※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
妊活

体外受精の経験者からの質問です。移植回数や凍結胚について不安があり、精神的に不安定になっています。経験者のアドバイスを求めています。

体外受精されてる方、された方に質問です。
移植何回くらいしましたか?
私は、去年グレードの良い初期胚移植で化学流産し、3CCの胚盤胞移植は、陰性でした。
今凍結卵が、4AB3ABグレードの良い初期胚の3つを凍結してます。
不安なので後、4つほど採卵で凍結胚を作ってから移植する予定です。
でも体外受精は確率が上がるだけで確実ではないので不安と焦りと精神的に不安定になる気分転換してなるべく考えないようにすると繰り返してます。
また教えていただけると幸いです。

コメント

ことり

上の子は採卵は覚えてないぐらいしました😅
移植できたのは5~6回で、そのうち着床したのは2回だけ

下の子は1回の採卵、移植で妊娠しました

• なのか

なのか

コメントありがとうございます✨
    上のお子さんが採卵たくさんなさって、移植6回くらいしたのですね。
    やはり6回くらいは覚悟しておいた方がいいですよね。
    私は今で2回してるので、後、5回は移植出来るように準備したいです。
    下のお子さんはすぐに授かったのですね。
    本当に不思議ですね。
    教えてくださりありがとうございます✨

• 6月21日
  • なのか

なのか

何回もすいません😣💦⤵️
    ちなみにグレードは関係してましたか?

• 6月21日
プリママ

私は採卵2回、凍結できた胚盤胞は全部で7個でした。
5回目の移植でようやく出産までいけました。
2回目の移植で化学流産、4回目の移植でも妊娠できましたが14wで死産しました。

年齢にもよるし何人子供がほしいのかにもよりますが、保存している胚の数が多いとその分更新料も高くなるので、その辺りも考えて採卵された方がいいかもしれないです💦
私が胚盤胞を保管しているクリニックでは1年毎に凍結胚1コにつき16,500円かかります😖

• なのか

なのか

採卵2回で7個保存はうらやましいです。
    私は1回に2、3個しか凍結出来ないので、3回は採卵しようと思ってます。今3個あるので、後、2回ほどしようと思ってます。
    私は42歳で、今の病院が44歳になると破棄するので、もう残された時間がないんですよね…
    5回目の移植で妊娠されたんですね。
    2回目4回目で既に2回妊娠されたんですね。
    多い方が安心ですが、何回くらいでと言うのは個人差があるので何とも言えませんよね。
    でも、5、6個は、いるのかな…
    ちなみにグレードは関係してましたか?

• 6月21日
おとめさん

3回目の移植で授かる事が出来ました。
1度目は心拍確認出来ずに流産、2度目は着床せず、3度目は2つ移植して2つとも着床したのですが、心拍確認できたのは息子だけでした
バニシングツインでしたっけ?
もう1人の子が息子を守ってくれたのだと勝手に思っています😅
夫の後輩くんの所は1度の移植で授かり、年内出産予定だそうです😊
何度移植しても授かれない人もいます。
私の体も色々と問題アリだったので、やるだけやってダメだったらそういう人生なんだと諦めようと覚悟していました。
有難く授かれた命、何よりも大切に、愛おしく感じています☺️

• なのか

なのか

コメントありがとうございます。
    2個戻しで1つの受精卵のみ出産に至ったのですね。
    すごいですね。
    1度目から流産してらっしゃるので、妊娠しやすい体質だったのですね。
    すごく参考になります。
    愛おしいと思います。
    1度の移植で授かれる方もいますもんね…
    私も三度目の移植に、踏みきるのが怖くて採卵連続でして貯卵することにしました。
    お話しありがとうございます。
    お体いろいろあった中での妊娠だったんですね。本当にすごいですね。

• 6月21日
  • おとめさん

おとめさん

逆ですー‪w
    複雑型子宮内異型増殖症や両卵管の詰り、高度肥満、高齢と妊娠しにくい体&卵でした😂
    1年掛けて採卵し凍結出来たのが全部で6個!
    最後に採った卵ちゃんの質が少し改善したのか(1番綺麗だった)何とか妊娠出来たって感じでした!
    おそらくですが…成長しなかった卵ちゃんは解凍で形が壊れてしまいました(どっちが息子か分かりませんが‪w)
    安定期に入るあたりから子宮頸管長が短くなって手術し、出産まで入退院を繰り返しました(ほぼ入院)安定期って何ぞや?って感じでした😅
    妊娠出産って本当に奇跡なんだなって思いました。
    これしたら着床する!なんて確証はなくて、その人に合った方法や時期っていうのが色々あるんだなってつくづく思いました。
    不安な事、沢山あると思いますが、心穏やかに過ごして下さいね!
    なのかさんのところに赤ちゃんが来ますよう祈ってます!(長文すみません💦)

• 6月22日
  • おとめさん

おとめさん

追伸(下の方とのやり取りを見まして…)
    私42歳で出産でした😁
    2個戻しの方が着床率上がるみたいな事聞いたような…
    2個戻ししてくれない病院なら、転院も考えてみては?
    ちなみに、私は国立国際医療研究センターです。
    先生や看護師さんもですが培養士さんが優しくてとても良い方達ですよ🎶

• 6月22日
  • なのか

なのか

丁寧なコメントありがとうございます☺️
    2個戻し今の病院ではしてないんですよ…
    凍結胚も3個預けてるし保険適用の関係で、転院はすぐには決断できないんです。保険適用が42歳までなので、今から転院したら受けれなくなる可能性も出てくるので。
    国際医療センターなのですね。私は関西在住で通えないですが、すごく素敵な病院なのですね。
    東京は病院がたくさんあり選べていいなと思います。
    体験教えてくださりありがとうございます☺️
    勇気いただけました。

