※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親戚からの一人っ子に関する助言や差別に悩んでいます。

一人っ子って 肩身が狭いんですね。

親戚の集まりがありました。お葬式です。

私は二人目不妊で 3度流産しています。
繰り返す流産の恐怖もあり 41歳にもなり諦めました。

二人目できないときは 一人っ子はだめよ!って
親戚中に助言されてました。
義母はおしゃべりなので 親戚の方も流産のことは知ってるかもしれません。


二人目産みなさいは 言われないものの
私の元気な5歳の子供をみて
子供に向かって
一人っ子だから ワガママなのよね
一人っ子だから 甘やかしてるのよね

子供は 元気で明るくおしゃべり
どの辺りを見て ワガママと思ったのか? 疑問です。


私は腫れ物なのか 二人目つくりなさいは
言ってこなくなりましたが、
子供や旦那に 一人っ子 一人っ子と 言ってきて
可哀想です。
子供がわかるようになったら どう思うんだろう…。

ママ友にも 子供に差別を教えてる人いるけど、
何故 大人は わざわざ
まがった価値観 差別を教えるんだろう😨

コメント

ママリ

元気に生まれれば
ひとりでも何人でも良いじゃない!
って思いますけどね🤔

昔の価値観ですよ

親が大事に育てた子供なんだから
みんなで可愛いねって
みんなで育ててあげれば良いのに

周りの人がそんなんなら、
主さんがかけてる愛情って
とっても大事なものですよ!
これからもお子さんたくさん
愛して育ててあげてください👍✨

はじめてのママリ🔰

田舎の人とか、古い人はそう言う人多いみたいですね。
でも今時ひとりっ子って珍しくないですよ。
ひとりっ子で肩身狭かったら子なしとか独身の方なんてどうなっちゃうんでしょう😂
そしてそういう人は2人目がいても何かしら言うと思います。
男の子(女の子)はだめよ、子供は3人いないと、歳の差あるのは可哀想よ、年子は可哀想よ、共働きは可哀想、保育園行かせないのは可哀想…などなど。
どんな選択肢を選んでも何かしら言ってくると思いますよ。
だから気にしなくて良いと思います。

310

一人っ子の何がいけないの…って本当思います笑
子供がわがままなのは、当たり前でしょ…一人っ子とか関係ないよ😅
ほんで、逆に良い子やったら、おとなしいとか、我慢してて可哀想とか言われる気がします😭

価値観や差別を植え付けるのやめてほしいですよね🥲

ままり

うちも一人っ子ですけど親戚からは何も言われませんよ!
単純にその人が無知で性格が悪いだけだと思います💦

L̤̮emon🍋

何をしてもなにかしら言う人はいると思いますよ。
女の子2人のママには「男の子産めないの?」
ふたり続けて男の子の私に「もうひとり産むよね?」
不妊治療をしていてなかなか授からない人に向かって「早く産まないと。」
すべて余計なお世話です。
ご両親が愛情を持ってきちんと育ててあげれば、親戚にとやかく言われる筋合いはありません。
自信を持って、堂々としていれば良いと思います。

すすす

保育園入れてたらかわいそう

男の子二人なら、また男の子?女の子じゃなくて残念

三人目ほしいってゆったら、次も男の子ならぞっとするなぁ

うるせぇ!誰も女の子ほしいってゆうてへんわって感じです😄

困ったときに手を貸してくれない人に何言われても無視しましょう!

あなたは間違ってないです!
私は支持します!

昔の人って大人の都合のいい子を良い子っていいません?

子供が元気でおしゃべりしてくれて、子供らしくて満点です!!

なんで、子供が大人の都合に合わせないといけないんだって感じです‼️

はじめてのママリ

私も一人っ子予定ですが周りからは言われたことないので相当古い考え方なんだと思います!!
一人っ子だからとか関係なくわがままな子はわがままだし関係ないです🙄

あんたのがよっぽどわがままだわって言いたいですね😂

ココ

ワガママとかハァ?って感じですね🙄
なんか言いたいんでしょうね〜😮‍💨
腹立ちますね👊
お疲れ様でした🥲

いとな

私は1人作るまでに五年かかったんでできただけでフィーバーで、2人目の話なんて誰もしてきません😂
旦那も一人っ子だし。
1人目できるまでは色々ありましたが…。
でも親戚で私を傷つける言い方をしてきた人はいませんでしたね。
ましてや子どもが傷つく言い方って許せないですね。
人間性の問題だと思うんですよ、そういうの。
デリカシーとかモラルとか人の気持ちがわからない哀れな人なんだなって上から見てれば良いと思います。