※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksmh3
子育て・グッズ

離乳食の進みは順調で、授乳のタイミングがつかめない状況です。夜間断乳を始めたいが、フォローアップが必要か悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

いつもありがとうございます!

現在9カ月の女の子を育ててます!
9カ月になってすぐに離乳食を3回にしました。
離乳食の進みは順調で、最近は今まで以上によく食べてくれます。

3回にしてから授乳のタイミングがつかめません。
欲しがって泣くこともなく気づけば夜中と朝一の授乳のみで日中は飲まないという日が続いています。

今日から夜間断乳を始めたのですが、もーこれは断乳に徐々に踏み切っていっていいのでしょうか?

あと離乳食のバランスはできるだけいいように主食80-90g 野菜30以上 肉魚15ぐらいか豆腐乳製品を毎食取り入れるようにしてますが断乳になった場合フォローアップは必要ですか?

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

ぴこりーな

うちも全然おっぱいに執着のない子で、欲しがって泣くことがありませんでした。
だけれど、とりあえず朝ご飯の後、10時くらい、お昼ご飯の後、15時くらい、夕飯の後、寝る前、夜中一回の7回をしばらく飲ませてました。
夜中は眠さが勝つのか、私が起こして飲ませようとすると怒って飲まない日もありました。
そして、一歳になる前日、おっぱいをあげようとすると首を振って逃げるようになりそのまま卒乳しました。
フォローアップはちゃんと食事で栄養が摂れていれば飲まなくて大丈夫だそうですよ。

• ksmh3

ksmh3

すごい理想的な卒乳ですね(o^^o)
    うちは、できればおっぱいに執着がない時期の10カ月ごろには断乳したいなーって思ってて、三回食になってから本人もおっぱい必要としてないし様子見てる感じです😄

栄養がとれてるかとれてないかの見極めが難しくて、、体重ですかね?

• 11月27日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

体重とか、食べさせた感じとかでも大丈夫だと思います!
    野菜とかまんべんなく食べられていれば大丈夫だと思いますよ!
    うちは授乳中は離乳食あまり食べませんでしたが、卒乳した後はものすごい食欲です。
    野菜もフルーツも何でも食べますw
    牛乳も一歳過ぎたら飲ませましたが、子ども用コップ一杯をストローで一飲みするくらい好きみたいですw

• 11月27日