※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

アイ工務店に決めようか悩んでいます!住宅展示場で坪単価60万前後のハウ…

アイ工務店に決めようか悩んでいます!
住宅展示場で坪単価60万前後のハウスメーカーを4店舗ほどめぐり、アイ工務店の営業マンがすぐ間取りと3Dのプランを見せてくれて仕事のはやさが気になってます。
でも私が提出した10数項目の要望書があまり汲み取られていない間取りばかりで、センスがないのではないか不安になっています。

とうとうマドリーで見つけた間取りをスクショして、このような間取りが希望です!とLINE(担当者がLINEでやりとりしたいと言ってきました)する始末。
アイ工務店で建てたみなさんは営業マンの提案する間取りで満足しましたか⁉️

後、アイ工務店の決算は9月ではないのでしょうか?
キャンペーンも地盤改良工事が必要と判断された場合の改良工事サービス、床材グレードアップ(大建のトリニティ)、電動シャッター2ヶ所、ポケットキー、クリアネット(透明の網戸)、ミセルというテレビボードらしいのですが少ないですか😣?
値引きもどのくらい勉強してくれるものなんでしょう💦?

コメント

赤ピク推し♡

アイ工務店で、紹介だったので所長さんがついてくれました!

ドンピシャな間取りで何度か修正はしましたが、満足です!

うちは決算が6月でした。
*トリニティ
*トイレ1箇所
*電動シャッター2箇所
*ポケットキー
*クリアネット
*軒天木目
*地盤改良無料
*エアコン+カーテン+照明70万円プレゼント
*200万円値引き
*1箇所吊り戸グレードアップ
*電気メーター、屋外コンセント変更無料

って感じでした。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ドンピシャな間取り🥺💦 羨ましいです。要望書って見せましたか??
    私の要望書が分かりづらいのかもしれませんが今度で間取り修正5回目です😰

紹介はスーモですか⁉️
    実は3年前にアイ工務店に行った時はスーモ経由だったので所長さんが着いてくれたのですが、今は役職なしっぽい方で…
    役職なしでも所長さんに駆け寄ってくれて頑張ってくれるんでしょうか😢?

• 6月21日
赤ピク推し♡

私の参考にされますか?
これを出しました⤵︎ ⤵︎

✅ウォークインシューズクローゼットは絶対欲しい
✅玄関近くに洗面台はいらない
✅LDK は20帖くらい
✅3帖程度の仕切れる小上がり和室がほしい。
✅アイランドキッチン。どちらからも出入りできるような。カウンターの前にテーブルを置きたい。どこかに勝手口付けたい。
✅パントリー欲しい。
✅水周りが周遊型の動線
✅お風呂は標準か1.25坪が希望。折戸ではなく引き戸がいい。掃除しやすくしたい。
✅洗面所と脱衣所は分けたい。
✅基本庭で洗濯物干す。雨の日は乾燥機使う。ランドリールームは要らない。脱衣所に置く。
✅ファミリークローゼットは出来れば欲しい。
✅寝室の広さは6~8帖。ウォークインクローゼットは3帖ほど欲しい
✅子供部屋は1室で広さは5~6帖。(一人っ子の為)
✅LDKの片隅か、2階のフリースペースにノートパソコン+プリンターを置けるスペースが欲しい。勉強机にもなって2人並べるくらいのスペース。
✅階段がなるべく急ではないことと手すりを付けたい
✅なるべく段差がない家にしたい
✅吊り戸がいい(レールなどで段差がないようにしたい)
✅日が入る明るいリビングにしたい。
✅外観は黒
✅ルンバが走りやすい家
✅温かみのある内装

スーモです。
役職なしだと、値引きとかを所長に聞いたりしなきゃいけないから時間かかったり、無理だったりするらしいです。
所長さんの一存で値引きしてもらったものもあります!

• ママリ

ママリ

細かくありがとうございます🙇‍♀️小上がり和室とか要望似てますます!
    予算が上物と外構で3000万くらいで考えているんですが3500万くらいになってて💦
    もう少し詳しくお聞きしてもいいですか?

• 6月21日
  • 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

はい。大丈夫ですよ。

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    1階と2階の坪数をお聞きしてもいいですか?おいくらとかは難しいでしょうか?

• 6月21日
  • 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

総建坪は38で、3200万円でした。
    でもこの中には解体費250万円が入ってます。

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

250万円が入ってなかったら3000万いかないくらいなのですね!値引き200万は大きいですがこれが限界って感じでしょうか😣?
    総建坪38理想的です!
    ファミクロは1階ですか?2階ですか?

