※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキノスケ
ココロ・悩み

旦那が前妻に再婚と子供のことを伝えることが怖く、前妻と子供たちを傷つけるのではないかと心配。自身も両親の離婚で同じ経験あり。再婚、出産に向けて覚悟は決めているが、前妻の反応が気になり、義実家で思いを吐き出している。

旦那が前妻さんに私との再婚、子供が産まれたことを伝えるそうです。

前妻さんとの間に3人お子さんがいます。

覚悟はしていたけれど、とても怖いです。私たちの存在が前妻さんと子供たちを傷つけるのではないか…と。

自分の子供はこの先何があっても全力で守ると決めています。

自分も両親が離婚して、子供の頃実父に新しい彼女ができてそれを見たときに「やっぱり捨てられたんだ。あたしなんかどうでもよい存在なんだ。」と感じ、悲しくなったから余計に前妻さんの子供たちがとても心配です。

けど、それも踏まえて理解して結婚、出産するので泣き言は言ってられないのですが‥‥

そして、前妻さんも再婚に対して肯定的であればまだ気持ちが楽ですが、そうでもないと思います。(勝手な想像ですが…)

もし、否定的だったときショックを受ける旦那を見るのも辛いです。

そんなことを、義実家にて思っているこの時間。

たんなる独り言になってしまいました。
すみません。
誰にも言える人がいないので、ここで吐き出させてもらってしまいました。

コメント

sp( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )tt

おはようございます(*•ω•*)

うちの両親はわたしが小学校を卒業するときに離婚し、わたしと姉は母と生活していました

その後父に彼女ができ、同棲したり別れたりを繰り返し、5年前に出来再婚し、いまは父も未就学児を育てています!

母も彼氏ができ同棲していますが、わたしは両親の恋愛や再婚は何とも思っていません

むしろ父と後妻さんとは仲良くしています♡
母とわたしたちと暮らしていたときより幸せそうな父の様子や、父や子ども(わたしにとって異母弟)のことを楽しそうに話す後妻さんの様子を見ていると、「お父さん、良い人に出会えて良かったなー♡」と思います!

妊娠してからは後妻さんから「○○した方がいいよ!」「○○には気を付けて!」など先輩ママとしてアドバイスをくれたりします*.+゚

まだ先のことになるとは思いますが、父の相続のときには、相続放棄してすべての財産を後妻さんと弟に残したいと思ってます!

わたしのようなパターンもあるので、先妻さんや先妻さんとのお子さんの性格によるとは思いますが、心配しすぎる必要はないんじゃないかなと思いますよ(•ө•)

• ユキノスケ

ユキノスケ

経験とともに温かいコメントありがとうございます。

1つ離婚にしても本当に人によって考え方は違うのですね!!
    あたしは、悲しくて悲しくて…
    ただ、父が死んでからは幸せだったようなので、よかったなと思えるようになりました。

昨日話したようで、受け入れてくれて良かったみたいです。

• 11月27日
まいまい( ¨̮⋆)

おはようございます。

ウチの元旦那さん2年半前に再婚しました。
子供が産まれたかどうかは知りませんが
私は元の旦那さんが再婚したと聞いて
心から「良かったね!おめでとう✨今度は幸せにしてもらってね」と伝えました!

今年、私も再婚して子供を産みましたが
元旦那さんは何とも思ってないですよ?
元旦那さんとの子供は私が育ててますが
娘は元旦那に対して興味が無いようで何とも思ってませんね💡

元奥さんがユキノスケさんとの結婚に応じてくれてるのなら
そんなに気にしなくても大丈夫なのでは?

私としては元旦那が幸せにしていてくれるならソレで良いと考えてますね!

養育費とかの金銭トラブルが発生しないのであれば問題ないと思いますよ!

生後1ヶ月と言うことで何かとナーバスになってしまう時期だと思いますが
気楽に子育てしましょ✨

考えすぎちゃうと産後うつにも繋がりますので💧

• ユキノスケ

ユキノスケ

コメントありがとうございます。

そうなんですね♪
    離婚した側の立場は私も実母しか見てないのでどう感じるのかわからず、、
    うちの母も、幸せなら良かった派でしたが、やはり悲しみもあったようです。

ご出産おめでとうございます\(^o^)/
    そうなんですね!!
    やっぱり性格にもよるのですね。

元嫁さんは、おめでとうと言ってくれたようです。

養育費の辺りはトラブルなくいけそうです。
    私自身、女で1つで育てられた身として養育費はしっかり払って欲しいからです。
    (もちろん私との間の子にも平等にしてもらってます)

そうかもしれないです!!
    元々気にしすぎな性格もあるので、気楽に考えてみようと思います!!

