※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦健診で逆子のため帝王切開の話が出ました。逆子体操は勧められず、こっそり試してみようかと考えています。逆子が途中で直った経験や何かしていたことを教えてほしいです。

妊婦健診でずっと逆子の為
38wで帝王切開の話をされました。
逆子体操は勧められてないのですが
こっそりやってみようかなと検討中です。

逆子が途中で直った方、
ギリギリで逆子が直った方、
逆子と言われて何かしてた事など
教えてほしいです😭。。

コメント

35wで治りました!
逆子体操はリスクも0じゃないからやらなくていいといわれてましたよ☺️頭こっちだよ〜って話しかけてたくらいです(笑)お友達は予定帝王切開の前日入院で逆子が治ってたといってました!体操などなにもしてなかったみたいです!

• ママリ

ママリ

35wでなおられたのですね😭!!
    中期以降ずっと逆子で大丈夫か心配だったのですが帝王切開の話が本格的に出たらなおさら不安にかられました😣💦💦
    沢山呼びかけてみます!!!💪

• 6月21日
2人目でママリ🔰

私の場合、なんと38wで逆子が発覚し、急遽翌日に入院して帝王切開で産みましょう、と言われてしまいました😨

その時は、さすがに生産期だったので、逆子体操含め入院まではなるべく動かず安静にするよう言われました。
→今動いて逆子のまま陣痛がきちゃうと危険だから、ということでした。(私の場合、経産婦のため陣痛ついちゃうと進むのが早い可能性もあったので)

先生から体操の指示がなければ基本的にしなくてよい(しない方が良い)かな、と思います。

結果的に翌日の入院時エコー検査で奇跡的に逆子がなおっており、入院も取り消しになって✌️
その後は逆子にはならず、促進剤による陣痛誘発で41wに産みました。

入院時のエコーで逆子が治ってたケースも稀にある、と聞いていたんですがまさか自分が、と言う感じでした💦

まだまだ逆子が治る可能性あります!

どちらにせよ、安全に赤ちゃんが産まれることが一番だと思うので、どうしても不安な事や気になることがあれば、産院に電話で聞いてみてもいいかもですね!

出産、頑張ってくださいね☺️

• ママリ

ママリ

38wで逆子なおったのですね😭💦
    私にとって希望の塊の様です🙏。。

逆子体操はエビデンスの無さを先生は口にしてましたがしちゃダメって事では無さそうでした!助産師さんはやり方を教えてくれて声かけが大事!!!とのこと…😂
    みなさん体操と言うよりも声かけや横向き、温めなどでなおってる経験があられるので少しでも参考にさせて頂きます!!
    出来れば逆子をなおして下から産みたいですが帝王切開の仮予約もされたのでその時になおらなければ腹を括って会えるのを楽しみに手術をうけようと思います!!
    不安ですが最後まで悪あがき頑張ります〜🙏😭💓

• 6月21日
ママリ

逆子体操勧められてない=してはいけない
と思いますよ!私も勧められてなくて聞いたらしたらダメだと言われました💦
するなら確認してからがいいと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

エビデンスが無いとの事で先生は勧めてないらしいですが助産師さんはやり方教えてくれたので無理ない程度と、迷信程度にやってみようかなあ…と思ってますがダメだと言うところもあるのですね!😣💦💦

• 6月21日
ママリ👩‍🍼

息子の時、36週で逆子だと言われました💦
中期から横を向いていると言われ続けていました😭
37週の健診の際に治りました😂
逆子体操は推奨していない病院だったので、していません😅
横を向いて寝ると重力で動いてくれると言われたので、実践しました🥲
しかし、横向きで寝ると楽だったので、ずっと横向きで寝ていました…💦
後は、気持ち的に、治ってねって話しかけていました🥹

• ママリ

ママリ

37wでなおったのですか😳!!
    大きくなってくると回るスペースがないからなかなかみたいな話も聞いて不安でしたが希望が持てます😭!
    横向きと声かけ心掛けてみます🙇‍♀️!

• 6月21日
はじめてのママリ

2回くらい逆子になり、最後は35wで治りました😭
頭こっちだよーと話しかけたり、とにかくお腹とか、足冷やさないようにしてました!
温めるといいよと聞いたので!🥰
そしたら、横向きで寝てたらグリンッて中で治る時もわかりました!
無事治りますように😭❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございますー😭💦💦
    中期以降ずっと逆子で大丈夫ですか?って毎回聞いては大体なおります!って言われてたのに今回帝王切開の仮予約取られて不安すぎました😩
    温めるの良いのですね😳!!!
    横向きでずっとはキツイのですが寝付く時は気にしときます!!!
    みなさん沢山話しかけてる様なので最後まで気掛けて声かけてみます😖!!!!

• 6月21日
まーちゃん

34wで直りました😭✨
張り多いのであれば逆子体操やらない方がいいですよ💦
気休めですが、下腹部に貼るカイロ貼って温めたり、声かけしたりしてたら直りました!
後は諦めて帝王切開の予定決めて手術日も決めたら直りました😂笑

• ママリ

ママリ

張りと言う張りはあまり無いかな…と思ってて先生もエビデンスがないとの事で無理ない範囲に迷信程度でやる分にはいいのか…?と思ってます💦💦
    暑い時期ですが温めてみます!声かけも沢山してみます☺️!!!
    今日帝王切開の仮予約されたので
    その日まで諦めず、ダメなら腹括ります!! !🥺

• 6月21日
mamari

鍼灸院に行って、お灸してもらいました。
少しお値段高かったです😅

冷えがある場合は、赤ちゃんが反対向いちゃうので、温めることが大切です♡
逆子が戻りますように

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭!!
    お灸高いですよね…効果もある無しの様ですし😱
    今日からお風呂ためて余ってるセルフお灸もしてみます!👏🌟

• 6月21日