※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

3歳児の水泳体験について、娘が初めて行った際の反応が心配。泣きながらも浮いていたが、帰りの車で怖かったと泣いていた。徐々に慣れるか、娘には難しいか悩んでいる。

3歳児の水泳について。
先日初めて体験にいきました。旦那が連れて行きましたが、終始泣いていたそうです。泣きながらも水にぷかぷか浮くのはやっていたとのこと。
帰りの車で寝てしまっていて、起きて第一声はプール楽しかったよでしたが、そのあとは怖くて泣いちゃった、楽しくなかった と、楽しかったよとは一度も言いません。またプール行く?と聞くと行かないと言われました。

みんな最初はこんな感じで、通わせて徐々に慣れて行く感じですか?それともうちの娘の反応的に、通わせるのは難しいですかね?

コメント

rin

もしうちの子がそんな反応するなら
おうちプールとか浅いプールで慣れさせて楽しくなってきた頃に通わせるかもです🥺

• あさ

あさ

この夏、家でプールをやって慣れさせてみます🥺
    ありがとうございます(^^)

• 6月22日
もこもこにゃんこ

だいたいの子は初めの何回かは泣いてましたよ💦
1ヶ月くらいで慣れてくる子が多そうでした。

• あさ

あさ

1ヶ月くらいで慣れる子が多いんですね!
    少し家で慣れさせてから、また誘ってみようと思います!

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

うちは顔濡れるのが嫌なので、お風呂も大変だし、洗顔なんて一生無理!みたいな子でした
コロナで幼稚園のプールも市民プールもなくて、小学生にっていつかプール再開した時にいきなり25mプールに入れないと思ったので、年中から通わせてます
最初は泣いてコーチにおんぶされてたりしてましたよ(笑)
体験4回はそんな感じで奇跡的に浮く事のみはできてました
9月から通っててやっと最近潜れる様になりました(笑)
うちはお友達が通ってる所だよ〜と言って遊び感覚にさせたり、濡れるのも嫌だと小学校のお友達に笑われちゃうかもしれないから今から少しづつ慣れようね〜と説明してそういうのも納得出来る年齢だったのもあります
まだ3歳なのでもう少し大きくなってからでもいいのかな?とは思いますよ

• あさ

あさ

うちも今洗顔なんて一生無理!って感じです😭
    もう少し家で慣れさせてから、また誘ってみます!

• 6月22日
ママリ

3歳の時に一緒に体験した子が最初から最後まで号泣していました😭
それから1ヶ月は頑張ってましたが、どうしても水が怖いという事でやめてしまいました💦
でも泣きながらも徐々に慣れる子も沢山いるようですよ!
泣きながらお母さんから引き剥がされていく子もいますし、水が怖くてプールサイドでコーチに説得されている子もいたりと様々です😆
コーチは小さいうちに水に慣らした方が、小学生になってからよりは慣れやすいと思いますよ〜と仰ってました💡

親としては泳げるようになって欲しいとは思いますが、でもやっぱりこどもの気持ち次第ですかね😌💦

• あさ

あさ

慣れてくれると嬉しいです😭❤️
    やはり小さい頃からやっておいた方が良いですよね💦
    もう少し家で慣れさせてからにしてみます!

• 6月22日

私ならやめときます😅
3歳の習い事なので、今すぐどうしても水泳できなくて困ることも無いですし、本人がストレスになるだろうと思うので…

半年くらいすると案外自分から行きたいって言う事もあったりして、結構変わると思うので、どうしても習わせたいなら少し水泳のことを忘れさせて、時期をみてまたトライします😄

• あさ

あさ

ストレスになりますよね💦もう少し家で慣れさせてから、また誘ってみようと思います!

• 6月22日