※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の教育資金や老後資金の計画方法について、具体的な金額や運用方法、転職に関する悩みを相談したいです。

子供の教育資金や老後資金どのように計画されていますか?
できるだけ多くの方にお聞きしたいです🙇‍♀️
何歳までにいくら、それは現金で貯金した場合の予想額なのか、積立ニーサやイデコや株の複利(4%ルールとか)を見越しての計画なのかお聞きしたいです💦あと例えば親からの贈与でいくらあるよ〜とかも含めての資産です。笑
資産運用できるお金が2000万くらいいったら、給料下がるけどやりたい仕事に転職しちゃおうかなぁと悩んでおり気になりました!

コメント

はじめてのママリ🔰

つみたてNISAとドル建てをメインでやっているので、教育費必要なタイミングで利率が良い方で払おうと思っています!老後資金は最低でも4000万は用意できそうなので4パールールで取り崩していけたらなぁと思います!

はじめてのママリ🔰

老後資金はiDeCoで一千万を目指して月々積立中です。
あと株で一千万の目標でやってますね。これは相続足してで近々クリア予定。
配当と優待貰いながらインカムゲインで複利は考えてないです。
なんとなく老後資金は二千万用意。これが精一杯。

子どもの教育資金は、学資250万を積立中。
これは大学の授業料用です。
今の生活じゃ月2万ちょっと積立が精一杯。

児童手当とかはそっくりあげる用。

塾とかの費用はどうだろうな〜。
余裕あれば遺産からジュニアニーサに200万ぐらい用意しようか考え中です。

夫婦で別財布なんで、旦那も用意してくれるし、
一人っ子なんで資金確保してなくとも何とかなるかなと^^;

自分1人で老後2千万、子ども400万ってとこですかね。

当てにしてないけど、たぶん1か2かは追加ありそうだから、株の一千万ポートフォリオ組めた時点で自分も転職考えてます。