※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり坊
妊娠・出産

36週目の妊婦で、足のむくみが気になります。カリウム不足や水分摂取についての情報を知りたいです。改善策があれば教えてください。

36週目を終わろうとしている妊婦です。
最近足のむくみを感じます。ふくらはぎというよりは足の指先だけが膨らんで、パンパンになります。カリウム不足、水分のとりすぎなど、調べるとそういう単語が出てくるのですが、いまいちよくわかっておらず。

納豆等、毎日とるように心がけてはいるのですが、同じような症状だった方はいらっしゃいますか?
また、何か他にも改善策があればと思っております。

コメント

ジャンジャン🐻

臨月になると、むくみは避けられないですよね^_^;

尿検査で先生になにも言われなければ大丈夫らしいですよ^o^

わたしは臨月はむくみ対策にたくさん散歩しました^o^

散歩して、汗掻いて、お風呂にゆっくりつかって^o^

それでももう生むまでの辛抱でした^_^;

うり坊

まーほりんさんへ
返信ありがとうございます。
避けては通れない道なのですね。
尿検査では問題はなかったので、あまり深く考えない方がよいようですね。調べすぎるとよくないと回りに言われつつも気になっていて…
不安に思っていたので、安心しました。そして、
お風呂もいいのですね、やってみますっ!歩くのも好きなので、そちらも継続してみます♪
ありがとうございます。(^-^)

ジャスミンtea

36w5dなので予定日同じ頃ですね‼︎
私も最近かなり浮腫みます。
浮腫むし足先が暑くてなかなか寝れません。
塩分には気を付けたり歩くようにしても、指先とかが自分的にはゾウの足のような感覚に…
子宮が大きくなって股関節や内太ももらへんを通ってる太い血管が圧迫されて浮腫むと聞きました。
なので内太ももや股関節をマッサージしてあげるといいみたいですよ‼︎私はあまりにも酷い日は旦那にマッサージしてもらっています。
後、寝る時に足を高くして寝ていますよ‼︎横向きなので、そんなに高くはしないけど気持ち…😅
水分は浮腫むから減らすのもよくないみたいなので、お互い後少しむくみと戦いながら頑張りましょうね‼︎

うり坊

ジャスミンteaさんへ
一緒ですね♪なんだか一緒の方がいると思うと元気が出てきますね。
指だけぞうさんの足のようになってます(苦笑)水分をとらないのもダメなんですね。
うち太もも痛いです。特に私は女の子座りも左寄り、あぐらもかけないながらもなんとか両また開きまではストレッチでできるようになりましたが、内腿が痛いです(笑)揉んでみます。そして、頼んでも見てみます(笑)
寝るときには足をあげてみたりして、なんとか乗りきろうと思います♪ありがとうございます。
いよいよですかね。お体ご自愛ください。
返信ありがとうございました。

チャコ

私も36w5dです。

同じく臨月に入ってから浮腫みが酷いです。

夜になるとパンパンで痛いですよね。
私はお風呂に入って揉んで、メディキュットつけてます。

だいぶ楽になりますよ。

お互い、あと少し頑張りましょう!

うり坊

チャコさんへ
返信ありがとうございます!
同じ状態の方がいらっしゃるんですね、やはり、避けては通れぬ道なのですね。圧着ソックスというてもありました!お風呂でマッサージは効くみたいですね。やれることはやってしまおうとおもいます♪
ありがとうございます。
後もう少しですね。
お体ご自愛ください。私も頑張らねば。ですね。