※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっくん
お仕事

育休中に転職した女性が、PCOSで2人目の子供を授かる可能性について、1年未満での妊娠による上司の反感や、採用時の子供の人数に関する悩みを相談しています。

育休中に旦那が急遽地方に転勤になり、転職活動をして今の会社に入社しました。
1歳の子供がいること、保育園のお迎えがあること、長く働きたいことを面接の時に伝えており、今の会社に正社員で入社しました。
来月で入社して1年が経つのですが、PCOSで1人目も不妊治療3年して授かったので2人目も早めに治療しようと思って2ヶ月前からクリニックに通っています。
まだまだ妊娠には至ってないのですが、もし万が一あと数ヶ月後に陽性を頂けたら上司からまだ1年しか働いてないのにと反感買うんじゃないかと心配になってきました💦
でも採用するときに子供は1人だけと知っていたのだから2人目が出来るかもと考えてそれでも採用してくれたのか?とも思えます。
みなさんはどう思いますか?
個人的にはPCOSで30代なのでなるべく早めに2人目を産んでおきたいと思っています😢

コメント

反感をかうかどうかはその上司の価値観次第かなあと( ᷇࿀ ᷆ )

うちの会社にも不妊治療しながら働いてる方もいて、わたしは本気で授かりものだと思ってるので社歴が短いからとか長いからとか関係なく祝福します🍀*゜それに既に1年経ってれば産休育休も取れるし十分働いてる方かなあとも思いますよ-⁽ -´꒳`⁾-中には入社して数ヶ月とかの方もいらっしゃるし☺️🙌

• ぱっくん

ぱっくん

ありがとうございます!
    1年だと十分働いてると思われるのならよかったです🥺
    うちの上司も子育てしてきた方ばかりなので祝福はしてくれると思うのですが、まだ1年しか働いてないのにって思われるかな?と思ってたので💦

• 6月21日
ママリ

お気持ちすごくわかります💦
でも客観的に考えてみると1年なら十分だと思いました😅さらにそこから産休までありますよね?

職場の雰囲気にもよると思いますが、30代の既婚女性を採用するのに全く予想してなかった!ということはさすがにないと思うので、、。

• ぱっくん

ぱっくん

ありがとうございます!
    やはり1年なら十分だと思われるのですね🥲
    万が一すぐ妊娠できて産休まで働くとしても1年半は働くことになります!
    やはり採用する際に妊娠を想定してなかったとかはないですよね!
    さすがにそこを見越して採用してくださってますよね😅
    安心しました☺️

• 6月21日