• 11月27日
  • まいまい( ¨̮⋆)

まいまい( ¨̮⋆)

私の両親も離婚してて母は再婚してますが
    何気に父と仲は悪くなく母が父に逢いに行ったりしてますよ💡

元奥さんも「おめでとう」と言うてくれてるのなら大丈夫なんじゃないですか!?

皆がイザコザせずに暮らせれたらソレが1番ですね(*•̀ᴗ•́*)👍

• 11月27日
  • ユキノスケ

ユキノスケ

まいまいさんのご両親は本当に再婚後もよい関係を続けているんですね!!
    見習わなければ!!

大丈夫そうな気はします!!
    少し安心しました。
    これで、前妻さんからもう2度と子供たちに会わないでとか言われてたら、あたし自身が悔やんでも悔やみきれないので…

皆が幸せにくらせる、本当それが一番です!!

• 11月27日
  • まいまい( ¨̮⋆)

まいまい( ¨̮⋆)

グッドアンサーありがとうございます✨

• 11月30日
Moeko

はじめまして!

うちも小学校の頃に両親が離婚し、私はおばあちゃん子だったので父母にどっちといたい?って聞かれておばあちゃん!って答えたそうです笑
なので父方の母なので父に引き取られ、母弟とは離れてうちの父に彼女…というかいつのまにか嫁になった人がいました。

でも家はその点が特殊だったんだと思います。
離婚前から家族ぐるみでつき合いがあった、幼馴染みの家族も離婚していて、その嫁さんと再会し、いつのまにか同居生活していました😑
私は幼馴染みと義兄弟になったり、猥褻されたり、自分のマンガやゲームを連れ子兄に売られたりと散々な毎日だったので母の家に家出しました笑

そうしたら母は知らなかったみたいです。
母は再婚してなかったので、弟ももう22だし、そろそろ再婚は?って近いうちに聞いてみるつもりです笑

…なんだか変な話になっちゃってすみません😭

• ユキノスケ

ユキノスケ

経験談ありがとうございます。
    幼馴染みと家族っていうのも中々無いので、特別な感じですね!!

いえいえ、コメントいただいただけでありがたいです。

• 11月27日
maki7

うちも小2のころ両親が別居、その後離婚しています。

淋しい思いもしましたが、両親には幸せになってもらいたいと幼いながらにずっと思っていました。

父も母も再婚し、今はそれぞれ幸せな生活を送っています。

父に関しては後妻さんとの間に子どももでき、1度その子に会いましたが、すごく嬉しかったのを覚えています。

母とも普通に父の話をしますし、理由があって離婚しているから、そんなに深く思わないと思いますが、、、

前妻だから元カノとはまた違いますしね(*^^*)

ずっと1人でいられるより再婚してくれた方が子どもの立場からは安心しましたね。

• ユキノスケ

ユキノスケ

あたしも、小2のときに離婚しました。母が完全に追い詰められてたので結構円満じゃなく辛かった覚えがあります(笑)

嬉しかったんですね!!
    すごい!!あたしもそう言ってもらえると良いな…
    そうゆう関わりをすれば良いのかもしれませんね!!

コメントありがとうございましたm(__)m

• 11月27日
奏

別れてるなら報告する必要がそもそもあるのかな?と疑問です。

• ユキノスケ

ユキノスケ

相続関係のときに、結婚異母兄弟として血が繋がってるので全ての兄弟から印鑑を貰ったりする必要があります、、

私は、旦那の財産は相続放棄するつもりですが後々もめたくないということのようです。

また、私の子供も将来相続関係で関与してくると思うので、報告することを選んだようです。

• 11月27日
K♡Iまま

私は相手方に2歳半の息子とられ会えてないです。ですが、私は代理出産したと思う事にしてもう完璧息子や元旦那に対してどーのこーのと言う気持ちもなく吹っ切れてます。

なので今回、再婚し妊娠してることは当然今後も言う気はありません。
前進あるのみ!
その子供がいつか私を探しにきたときに恥をかかぬような生活を送っていればと思うのみです。

• ユキノスケ

ユキノスケ

コメントありがとうございました。
    そうなんですね。
    それは、辛かったですね。
    けれど、吹っ切られたのは本当にすごいと思います。

妊娠おめでとうございます\(^o^)/
    色々な形があると思っていましたが、やはり過去を見ても始まらない。過去があるから今があるのかもしれませんね。

コメントありがとうございました!!

• 11月27日