• 6月22日
ポムポムプリン

現在進行形で体外受精してます😣
今のところ3回連続陰性、4回目のみ陽性判定出るも化学流産でした。
4回目の移植で凍結胚を使い果たしたので、つい先日2回目の採卵をしてきたばかりです。

私の場合は良グレードはかすりもせず、低グレードの2個移植で初めて陽性判定になりました。
なので、次5回目以降の移植は全て2個戻しでと言われてます🥺

• なのか

なのか

コメントありがとうございます。
    私と同じで現在進行形なのですね。
    採卵なさったところなんですね。
    うちの病院は産科もあるのでリスクのある2個戻ししてないんですよ。
    低グレードってどのくらいなんでしょうか?
    お互いいい方向にいくといいですね。
    詳しくありがとうございます。2個戻しが体に合ってるのかもしれませんね。

• 6月21日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

2個移植してもらえないんですね😱
    私は大学病院の不妊外来ですが、担当してる先生は産科と兼任なので、先生の考え方によるんですね🥲

5日目4CCと6日目4BBの2個戻しでした💦
    35歳という年齢と合わせても、2個戻しでも35パーセントくらいの確率かな?って言われてたのに、唯一この移植だけが着床しかけたんです😳
    1、2回目は5日目4AA、3回目は5日目4BBでhcg0のど陰性だったので期待してなかったのですが、グレードだけじゃわからないものだなと身をもって感じました🥺

• 6月21日
  • なのか

なのか

私は42歳で高齢出産になると言うのが大きいと思います。
    普通の不妊治療外来に行けば2個戻ししてもらえるのかなと転院を考えることもありますが、何せどこかで読んだのですが、年齢がある程度越えてる人はどこの病院行っても結果は変わらないと言うのがあり病院変えて劇的に良くなるとかないだろうなと今のところにずっと通ってます。
    その着床した感覚で次もトライ出来るといいですね。
    1回妊娠、出産したら終わりなのになかなかそこにいくまでが不安ですよね。
    5AAでも陰性はビックリですね。
    採卵は何個くらい採れるのですか??

• 6月21日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

そうなんですね🥺
    お互い今通ってる病院で結果が出てくれるといいですよね😣

私は多嚢胞なので数は採れるんです😂
    1回目は21個も採れましたが、胚盤胞までいけたのは5個だけでした💦
    2回目も同じ刺激法でしたが7個しか採れず、凍結0も覚悟してたのですが、4個凍結できました🙌
    でも不妊専門と違って大学病院ゆえに融通がきかなくて、培養5日目の胚盤胞になるかの運命の日がまさかの病院休診日だったので、全て4日目桑実胚での凍結なんです😱

• 6月21日
  • なのか

なのか

本当に転院を転々とされてる方すごいなと思います。
    多嚢胞なんですね。1回の採卵でたくさん採れるのは妊娠の確率も上がるみたいなのですごくいいことですよね✨
    凍結までが本当にプレッシャーですよね( ;∀;)
    私は培養してる5日間よく寝れません…
    私も公立病院なので、融通はかなりききません。
    その代わり待ち時間が少ないとか産婦人科と連携してる値段が安いなど良心的な部分もあって地元でも安心でちゃんとしてると有名な総合病院なので、もう歳も歳だしなと離れられずにいます。
    4日目凍結なんですね💦
    完璧な病院なんてないと思いますがこちらからしたら1個1個ドキドキですよね💦

• 6月21日
a.mama

6日目4BBを移植しました!
一回目の移植で妊娠出来ました🤰

私は多嚢胞性卵巣症候群で卵巣が腫れるのを恐れ治療方法は低刺激を推奨されたので胚盤胞は2個しかできませんでした!そのうちの1つです!

• なのか

なのか

1回目の移植で妊娠されたんですね。すごいですね✨
    胚盤胞2個のうちの1つで妊娠ってすごい確率ですね。
    私も早めに妊娠したいなと思います。

• 6月21日
  • a.mama

a.mama

保険適用前だったのでお金もかけられず挑戦しました🙌💦
    なのかさんのところにも早くきてくれますように😉🫶

• 6月21日
  • なのか

なのか

ありがとうございます☺️

• 6月21日
A.

採卵2回、1回目は全滅で2回目の採卵で4つ胚盤胞を凍結出来ました。
Th1/Th2で引っかかりタクロリムス使用で2回移植しましたが陰性、3回目の移植前にtrio検査して無菌状態とわかりラクトフローラフォルテも追加して2個移植した3回目の移植で陽性で今に至ります!
ちなみにグレード良いものから移植したので3回目の移植は3abと4bcでどちらかの子が頑張ってくれました!

• なのか

なのか

採卵全滅したところから立ち直って採卵再度して授かられたの感動ですね✨
    私は、グレードのいい受精卵自体が2回採卵して1個しかなかったので、連続採卵して数を増やそうと思いました。
    私が移植したのは4CCだったし、連続採卵していい胚盤胞を少しでも捕獲して挑戦したいも思います。
    貴重なお話しありがとうございます✨
    そして、おめでとうございます✨
    私は2回目の陰性がかなり落ち込んだので、3回目4回目と挑戦していく勇気がなくなってきてたので勇気いただけました。
    ありがとうございます✨

• 6月21日