• 6月21日
  • 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

ファミクロは2階にしました。
    1階洗面横に下着や仕事服などをおける可動棚を作りました。

値引きは限界ですね。。。

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    特典もとても参考になります!
    間取り提案はその人のセンスだと思うのですが、担当変えてもらうほどでは無いですかね😭?

• 6月21日
  • 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

私なら変えます!知り合いもアイ工務店でしたが、1級建築士さんとの打ち合わせで全部変えてもらった人もいます。

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

とりあえず予算をたてたいのはわかるのですが見当違いの間取りが多くてえ!?って思って😭お知り合いもアイ工務店なのですね!人気ですね!
    1級建築士さんの打ち合わせまで我慢されたなんて😭営業マンは変えなかったんでしょうか?
    私もそれでもいいかなと思ってますが…💦まあ値引きがあんまりされなかったら残念ですよね😭

• 6月21日
  • 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

アイ工務店の決算月は6月と12月らしいです!

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ有益な情報ありがとうございます😭💗
    夫に共有したいと思います!
    決算月以外に契約するのは損ということでしょうか⁉️

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

後過去質問見たのですが、みたらしだんごさんだったのですね!ずっとアイ工務店での質問に丁寧に回答されていて、私もみたらしだんごさんに回答いただけたらと思っていたので嬉しいです☺️💗
    ありがとうございます!

• 6月21日
  • 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

そうです😆
    ダイエットはじめて、食べ物の名前辞めました笑

アイ工務店が本当によかったので、勝手にママリで布教活動してます!
    わかる範囲ならアイ工務店の事お答えしますよー👍

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

キャッチーな写真とハンドルネームだったので印象に残ってました☺️✨

アイ工務店本当に良いということで私も契約したくてウズウズしてます🤭💗
    住み始めて何年くらいですか?アフターサービスってどうなんでしょう?きちんとしてますか?それとも不具合がないですか?

• 6月22日
  • 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

今年の3月でまるっと1年でした!
    3ヶ月点検、1年点検ちゃんとやって貰えました。

2年点検では壁紙とか直してくれるそうです☺️

困った時に相談すると、色々教えてくるますよ!
    なのでアフターフォローもいいと思います。

アイ工務店専用のアプリもわりと使えます

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

点検もきちんとやってもらえるのはありがたいですね!
    たまに建てて売ったら対応が雑な地元のハウスメーカーがあるらしいので、その点はアイ工務店は安心のようですね!

アイ工務店の専用のアプリかわいいです😍
    アイ工務店の売りのスキップフロアや中2階は作りましたか??

寒さとかはどうですか?
    第1種換気で床暖房なくても暖かいですか⁉️
    また装置は天井にありますか?壁ですか?たくさんすみません💦質問考えていたら返信が遅くなりました😨

• 6月23日
  • 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

スキップフロアや中二階は老後を考えたら不要だなと思って作ってないです!
    (私が足悪くて階段昇り降りを減らしたくて)

うちはLDK+小上がりで27帖あります。冬は6帖用のガスファンヒーターで十分暖かくなります☺️2階はやっぱり寒いです。でも我が家は寝る時エアコン付けずに寝ます。室温10℃くらい。掃き出し窓からどうしても冷気がくるので、それは後から対策しました。パネルみたいなのを置いてます。

装置は天井にあります。
    ホワイトの壁紙だから気になりません👍

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

パネルですか!調べてみます!✍️
    アイ工務店は収納アドバイザーとの相談はないですかね?
    私が片付けが苦手で、ほかのハウスメーカーでは収納アドバイザーとの相談が設けられてるところもありまして良いなと思いまして💦

• 6月23日
  • 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

それは無いですね😭
    もしかしたらオプションでできるかもですが😫
    うちはアイ工務店で建ててからも、DIYで収納増やしてます😂

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

すごいです!測ったり大変ですよね?カインズがよくDIY特集でテレビに出てますが…旦那さんがDIYお好きなんですか?

• 6月23日
  • 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

夫婦ともに好きなんです😆
    私が設計して、旦那が作る感じです!
    ちゃんと間取りの時に決めてたら良かったんですけどね。

可動棚作りますか?
    可動棚安く抑えるには、可動棚のレールと天板1枚までつけて貰うといいですよ!
    天板をホームセンターに持って行って同じ大きさに切ってもらえれば1枚2000円くらいで済ませれます!あとは同じように色塗れば完成です!
    金具はアイ工務店が無料でたくさんくれました!

