    私は昼も夜も眠そうになったら寝室に移動する程度です😊
    おもちゃなど遊ぶものを視界から無くして寝室にいれば暇になって寝やすいと思います。
    ただ、それでも2時間寝ないなんてのもザラだったので、寝たらラッキー!くらいの方が楽ではあると思います💦寝てほしい気持ちが大きくなればなるほどイライラするんで、上の子が0歳のうちに寝かしつけ自体をやめちゃいました😊
    うっかり変な時間に寝てしまっても、お風呂で長めに遊ばせたら案外寝たりしますよ😊夜の散歩もありですし😁

    • 6月21日
ママム

上の子も下の子も寝るのが下手なタイプです。
寝かしつけ失敗すると本当にストレスですよね。泣きたくなる気持ち分かります。
うちの子達は根気強くネントレしたり私が睡眠の本を読み漁って勉強しても結局改善しませんでした🥲
寝てくれないと子どもの機嫌が悪くなるし親も休めなくて辛いのですが、そういう時は開き直って起こしたままにしちゃいます。ギャン泣きしても声をかけますがしばらく放置。それでたまに二度寝してくれるときがあります💦
昼寝が足りない・時間がズレる・活動時間がオーバーすると夜寝てくれなかったり夜泣きの原因になると思ってたのですが、うちの場合はあまり関係なかったので、時間きっちり守ることをやめたらストレスも減りました☺️

  • えりー

    えりー

    うちも産まれたときから寝るの得意ではないと思います😢
    ストレスでイライラもするし体調もよくなくなったり💦1歳になればもう少し楽になるかななんて思っていたり、友達に相談してもみんな寝る子だったり😢
    私もネントレ本やYouTube見れるときは見てみたりしてみましたが何を他にしたら寝てくれるのかさっぱりです😭
    二度寝してくれた時は
    寝室で暗いまま声かけですか??

    うちはやはり影響するのかお昼寝ができなかったりすると夜の寝るときになかなか寝れなかったり夜泣きします😢
    専門家うちに来て教えてくれー!例外じゃないの?って思ってしまいます😢

    • 6月21日
  • ママム

    ママム

    返信が遅くなってごめんなさい😭
    夜の睡眠に影響するなら今すぐにでも改善したいですよね😢
    うちの場合、寝室を暗くしたままギャン泣きを声をかけながら見守ると二度寝してくれる時もありましたが、泣き止まない場合は→明るいリビングに移動して少し抱っこで落ち着かせ→安全なベビーサークルの中に放流→少し経つと疲れて寝る、というパターンがありました。それでも勝率は低めでしたが….🥲
    実は専門家の方にお金を払ってネントレしてもらったことがあります💦
    でも結局寝てくれなかったんですよ😭
    専門家の方曰くルーティーンをガチガチに固定しても、運動をさせても、他のどんな方法を使っても、絶対に寝てくれない子は一定の割合でいるみたいです…🥲
    今考えると追い詰められ過ぎてたと思うのですが、当時の私は我が子を絶対にベットの上で寝かせたかったので、今のえりーさんのイライラやストレスが本当によく分かります😢
    大したアドバイスも出来ずすみません💦

    • 6月24日
  • えりー

    えりー

    全然です、返信ありがとうございます😌
    そうだったんですね、私もネントレ本読んだりしました😢
    毎日、何で寝てくれないんだーって思って私も専門家の方に相談しようかと思っていました‥でもお世話があるのでなかなか手があかないのと主人は専門家さんをあんまり良く思っていないので、強くは言えず🥲

    見えるところにいてもサークル入れても入れなくても泣いてすがってきます💦

    同じような体験した方からのアドバイスは救われます!!ありがとうございます😌

    • 6月24日