※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリー🔰
ココロ・悩み

プレ幼稚園でのママ友関係について不安があります。タメ口になるタイミングや年齢の話題など気になります。先輩ママさんの経験談を聞きたいです。

上の子、先月からプレ幼稚園に通い出してます。

いろんなママさんと話す機会は増えてきましたが、
皆さん敬語なので、私も皆さんに対して敬語です。

私は子供を介して出来た、ママ友と言える人ってまだいないんですけど、
そもそもプレ幼稚園の段階で仲良くなるのか❓
どんな感じで仲良くなっていくのか❓
(上の子が幼稚園既に通ってるママさん同士はみんなタメ語でフランクな感じなので…)
タメ語って、どのタイミングから❓
私は年齢聞かれるのも言うのも全く気にしないけどその辺りはやはりタブー❓

など、気になること多いです😂

先輩ママさん達の経験談をお聞かせ頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ER

すみません、先輩ママではないのですが😂
わたしも上の子が4月からプレ幼稚園通ってます!
わたしのクラスのママ達は皆さん敬語ですが、ほかのクラスのママ達はタメ口で仲良さそうに話していました😂

どうやって仲良くなるんですかね😂
わたしも気になってたのでコメントしちゃいました😂😂

  • ママリー🔰

    ママリー🔰

    上の子も下の子同い年ですね‼️😍

    なるほど❗️クラスによっても違うんですね😂
    誰かがタメ語初めてスタートしていくのかなぁ❓

    私もフランクに話したいんですけど、この人馴れ馴れしいなぁなんて思われても嫌だし(笑)、
    既に上の子が幼稚園通ってるママも、プレクラスのママに対しては敬語なので、プレ期間中はそんな感じの方がいいのかな…と、踏み出せず😂

    謎ですよね😂

    • 6月22日
はじめてのママリ

去年上の子がプレに通い
今下の子がプレに通ってます😀

うちはプレの最後にLINEを聞いてそこからLINE良くするようになり
タメ語にしませんかと言われたのでタメ語になり
お互いの家行ったりして仲良くなりました😊
年少になりうちは園バス使用なので🚌
プレで仲良くなれなかったらうちはママ友出来なかっただろうなーと思います😅
やはりLINE交換出来れば仲良くなりやすいですね🤔

  • ママリー🔰

    ママリー🔰


    なるほど〜、やはりプレ期間中は基本的に敬語なのですね❗️
    いつか、自分からタメ語にしませんかって切り出すの、私の方がもし年下だったら…って思うと何か言えそうにないのですが、、、
    その辺りってどんな感じでしたか❓😅

    • 6月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何となくうちは歳が近そうな方同士で集まってる気がします😅(20代と30代で)
    私だったらあまりに歳上じゃなければ(10歳とか)
    ちょいちょい合いの手とかでタメ語を挟んでみて相手の様子伺いますかね〜タメ語いける方か😅
    めっちゃ上の方はあちらから言われるまでずーっと敬語で行きます🫡

    • 6月22日
  • ママリー🔰

    ママリー🔰

    なるほど〜そうなんですね😳
    合いの手でタメ語交えて反応見てみるのが一番いいですね✨
    これからそうしてみます‼️
    とても参考になりました、ありがとうございました‼️

    • 6月24日
8300

プレの間は敬語だったように思います^ ^
年少半になってから、子ども同士が遊ぶ約束して帰ってきたりして、いつのまにか公園で遊ぶような仲になってからフランクな話し方になったような記憶です^ ^

  • ママリー🔰

    ママリー🔰

    やはりプレの期間は敬語なんですね❗️
    本入園して、徐々に距離が縮まってく感じなんですね‼️
    ありがとうございます😊

    • 6月22日