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

おー!ありがとうございます!アイ工務店だと天板1枚もっと高いんですね!
    ホームセンターで切ってもらえるんですね!カインズが近くにあるんですが、同じ色にする塗る相談もできますかね😭?
    私夫婦はDIY精神皆無なので羨ましいです!好きなんて最高ですね…!
    後何が聞きたいかなぁ…明日アイ工務店の営業さんとZOOMで間取りの相談するんです💦
    納得できる間取りができると良いんですが…
    一級建築士さんの打ち合わせのときはほとんど手直しはなかったですか?

• 6月23日
  • 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

カインズならDIYのメッカなので相談乗ってくれますよ☺️
    カインズ好きなのに近くになくて羨ましいです✨

一級建築士さんとの打ち合わせで手直しはほぼ無かったです!
    LAN配管のカテゴリーを変更したのと、造作棚を新たに作る事をお願いしたくらいです。

ドキドキですね!頑張ってください!

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

たくさん迅速にコメントくださってありがとうございますー😭💗頑張ってみます!
    また何かあったらお聞きしても良いですか⁉️
    本当にたくさんありがとうございます✨

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

カインズ相談も勉強になりました✍🏻

• 6月23日
  • 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

もちろん!
    アイ工務店って書いてくれたら、必ず回答しにいきます☺️

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

アイ工務店で契約して今週日曜日に引渡しです🏠

私の営業さんは住宅業界30年以上のベテランさんでしたが、ベテランが故にインスタグラムもやってないですし、最近の間取りは分からない感じだったので私がこんな感じがいいと書いたり、写真を見せたりして間取りを決めました。
間取りや内装にはほぼ受け身の営業さんでしたが、レスポンスは早いですし、お仕事はできる方だったので安心してお任せできました✨

キャンペーンや値引き、標準仕様は支店によって違うそうですよ😳

私はキャンペーンの物を使ってないのもあるのであまり覚えてないんですけど、決算月の値引きで200万ぐらいの値引きとハイドア1階全て無料、床材のアップグレード、改良工事サービス、フィルフィット1箇所無料ぐらいだったかな…すみません。
あんまり覚えてないです😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私の担当の営業さんと同じです!
    レスポンスはしっかりしていますが、間取りや内装は受け身で全然心に刺さりません😂
    営業マンにインスタグラムなどの間取りを見せるのは良いんですね!
    アイ工務店の決まりの建て方があるので、その通りにはできませんとか釘打ちされました?
    私の場合、参考にしますねと言う前に、その通りにはできない可能性が高いとかマイナスなこと言われて少し不安で🥲
    それに近づけるようにしてよ…って思いまして💧
    一級建築士さんやICさんとの打ち合わせで間取りは何とかなりますかね😣💦?

決算月は何月でしたか!?

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は釘打ちされてないです!
    ちょっと出来るか確認してみますと言われて、もし出来ないことなら代案など出してくれてました✨
    耐震壁の関係でここの壁は絶対必要!とかはありましたけど自由度も高くて出来ないことはあまり無かった印象です☺️

私は二級建築士さんでしたけど、代案もかなり出してくれてICさんは好みが似ていてインスタグラムもよく見ている方だったので、すぐ話は伝わりました!
    でもICさんは間取りというより内装関係ですね👍

私は昨年9月末に契約しました🏠

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

下に返信してしまいました😫

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれ、違うんですかね?笑
    違ってたらごめんなさい😭

去年の9月は住宅ローン1%控除、すまい給付金の最終だったから結構値引きあったんですかね😂

でも決算月かキャンペーンで値引きサービスあったのは確かです☺️

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

上の方の回答により6月と12月のようです!
    去年はすまい給付金ありましたよね!
    何月に契約したらいいんだろう…💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね٩(ˊᗜˋ*)و

9月てキャンペーンがめちゃめちゃ豊富だったのでラッキーと思っておきます☺️笑

これから水周り設備やコンクリなども上がってくるので早いに越したことはないかなーと思います🤔

実際アイ工務店も昨年9月末から2回値上げしたと言ってました😇😇😇

• 6月21日
ママリ

なるほど、ありがとうございます!間取りはなんとか妥協せず営業マンに伝えていきます💪🏻
ママリでは6月が決算月という方が多いのですが、9月も決算なのでしょうか?
もしかして3の倍数は決算月なのでしょうか🥲⁉️
私は9月契約になりそうなので、6月は難しいなぁと思っていたんです。